※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

専業主婦になり、不妊治療に専念中。主人に申し訳なさを感じる。主人への負担を軽くする方法を知りたい。不安になる理由も知りたい。

専業主婦の方、幸せですか?💦

5月から専業主婦になります。
今まで正社員で働いており、無職は初めてです😭
主人に金銭的負担を掛けてしまうことに申し訳なさを今から感じています。。

退職の理由は不妊治療に専念するため、です。
男性不妊なので顕微授精したら直ぐに授かるわと思っていたら全然ダメで、高齢な事もあり本気で不妊治療に集中しようと主人と決めました🥺

主人に申し訳なさを感じずに過ごすコツとかありますか?💦

主人に「仕事辞めてお金が心配、、」とこぼすと「お金が不安とか言われると甲斐性なしって言われてる気になるからやめて、、」と言われました😭
一人にお金の事を背負わせたくないと言うと、治療と妊娠出産は背負えないしね、と。。。

辞める直前だから不安になるのでしょうか、、

コメント

まま

ご主人がそうおっしゃってるのなら、きちんと家事をこなして普通に堂々としていればいいと思います!
あらかじめ期間を決めておくのも気持ちが楽になるんじゃないですか?

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

取り敢えず一年と決めていますが、一年だけとしっかり決めてしまうともし一年経って授かれなかったらと思うと今から怖くて、、😭

なんでこんなに申し訳なく思っちゃうんでしょうね。。
    仕事の大変さを知ってるからですかね、、、

授かれればこの気持ちも取り敢えずはなくなるんだとは思うのですが、何も生み出さない「無」の自分になるのが怖いのかもしれません。。。

• 3月21日
アッサムティー

パートもしないんですか?
私は7年不妊治療して、その間パートしてました。最後の1年はだいぶ融通聞いて貰いました☺️
専業主婦でも、きちんと家の事して、ご主人を支えていれば申し訳なく思う必要はないです!そして、いっぱいリフレッシュして、のんびり過ごしてください😊早く赤ちゃん来てくれるといいですね☺️

• ゆきち

ゆきち

これまで正社員で残業も休日出勤もありで働いていたので、一度全てをなしにして不妊治療に専念してみよう、という事になりました💦

ある程度経ってパートぐらいやれそうだったら働くつもりですが、働いちゃったら辞めた意味が無くなるのでしばらくは無職と思います🥺

素敵なお言葉ありがとうございます😭
    リフレッシュ、、、
    そうですね、リフレッシュですよね!

仕事をしていた時みたいに治療の時間や日にちを気にして時間に追われた生活をするのではなく、心と時間に余裕を持って過ごすようにします💦

もし無職が苦痛になったらパートを始めてみようと思います🥺

• 3月21日
じゃむ

わたしは家事育児に専念したいタイプなので、全然幸せです☺️
家事育児してるんだから申し訳なさは感じないです。
旦那も、わたしも、お互い働いてくれてること、家をきれいにしてることに感謝してます。

• ゆきち

ゆきち

主人にも「申し訳ないとか思わなくていい」と言われるのですが、何故かどうしても申し訳ないと思ってしまって。。

かといって仕事しながら治療するのはもう嫌だと思う自分もいて、何か矛盾していて、、😣

• 3月21日
ゆ

幸せですよ🙌
毎日頑張ってお金を稼いで来てくれること、本当に感謝しています!
ですが、私も旦那が仕事に行けるように作業服を洗濯して畳んで、お弁当を作り、帰ってきたら温かいご飯を用意してすぐにお風呂に入れるように準備してって色々してますしお互いがお互いのために頑張ってるので申し訳なさなんて感じたことないです😊
毎月給料日には今月もありがとうと感謝の気持ちを伝え、旦那からも今月も自宅警備ありがとうございます!と言われます😂

• ゆきち

ゆきち

素敵な旦那さんですね😭

主人は自分のことは自分でするので、仕事着も自分でアイロンかけて、朝ごはんもお弁当も無しで仕事へ行き、私の方が遅く帰る時はご飯を作りお風呂を沸かしてくれてます、、

どっちが妻だか、、😭

退職したら時間が出来るので朝ごはんやお弁当作りするねと伝えたら「別に今までみたいに無くても良いよ〜」とか言うし、そんなん私が嫌だわ!とは伝えているのですが。。

実際に退職したらこの申し訳なさが消える事を願いたいです、、🙏😣

• 3月21日
おもち

妊活予定からの運良く妊娠をきっかけに仕事やめました。が、退職直前で流産。失意の中で専業主婦を暫くしてました。
申し訳なさはありました、そして家計は中々ギリギリ…(笑)

