※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

育児に自信がなくなりました。SNSで息子を載せていたら、言葉の使い方で落ち込んでいます。寝不足で心に余裕がなく、産後うつかもしれません。旦那の休みで一息つけるかも。

育児に自信がなくなります。
SNSで、毎日のように息子を載せていたんですが、ある日「今日はよく寝る日、置いても起きなかった!」と投稿したら旦那の先輩から「置くって、モノみたいな言い方だね💧」と言われたんですが、
置くって、言い方間違ってますかね💧ほかの言い方が私には思いつかなくて、すぐにその投稿は消したんですが、だんだん悲しくなってきて、こんなにかわいい息子をモノ扱いにするわけが無いのに。
けど未だにまとまって寝てくれず、今日も朝方に「もうなに!」と呟いてしまいました。最近旦那も忙しいので、休みもなく、私自身ずっと寝不足続きで、心に余裕がありません。
明日旦那が久しぶりの休みで、見ててくれると言っているのでやっと寝れるので気持ちは楽ですが、産後うつですかね😞

コメント

日月

間違いではないと思いますよ😄そういう表現をする方はたくさんいます。
本当に一生懸命寝かしつけて、ようやくお布団に…と思うと私も「早く置きたい😭」と思っていました。

私は、布団に「おろす」とか「寝かせる」という風に言っています。
育った環境が、相手にどう伝わるか?をとても考える家族だったので 置くよりは下におろす、布団におろして寝かせる という言い方をしていました。

• りた

りた

なるほど!寝かすだと、寝かしつけるふうに聞こえるので、私もこれから下ろすと言うようにします(;_;)

• 3月22日
初めてのママリ🔰

あーわかります、私も言われたことあります。
思ったこといちいち言わなくていいんだけど?って思いました😅
実際話してる時にも表現として使うし、そこまでチェックされたくないなって思います🤣

ままり

寝転ばせても
ですかね💦
誰かに子供の事
「そこに置いといて」
って言われたら、え?…ってなります😢

• りた

りた

それは確かに違うと思います、その場合は寝かしておいてが正しいですが、自分では寝かす=寝かしつけるという意味になるので、置くといい方しか思いつきませんでした。

• 3月22日
ママリ

些細な一言がぐさっときますよね😣
わたしも置くとか言いますよ!笑
"横にさせても起きなかった"だったらちょっと違ったかもしれませんが、わざわざそれを指摘しなくても…ですよね💧
他人は黙ってろです♡

ただでさえ寝不足で疲れ溜まってても、物扱いするわけなんて絶対ありえないですし、SNSに載せるくらい愛情が溢れる気持ちわかりますよ😍

そんな人のために考え込まないでくださいね😊時間のムダです✨

置いても起きなかった!と聞いて、モノみたいな言い方とは思いません。おお〜やったね❗️って思います。
旦那さんの先輩は、もしかして育児したことがない人なのかな?と思いました。
そんなコメント、気にしなくていいです❗️
明日は旦那さんに頑張ってもらってりったんさんはしっかり寝て、元気だしてくださいね😉

まっちょ

私も旦那に言われたことあります💦
そんなつもりはなく言ってるのですが指摘されると余裕が無いと😭ってなりますよね💦
言われてからは、寝かせても…や、布団におろしても…と言うようになりました😊

ママリ

軽い感じなら
背中スイッチは発動しなかった!
丁寧なら
抱っこから寝かせても起きない日でした!
的に、書きますかね(*^^*)

まぁでも、否定的なツッコミ人のことなんて忘れましょう(*^^*)
寝ればうつっぽさは和らぎます♪

ママリ

せっかく抱っこで寝ても布団に置くの難しいよねとか夫婦の会話で言っちゃってます😭
物扱いしてるつもりないですが、捉え方の違いですかね?
わざわざコメントするような事でもない気がしちゃいますが...
言われてみれば寝かせるが正解かもしれませんね😣💦
でもそんなに気にする事ないかと思います😣!
ゆっくり休んでまたお互い頑張りましょう😊✨

たる

えーーいちいちうるさいですねー🤣
SNSなんて、好きにさせてくれー!
気にしなくていいと思います!そしてそう言った先輩も何気なく言っただけ??スルーします。
そんな言葉を聞いてほしいんじゃなくて、このちょっとした日常の嬉しさを書いてるだけなので💦
わかんない奴だなーと思いました。
リラックスして下さいね☺️✨
心と身体はほんとにつながってますよ!

• たる

たる

あ、コメント入れられたって事ですか?だとしたら人間として終わってるタイプの人じゃないですか!?

• 3月21日
すずちゃ☆

全然言いますよ。
下の子置いてくる!とか普通に言ってます。
旦那に突っ込まれたことはありません。
寝かせる…とかだと、まだ起きてる状態でニュアンスが違いませんか?
寝ている状態の子供を布団に移動させるのは、私は置くだと思ってますよ( *´︶`*)

確かに一般的に言うと物みたいな言い方ですけど背中スイッチ発動させないために細心の注意を払ってみんな頑張りますよね!
その瞬間はまさに起きないように置く!で合ってると思います
子育てしたことない先輩なんですかね?
そのくらいのニュアンスの違いにごちゃごちゃ言う人って経験ないんだろうなと思っちゃいます