※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングいつから始めればいいのかわからなくて
うんちとかまだ教えてくれません
あたしがトイレ行くと座りたいみたいのはあるんです
アドバイスお願いします

コメント

ママリ

ついこないだから始めました!
保育園でもトイレに座る習慣があるのと、おしっこの間隔が空いてきたからが始めた理由です😄
でも1回も成功してません🤣

• いちご

いちご

そうなんですね
    ありがとうございます

• 3月21日
ラテ

保育士をしている者です😊
早い園は1歳からトイレ(保育園は子供用があるので)に座らせてます😊トイレトレーニングといってもまだこの頃は『トイレに座るのに慣れましょう』程度です。慣れておしっこが出るまで、かなりの個人差があるので、2歳半でもトイレでおしっこが出ない子もいます。一方で2歳半でもうトイレでうんちが出る子もいるので、お子様のペースに合わせてすすめていくのがいいと思います😊✨
トイレに座る→慣れたら1時間に1回(最初は行けるときだけでおっけー)トイレに座るようにする→トイレでおしっこが出る確率が高くなったらトイレ行く間隔を短くする→オムツにおしっこが出なくなり、トイレで出るようになったら日中の活動中パンツに切り替える→日中の活動中パンツが上手く行ったらお昼寝パンツ→お昼寝パンツが上手く行ったら夜寝るときもパンツみたいな感じの流れが多いのかなぁと思います😊

• いちご

いちご

ありがとうございます

• 3月21日