夫にその気持ちを伝えて、家のことは任せてほしいと宣言。ちゃんと家事をすることと規則正しい生活をするだけで、家のことは私の責任!と思えて気持ちが楽でした💓
夫も時々専業主婦でいることを肯定してくれて有難かったです。

• ゆきち

ゆきち

自分で「家事は立派なお仕事!」と思う事も大切ですよね💦

栄養バランスの良い食事と、家計の管理、掃除洗濯して家を過ごしやすく保つ、、、

それも立派なお役目ですよね😭
    要は私の気の持ちようですね。。

無事にお子さん授かられたようで良かったですね☺️
    私も退職さたら不妊治療を再開して、主人が我が子を抱けるように治療を頑張っていこうと思います🥺

• 3月21日
ままり

扶養内でパートはどうですか?
時間に余裕があるので治療に通いやすいですし、気持ち的にも良いのでは😊
旦那様ともう一度お話しされても良いのかなと思います!

• ゆきち

ゆきち

今の会社でパートになる事も考えたのですが、中途半端にはせず暫くは無職で治療に専念することにしました💦

パートも結局は時間と日にちが決まっていると通院に支障が出てしまうのもありまして。。

無職が余りにも苦になったらパートに出ようと思います☺️

• 3月21日

幸せですよー!
旦那さんとゆきちさんがいいと思ってそう決めたなら堂々としてていいと思います!私も辞める時は不安でした😭専業主婦=無職と考えると漠然と不安になりますよね💦私も旦那に「無職になるけど大丈夫なの?!大丈夫な保証あるの?!」ってめちゃ言ってました😭

• ゆきち

ゆきち

同じように退職された方の意見が聞けて嬉しいです😭

やはり不安に感じますよね、、😣
    見えない何かに不安になるというか。。。
    お金は無いよりあった方が良いと思っちゃいますし、、🥺

顕微授精は主人の希望でやると決めたので、私も中途半端な治療をせず、しっかり治療して何とかして我が子を抱かせてあげたいと思ってます💦

当面はそれが私の仕事と思って良いのでしょうか、、、😭

• 3月21日

私は少しでも働きたいタイプなので、リフレッシュも兼ねて夜にコンビニとかで短時間週に2回くらい働くかもです。

専業主婦向いてる人ならいいんですけど、お金使うの罪悪感あるんであまり出歩けないし、家事が中途半端な言い訳もなくなるし、子どももいないと暇でしたよ。なにより不妊治療ばかりに目が向いて鬱になります。

クリニックがやっていない時間にマックとかコンビニとかでパートいいですよ。色んな年代の人がいて刺激があります。ただ、クリニックと被らないと考えると夜とかになるので夫婦で話し合う必要があると思いますが。

うちも夫婦ともに不妊原因ありで何年も治療してましたが大変ですよね!不妊治療頑張ってください!

• ゆきち

ゆきち

今までずっと働いていたので、無職が想像できなくて、、😭

今はお小遣い制なのですが、稼いで無いのに、、とか私も思ってしまいそうです💦

治療以外は勉強や、今は願掛けで編み物しているのでしばらくはその時間に費やして、どうしても無職が苦痛になったらパートでも始めてみようと思います🥺

• 3月21日

退会ユーザー

勉強いいですよね。私は家計のこと考えてファイナンシャルプランナーの資格取りましたよ。
    図書館ならお金もかからないしよく行ってました。(時期も時期なので今は控えた方がいいかもしれませんが)

編み物とか繊細な作業が苦手なので、編み物とか尊敬します。きっといいお母さんになるんだろうなって思いました。いい結果が出ることを祈ってます。

• 3月21日
  • ゆきち

ゆきち

私も時間を有効に使って何か資格を取りたいと思っています☺️

図書館行こうと思っているのですが、今は様子を見ながらですね💦

5月からは不妊治療と栄養管理が私の仕事、と思って暫くは過ごそうと思います☺️

• 3月21日

とっても幸せです🥰
働いていた時は私がシフト制だったのですれ違いが多かったですし、ストレスでピリピリしてしまっていましたが、辞めた途端心に余裕ができてお互い笑顔で話す時間が増えて喧嘩もないです🤗
ご主人が「申し訳ないなんて思わなくていい」とおっしゃっているのであれば、堂々としましょ😌✨
実際家事はこだわればいくらでもこだわれてしまうので、私はそんなに暇だと感じないです!

