※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングに関して、焦りを感じています。保育園でもトイレに行くことができず、お漏らしも多いようです。トイレでの不快感や誘い方にも苦労しています。周りの子供たちはパンツに移行している中、息子はまだオムツに頼っています。焦りと不安が募る中、助言を求めています。

たくさんアドバイスくれたらうれしいです。
助けてくださいm(_ _)m

トイレトレーニングについてです。
息子6月で4歳になります。
小さい頃から体は大きい割りに
成長がゆっくりな子です。

保育園に通っていて
トイトレについて焦った時
(おそらく半年以上前。)
先生に相談しました。
その時は、息子はまだ
オムツが濡れてない時間がない(膀胱の成長)から
まだタイミングじゃないかなぁ
焦らなくてもこれは膀胱の成長と共に。なので
大丈夫ですよ!

と言われてました。

あまり焦らなくてもいいのかと
ここまできましたが、
未だ朝オムツはボトボトに濡れていて
トイレに行こうと声かけても
すぐにトイレからおりる。
出ない。と嫌がりがち。

トイレでおしっこが出たところを見たことがありません。

焦らなくてもいいって言われたって
焦ってしまいます。。

今朝ノーパンで直ズボンで過ごさせました。
ままビショビショーと気持ち悪そうに
ズボンを脱いでいました。(1時間に1回ペースでおしっこ出てました)

お漏らしに対して
不快感はあるようです。

ただおしっこが出る感覚が
掴めてなさそう???とも思います。

周りはどんどんパンツに。

日中はトイレできます。ってこともナシ

だれかもうかわりにトイトレしてくれ!とも思います。

トレレーニングのオムツ?はとくに
不快感はなく普通のオムツと勘違いしてます。

私の誘い方も嫌なのか
ご褒美でつらないとトイレにも
行きたがりません。。

保育園は
トイレでおしっこできる子から
用意のモノをオムツからパンツに
変更してくださいってかんじです。。


コメント

deleted user

シールやご褒美でつってもいいと思いますよ!
行くのが習慣付けば!
また、オムツあると掃きたがるのでもう隠して無いよってするのも一つの手だと思います!

  • わたし

    わたし

    補足してますが、シールやご褒美もあまり効果ナシです。。

    オムツ隠したとしてお出かけするとなればオムツ履かせるしか…ですか?

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたら、起きた時をスタートに30分おきに連れて行くしかないかと!

    • 3月21日
  • わたし

    わたし

    下に返信してしまいました💦

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは連れて行きました!
    それでも出ないと言い張って後から出た時にはさっきちゃんとしていれば、濡らさなかったんだよと言っていたらちゃんとできるようになりました!

    • 3月21日
  • わたし

    わたし

    わかりました!がんばります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️‼️‼️

    • 3月21日
  ママ

うちもトレパンはダメでした。
布おむつで何日か不快に思って出来るようになりました。
最初の頃は30分とか一時間で出てたと思います。

  • わたし

    わたし

    そうなんですね。
    お出かけするときはオムツはかせてましたか??

    • 3月21日
  •   ママ

    ママ

    最初のうちは履かせていました。
    本人が嫌がるまで半年近く履かせてたと思います

    • 3月21日
  • わたし

    わたし

    わかりました!がんばります!!!

    • 3月21日
ママん

逆に心を鬼にしてトイレでおしっこするまでお菓子買ってあげないよ!ってゆうのは良くないですね😂
うちの子はそーゆー感じの方がもーわかったよームカムカ!!!(メ`д´)ケッみたいな感じで嫌々やってましたw

  • わたし

    わたし

    私も、していいのであればそんな風にしたいです。。でも余計におしっこでなかったら…と😭

    • 3月21日
  • ママん

    ママん

    そうですよねそこ悩みますよね😂そこでやる気になるかならないかはその子によってですもんね!

    • 3月21日
  • わたし

    わたし

    そうですよね💦
    ほんと焦りますし
    悩みます😭

    • 3月21日
わたし

嫌がっても抱き上げて連れて行くべきでしょうか??