※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳姿勢についての相談です。外出時の授乳や成長に合わせた姿勢について教えてください。

授乳姿勢を教えてください☆

現在生後3ヶ月の娘がいます。
授乳クッションを使って横抱きで授乳しています。
他の抱き方は、練習してもできず、この姿勢で授乳しています。

娘と外出する際、授乳室で授乳することが少しずつ増えてきましたが、授乳クッションが無いとうまく授乳させてあげることができず、娘も姿勢が辛いのか不満げに泣いています。
体も少しずつ大きくなっているので、授乳クッションを使っての授乳も娘も自身も私も姿勢替えの時持ち上げるのがしんどいです。

皆さまは、お子様が成長されても最初と同じ授乳姿勢ですか?外出やお子様の成長に合わせて姿勢は変えられましたか?
外出のときはどうされていますか?
自宅はソファはなく、回転しない椅子しかありません。
床にあぐらをかいて授乳したりしています。

良ければ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も横抱きばかりでした。
外出先ではジャケットとか鞄を授乳クッション代わりにしたり、なければ足を組んで授乳してました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    最初から同じ姿勢ということですよね🥺??
    安心しました(>_<)!
    他の抱き方だったり、授乳クッションは使わずに授乳しないといけないのかなと突然不安になりまして、、、💦
    自分が持ってるもので外出時も授乳できるよう少しずつ練習していきたいと思います💦
    ありがとうございました😊

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

横抱きに近いですが、真横に寝かせるのでは斜めに寝かせる感じであげてます✨
左をあげるときは、左肘に頭を乗せて、子供のおしりは私の左太もも(足を組むと高さが出て安定するかも)に乗せる感じです☺️
2人とも完母ですが、1ヶ月過ぎから授乳クッション使ってません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    1ヶ月過ぎてから授乳クッション無しとはすごいです!
    教えてくださった方法を試してみたのですが、
    私の理解力が悪く😓💦
    上手くできませんでした😫
    結構赤ちゃんの頭を肘だけで支えるような感じでしょうか??

• 3月23日
ととかか

1ヶ月健診時に助産師から縦抱きを提案され、それ以降縦抱きです。
最近左乳は縦抱きだと嫌なのかすぐに離すので横抱きにしたりしていますが、、。

縦抱きだと授乳クッションも必要なく、椅子でも床でも姿勢も取りやすいので、私は縦抱きにしてよかったなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、私も縦抱きが良いのかな?と思い練習しているのですが
    子供の口元の高さと私の乳首の高さが合わず、まだしっかり腰や首が座らない子供に負担が強いんじゃ無いかと思い強行突破できてないです😖

ととかさんほお子様の体格的に太ももの上に乗せると胸の位置に口元を持っていこうとすると、お子様が身体をととかさんの方に向かって曲げるような姿勢にはならないでしょうか??

• 3月23日
むぅ

私も横抱きのみです。
自宅ではいまでも授乳クッション使っています。
完母でいまは日中授乳しないので外での授乳はしなくなりましたが、私も外出先の授乳室の椅子での授乳が結構苦手で足を組んで高さをつくって授乳してました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!離乳食が始まると授乳もだんだん少なくなりますよね😳
    私も足を組んで授乳しています🤱
    助産師さんに家でも授乳クッション使っていると言うと、外出したとき授乳クッションは持っていけないからクッション無しの練習をした方が良いよ!と言われ焦ってしまいました😣

ここで教えて頂いた方法を試してみて外出先でも子供が楽な授乳姿勢をできるようにしていきたいと思います🍀

• 3月23日
さっきぃ

そこまで背が高い訳ではないのですが…授乳はクッションだけではうまくいかず、病院でも厚めのタオルを1枚足して横抱きで教わりました。
でも結局しんどくて、1ヶ月になるまでにはほぼ縦抱きで授乳していました。もちろん首はしっかり支えていましたが…そのおかげが首が座るのは早かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も縦抱きができると、今後良いなぁと思っているのですが、私は反対に太ももから胸までの長さと、子供のお尻から口元の長さが違うため上手くラッチオン出来ず数秒しか授乳できないんです😓
    最近首が少しずつ座ってきたかなと思うので縦抱きトライしてみようと思います!

• 3月23日

わかります!
私も授乳クッションを使って
横抱きしてしているので
他はうまくできません💦
出産の際、助産師さんにフットボール抱きとか教えてもらいましたが全くできません🤣

まだあまり出かけることはないので、家か車でしか授乳したことありませんが、
車の中で授乳した際に、授乳クッションなしで横抱きでしましたが
すごくやりにくかったです…

これからも横抱きでするも思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて嬉しいです〜!

そうですよね、寒い時期でしたし今はコロナもあり長時間の外出はあんまりしないですよね😖だからこそ?ではないのですが、授乳室の授乳用の椅子だけでの授乳が本当に下手くそで💦💦(笑)
    十分にお腹いっぱいになってない子供をみたら、授乳クッション無しで上手に授乳できるようにならないといけないなぁと思いまして、、、💦
    多分私も横抱きのままなのかなとも思っています。(笑)

• 3月23日