• ゆきち

ゆきち

素敵なコメントで嬉しいです😭
    私も家事も料理も好きなので、今は仕事で適当になっている掃除や料理に時間が割けるのが楽しみです☺️

私も休みの日に上司からトラブルの連絡が入って急遽仕事へ行く時があるのですが、主人は最初は「頑張って!」と言ってくれたのが今は「そんなに仕事ばかりして、、」とあまり良い顔をしなくなっていて。。。

もう一度、私が退職する事をどう思っているのか主人に聞いてみようと思います🥺

• 3月21日
spoon

1人目妊娠時に悪阻がひどく退職しました。
旦那もそのひどさを横で見てたので、会社辞めて家にいて💦という感じでした。
そこからずっと専業主婦です!子育て落ち着いたら復帰しよかなという感じです😄

お金の心配ももちろんあったけど、
結果家でゆっくり‥を選んでよかったです❗️
ストレスなくのんびり出来たし、
私の場合産むまで悪阻酷かったので仕事しながらは絶対むりでした💦

お金後から稼げるけど、
やっぱり時間は返ってこないですし😭
お二人で、こうするって決めたんですから大丈夫ですよ、カツカツになってもなんとかなります❗️
それ以上の幸せが待ってると思います😊✨

• ゆきち

ゆきち

主人も「お金は後から稼げるけど、妊娠は期限があるでしょ?」と確かに言います😭

その時は、そうだよね、と思うのですが。。

でも、皆さんにコメント頂いて皆さん「幸せだよ!」と仰られていて、私もマイナスな事ばかり考えずに無職で治療させてくれる主人に感謝して過ごそうと思えました🥺

それ以上の幸せが、、というのとても心に響きました😭
    退職を選んだこの道が間違っていなかったと思えるように、頑張っていこうと思います💦

• 3月21日
かずずん

私もずっと正社で不妊治療の為辞めました。辞めたら妊娠出産できました。
子供ができたら自由はなくなるので、近くの公民館に英会話習いに行ったり、ジムに通って妊娠できる体づくりしたりしてました。
はっきり言って、子供がいないと専業主婦は寂しいです。
高齢でしたら、この年齢まで治療するってゴールを決めとかないと苦痛になるかもしれません。

• ゆきち

ゆきち

無職になったら普段仕事の為に見て見ぬ振りしている家事をやりたいし、勉強もしたいし、編み物もしたいし、、、やりたい事が沢山です💦

治療のゴールは決めていません、、
    取り敢えず退職して一年頑張ってみよう、と主人と決めました。
    「いつまで」と決めてしまい、もしそれまでに授からなかったらと思うと怖くて決められません😣

退職して一年経って、それでも授かれなかったその時の気持ちでその先を決めていこうと思っています。。

• 3月21日
ゆり

とっても幸せです。
結婚を機に退職して専業主婦丸五年になります。
ちなみに子なしです。
主人は仕事。
私は家事全般。
それぞれの役割だと思ってるので後ろめたさや申し訳なさはありません。
しっかり家事をすればいいだけです。
私的には仕事は休日があるから逆に羨ましい感じがしますよ。
専業主婦は365日24時間なのに無給ですからね。
だから主人が稼いできたお金が私の給料だと思ってます。

旦那さんと話し合って旦那さんは専業主婦に納得しているのだから全然気にする事ないですよ。

• ゆきち

ゆきち

とっても幸せと言っていただき、励みになります😭

私はずっと正社員で働いてきて、やりがいや達成感も得られますが、それ以上に胃が痛くなったりご飯が食べられなくなったりするような場合もあり、働いてお金を稼ぎ続ける大変さを分かっているからこそ主人一人にその重荷を背負わす事が辛いんだと思います💦

家事はたまに逃げる事が出来ますが、仕事は逃げたら終わりと思ってます、、😣

そう主人に言うと「不妊治療、妊娠出産は出来ないんだからお金ぐらい稼がなくてどうすんの」と言われます、、

そんな主人に感謝して治療に専念して、一歩でも我が子を抱かせてあげる夢に近づけるように頑張っていこうと思います😢

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

素敵なご夫婦ですね♥️お互いをおもいあり大事にしてて
充分幸せだなとおもいます😊

わたしも不妊治療していたから虚無感はわかります✨

でも治療に集中できる環境ってしあわせだとおもいますよ!こどもを授かってからも
今の気持ちを大切にされたらいいとおもいます!

• ゆきち

ゆきち

これって思いやりになるんでしょうか、、😭
    何か何故こんな風に思ってしまうのか自分でも分からなくて、、

でも、確かに治療に専念させようとしてくれる主人には本当に感謝しなくてはなりませんよね😣
    そう決意するのにも勇気がいったと思うので、その決意を折るような事もしてはいけないのかもしれないとも思ったりします、、

はい、これからは主人に感謝して精一杯自分がやれる事をやっていこうと思います😭

• 3月21日