※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

出産退職のタイミングを悩んでいます。出産手当金を受け取るためにも、賢い退職日は何でしょうか?30歳、正社員で4年勤務中。有給休暇は20日あります。体調は良好です。ありがとうございます。

出産のため、退職します。

現在28週 の妊婦で、
出産予定日は6月13日です。


いつを退職日にするか悩んでます。
頂ける手当金がほしいのですが、いつで辞めると賢いですか?
(出産手当金はもらうつもりで、
辞めるので育児休暇給付金は貰いません)


・今現在、正社員として働いていて来月で丸4年
・有給休暇が20日残ってます


調べたところ出産手当金を頂くためには産前42日前以降(5月3日以降)の退職が義務らしいのですが、、、

今のところ体調は普通によくて普通に働いてます。
有給はせっかくなので使いたいです。


みなさんだったらいつ付けで退職しますか?

また、出産を機会に退職したけど出産手当金をもらった方おられたらどのようにやめられましたか?

コメント

s.a.

5月4日付けで退職。
その前、20日間 有給消化。

の、計算で
そのギリギリまで働くのは
どうでしょうか?( ˆoˆ )/♡

☆mamt☆

こんばんは★
わたしも産休手当もらって、育休取らずに辞めます(。◡̈。)
4月15日から産休で、退職は4月30日です♡初産だと予定日より多少遅れたりすると話を聞いたので、ちょっと余裕があったほうがいいのかと思います♪♪

manya

えっと月の公休は
カレンダー通りですか?
シフト制ですか?

ここまで働いているのなら、
有休公休を上手く組み合わせて産休までいたほが良い気もしましたが、夏休みなどは別でつきますか?(●´З`●)
取れるものは全てとったほうがいいですよ笑!

ママリ。

コメントありがとうございます。

土日祝日完全休みです!

今のとこ5月31日までで、5月は全て有給使おうと思ったりしてます。
しかし、本来5月3日から産休なのに、有給使うって可能なんですかね?
もったいないんですかね?

manya

5月3日から産休であればもったいないですよ!!
4月2日最終出勤にして、
5月1日まで有休消化で産休入ってのほうがいいと思います(*σ´Д`*) 
早く退職したい理由はありますか?