※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧴✨
妊活

27歳で自然妊娠できず、体外受精を考えています。体外受精経験者からアドバイスを求めています。

現在27才です
4月で28才になります

自己流半年
タイミング法1回
の時に職場の先輩の妊娠報告
で、精神的に参り、病院へ通う元気も
なくなってしまいました。

旦那さんからは確率上げるために、
体外受精してみない?
と提案ありました。優しい旦那さんです。

子ども欲しいってすごい思ってきて、
でも、自然じゃできないんだなぁて、落ち込みます。

体外受精で妊娠できたら、どんな気持ちなんだろう
と生まれてくる子どもはお金を出して授かれた。
それが、今後邪魔しないだろうか。

でも、今すぐにでも子どもが欲しいとなると
確率の高い体外受精を選んだ方が後々いいのでは。

20代で体外受精された方、
体外受精でお子さんが生まれた方
色々とアドバイスを頂けたら、嬉しいです。

コメント

cao*

28歳から体外受精はじめました^ ^
私はお腹の子を授かれたのは体外受精のおかげなので、体外受精と出会えたことにとっても感謝してます♡
毎晩お腹を蹴られて寝れませんがそれすら愛おしいですし、私は体外受精で苦労して待ちわびて授かったからこそこんなにも生まれてくるのが楽しみなんだと思いますよ!
ただ、まだまだタイミングも数少ないのでいきなり体外受精はしてもらえません。
誰でもすぐ体外受精というわけにいかないので人工授精からになると思います。
ステップアップしても、一度でうまいこといく可能性の方が低いです。
その時に精神的に大丈夫か心配ですが、乗り越えた時にはきっと幸せだと感じれるはずなのでまずはタイミング、人工授精から頑張ってほしいです(´•̥ω•̥`)

たかこ

すいません、20代じゃないけど、体外受精で出産しました!

お金たくさんかけて、やっと会えた子は本当に可愛いです😊そこまでして会いたかった我が子は幸せだし、これからも幸せにするって思ってます!
体外受精の偏見は一切ないです。無事生まれてくれたことが幸せだなぁと素直に思います。
今結構、体外受精の人多いですしね。

ひよっこ

私は28歳になったタイミングで不妊治療専門のCLに通い始めて人工授精1回、体外・顕微にステップアップして移植3回目に初めて陽性判定が出ました。
旦那さんからそういう話が出るのはありがたいですね☺️確かにお金は掛かりますが、将来子供が色々理解できる年齢になったらどれだけ望まれて生まれてきたのかをしっかり話したいです😊
私はAMHの値が高く、治療を急いだ形になりました。もしかして、もう少し時間をかけて粘ったら自然妊娠できたかもしれないと思うこともあります。でもメンタルもだいぶやられてしまって💦20代のうちに子供1人は欲しい‼︎と変な焦りもあったかもしれません。

体外受精でしたら確率も上がりますし、精神的な負担が少し軽くなるかもしれませんね😊

とろろ

現在29歳で体外受精をして授かって妊娠5ヶ月です。
自己流タイミング法を4ヶ月して妊娠しなかったので不妊治療の病院に通いました。
病院でタイミング法1回、人工授精2回して体外受精をしました。
病院で検査してみると、私の方は問題がなかったのですが、旦那の精液の数値が悪く、詳しく調べてもらうと重度の精索静脈瘤でした!
旦那の手術をすると精液の数値改善に1年ほど時間がかかるので、体外受精に踏み切りました。
最初は、みんなお金をかけずに授かれるのになんで私だけ痛い思いをして、お金をかけなきゃできないんだと思っていました。
妊娠した今はお腹にいる子がとても愛しく、受精卵ときですら可愛いと思えました笑

私の場合、原因がはっきりしていたのと、年齢的に早く子供がほしいと思っていたので体外受精に踏み切れたと思います。
体外受精は、精神的にも肉体的にも女性に負担がかかります。障害児の可能性もないとは言えないので、旦那さんと相談されて納得して体外受精をしたほうが後悔がないですよ😊

なのは

26歳で体外にステップアップして、2人の子どもを授かりました!
旦那さんから提案してもらえるなんて、素敵だなと思っちゃいました!

私の場合は人工授精7回だめだったので、きっも体外でもだめなんだろうなーと思っていましたが、ありがたいことにそれぞれ1回の移植で授かることができました。
確かに今でも自然妊娠できる人はいいなーと思いますが、それはお金も通院の手間もかからないという意味であって体外に対する偏見ではないです。
受精卵を見られるのは体外の特権ですよね!体外でしか経験できないことはあるし、その経験を経て子どもたちに出会えたと思ったら幸せも倍増です!
私は治療していることは周りにオープンですし、いつか子どもたちにも話そうと思ってます!

