※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

娘にご飯を落とされた。落とさないように教える方法を知りたい。おかずとご飯はまだある。

娘にご飯ひっくり返されました。
もうご飯ないよ。ご馳走様だねって椅子から下ろしました。

夜中お腹すかされても困るけど、落としちゃダメなんだよというのはどう教えたら良いのでしょう。

おかずもご飯もまだあるっちゃあるのですが…
また落とされそうで出したくありません。

コメント

コキンちゃん

7ヶ月の子が面白がってひっくり返してきます😭

• あさ

あさ

もう落とされる覚悟で椅子の下にレジャーシート敷いているのですが、やはり落とされるとイラッとしてしまいます😢

• 3月21日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

レジャーシートですか!
    その手があった!😣
    7ヶ月だから何もわからずやってるけど、されるといらってします😣💦
    ひっくり返された時は、
    ごちそうさまさせてます🤮

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

1歳6カ月ならまだ難しいかもしれませんね。わざとひっくり返すかんじですか?もういらないとか、それは食べたくないとかですか?😌

• あさ

あさ

わざとです。もういらないのかなぁ🤔
    まだあまり食べてないタイミングだったのですが😭

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざとなんですね😌うちはわざとの時はその都度やめてほしいことを伝えています🙆‍♀️いらないとか、嫌とかの時は、いらなかったんだね。もらうねと言って終わりにしてます。後からお腹すいたら、その時におにぎりやバナナなどは食べさせています。

• 3月21日
  • あさ

あさ

私もそうしようと思います!!ありがとうございます(^^)

• 3月21日
マチ子

ウチも同じ事あります!

我が家は悪い事は3回までは怒らずきちんと「こうゆう理由でダメなんだよ」と説明します。
3回目からは怒ります!
飲み物をふざけてこぼしたら、自分で拭かせます!
それを息子は理解してるので、いたずらでこぼしたりはほぼなくなりました!

• あさ

あさ

なるほどです。
    飲み物、ストローマグであげてるのですが、吸ってわざと吐き出すので、今日も昨日も日中それで着替えてます😓

とりあえず分からないかもしれないけど理由を言ってダメだと教え、ある程度までいったら怒るとしようと思います。

• 3月21日
AMTMM🌼

まだ1歳半なのに
とか言われそうですが…

私は大事な事だと思うので、
あささんのやり方良いと思います!

私も一人目は沢山されたので、私は都度捨ててました!

• あさ

あさ

やっぱりまだ一歳半なのにって感じですかね。
    同調いただき嬉しいです。

• 3月21日
ツー

2回までは「食べ物を落とさない」って注意して、3回目には「食べ物落としたから、おしまい」って片付けてました😊
今ではわざと落とすことはしなくなりましたよ✨

9ヶ月の娘には、まださすがに言っても分からないので「落とさないよー」って一応言うくらいです😊

• あさ

あさ

最初はきちんと説明して、ある程度までいったらもう片付けるようにします!
    まだわからなくても、言うのは大事かなと思います!!

• 3月21日
ゆうママ

私は自分でエプロンをとって椅子から降りたらご馳走様だねって片付けます。
でも、それでお腹空いたー!って夜中起きることもないので、もしかしてお腹空いてなかったのかな?と思ってます。
そういう時は朝ごはんたっぷり食べてますが。
どうしたらご飯がおしまいなのかっていうのを習慣つけるのはいいと思いますよ!

• あさ

あさ

うちはダイニングテーブルにハイチェアでご飯食べてるので自分から降りることはできないのですが、ご馳走様なの?と聞いて合わせてご馳走様したら全然食べてなくても椅子から下ろしちゃってます💦
    夜中は大丈夫で朝たっぷり食べるなら夜ご飯無理してあげなくても良いかなと思いますね!習慣は大事ですよね(^^)

• 3月21日