※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めてから母乳の摂取量が減って心配。栄養は母乳やミルクが主。離乳食後の母乳摂取が少なく、日中も飲まないことが多い。この時期はよくあること?対処法を知りたい。

週明けで生後7ヶ月になります。
離乳食を2回食にしてから明らかに母乳を飲む量が減ったのですが、早すぎやしないかと心配になっています。
まだ栄養は母乳やミルクから摂る時期ですよね?💦
離乳食後の母乳をほとんど飲まなくなったのと、日中も遊び飲みがすごくて頑張って飲ませようとしていますが飲みません😥
この時期はあるあるですか?
どうしたらいいのでしょうか。。

コメント

にゃんぴー

離乳食後は欲しがらなければ無理にあげなくても大丈夫ですよ☺️
間隔あければお腹空けばしっかり飲んでくれるかなと思います☆

• りんごの森

りんごの森

そうなんですか😂
    安心です😂
    日中もあんまり飲まないので…
    テレビ消してなるべく静かにして授乳してるんですが、カーテンが揺れたり鳥の声聞こえるだけでそっち向いちゃって全く飲んでくれなくて😭
    おっぱい爆発しそうです💥

• 3月21日
ママリ

体重がしっかり増えていれば、遊び飲みや集中して飲んでくれなくても大丈夫だと思います😌
私の場合、母乳をしっかり飲んでくれていると思っていたのに体重が減ってしまったのでミルクも足すようになりました😣💦

あとはご自身の胸の張りが辛いと思うので、欲しそうなタイミングで飲んでくれたらいいんですけどね🥺
乳腺炎とかも怖いので😫

今の授乳間隔はどのくらいなのですか?

• りんごの森

りんごの森

そうなんですね💦
    母乳がでていても遊び飲みや飲みムラが激しく体重が減ってしまう場合はミルクを足すことになるのでしょうか…?
    母乳過多気味で新生児の頃から飲んで咽せて口を離してしまうことがありまして😭
    乳腺炎怖いです😥
    授乳間隔は日中は3時間半〜4時間くらいです!
    夜間は7時間程開くこともあります!

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

もし体重が減ってしまった場合は、ミルクを足すか、母乳を飲んでもらえるように根気強く授乳を続けるか、母乳外来などにどうしたらちゃんと飲んでもらえるようになるか相談するかなどなど、りんごの森さんがどうされたいかによるかなと思います☺

これから離乳食も量が増えていきますし、母乳もそれだけしっかり出ているなら、お子さんには十分足りているんではないでしょうか?😊きっとお腹空いていたら飲むはずですし…
    授乳間隔もちゃんと空いてるので、体重の変化にだけいつもより気をつけてしばらくは様子を見てみる形でもいいかもしれないですね😌💭

• 3月22日
  • りんごの森

りんごの森

詳しくありがとうございます!
    母乳育児に特にこだわりはないのですが、こんなにでているのに飲んでもらえないのももったいないなあなんて思ってしまっていて💦
    母乳外来に相談もありですね!

離乳食も食べ終わるといつも、もうないんかーい!って泣かれるくらいモリモリ食べてくれてます😂
    そうですよね!
    お腹空いたら飲むはず!
    とりあえず来月頭に6,7ヶ月健診があるので相談してみようと思います🙏

• 3月22日