体外にステップアップしても必ず妊娠できるわけではないので、悩ましいですよね。
後悔のない選択ができると良いですね!

ユウキ

一回り近く年上ですが、37歳で男性不妊で体外受精して息子を産みました☺️

まず、一通り検査をしてみて体外受精でないと厳しいと思ってらっしゃるということでいいのでしょうか🤔💦
うちはもう、自然でできなくて当たり前みたいな数しか精子がいなかったので😂年齢のこともあり、体外受精をすることに全く抵抗感はありませんでした。

旦那さんは気軽に体外受精と言っていますが、実際辛いのも苦しいのも女性側です。旦那さんはそういうところわかって言ってるのかな🤔と、ちょっと疑問です。

質問者さんのご年齢で、明確な不妊の原因がなく、確率だけで体外受精を選択しようとしているなら、もうちょっと真剣に調べて話し合ってから選択すべきではないかと...と思ってしまいました。

実際私はまさかの自然妊娠→化学流産、子宮外妊娠などを経て、1年半かけて息子を産みました。産まれて来た我が子はとーーーっても可愛いです!
多少辛くてもあのときの方が辛かった。息子ちゃんいない方が辛い。と思えます✨
私は頑張ったのよ!て、息子が大きくなったらちゃんと伝えたいです☺️

まま

なかなかの偏見ですね(笑)

そんなこといったら私は破産しそうな金額で子供を授かったことになります(笑)

その気持ちがあるうちは体外しない方がいいかもしれませんよ。

今、クラスに1人は体外で生まれた子だと聞いたことあります。

授かる事はゴールじゃないです。
その後も自分が命尽きるまで関わる子供ですから。
自然じゃない、お金で…って考えで迷われてる辺り、ほんとにそこまでして授かりたい、育てたいのかなって思います。
体外しても授かれなかった方だって沢山います。
体外は相当大変です。
お金出せば、お医者さん任せでいればっていう楽なものじゃないです。
偏見持ったまま頑張れますかね💦
上記の状況で精神的に参るようでは…と少し思ってしまいました💦
望まれてるように自然で授かれるといいですね😊

ママリ

コメント失礼致します。
30代半ば、体外受精の移植待ちです。
お気持ちとてもよくわかります。
私もできれば自然に授かりたかったです。私の場合は32歳で結婚したのである程度の順序を踏んで、体外受精に至ります。

体外受精、確率が高いイメージがありましたが、実は自然妊娠とあまり変わらない、とも病院で説明を受けました。
私は採卵がとにかく辛かったです。
でも、採卵した卵ちゃんたちが自力で受精したと聞いて、それだけで涙が出そうでした。大好きな夫の精子が頑張ってくれたんだ、私も採卵頑張って良かった、と。

不妊治療相談センターでも、体外受精だからといって安心はできないよと言われましたよ。
なのでこれまで以上に体のケアをしています。もちろんリラックスする気持ちも忘れずに。

まだお若いので、少し考えが落ち着いてからのステップアップでも良い気がします😊

キューピー

私は26の時に体外受精をし娘を授かりました。私は結婚したら子供は3人欲しいなど夢を描いてましたが、生理が始まった頃から不順で不妊は19の時にわかりました。22で結婚1年後には不妊病院に通院して、ずっとタイミングをとってました。ですが、ずっと授かる事ができず、その間私より後に結婚した人はみんな妊娠出産、、すごく辛かったです。妊婦さん見たり周りの妊娠報告だったりすごく辛いのはお気持ちはわかりますが、そこで私は病院に通う事はやめませんでした。絶対に諦められなかったので!体外受精はお金がかかるのと、精神面も肉体面でも大変なので私も踏み切るのに悩みました。ですが、私の周りの方がみんな妊娠して私も早くほしい!と思い体外受精に踏み切りました!私は運良く1回目で娘を授かれたので早く不妊に気づき早く体外に踏み切った事がよかったと思ってます!
ですが、主様はその様な考えがあるうちはまだ体外に踏み切らない方がいいかもしれないですね。体外して産まれた子供は自然妊娠した子供と何が違いますか?愛情が変わるのでしょうか?自然でできなくてお金を払って授かれましたが私はその払ったお金以上の宝を手にする事ができました。私は体外してよかったです。体外で授かっても自然で授かっても授かった時の喜びは一緒だと思います。現在では体外で産まれた子は多いですよ!