※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティー
その他の疑問

マイホームを建てています。今度上棟するのですが、上棟式はしません。…

マイホームを建てています。今度上棟するのですが、上棟式はしません。しかし上棟してる所は見に行きたいと思っています。その際差し入れやお祝儀などはどうすればいいのでしょうか??上棟式されなかったかたどうされましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は初夏だったので大工さんに冷たい飲み物を差し入れし、現場監督や棟梁?みたいな代表者の方に一万円ずつ渡しました💡

• キティー

キティー

コメントありがとうございます😊参考にさせていただきます🌟

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

今は御祝儀いらないところも多いので、営業マンに確認してみるといいかもしれません。
私のところでも、一切受け取れないと言われました。
差し入れも、気を使わないようなものをダンボールに入れて持っていきました。

• キティー

キティー

コメントありがとうございます😊
    確認してみようと思います🌟ありがとうございます✨

• 3月21日
ママリ

ついこの間、上棟しました。式はしていません。
当日来てくれた大工さんとクレーン屋さん営業さんと現場管理の方合わせて10名にお弁当と10時15時のおやつ飲み物を。帰り際にお礼としてビールとつまみのセットを1人500円しないくらいでお渡ししました!上棟後も我が家の工事をしてくれる棟梁2人には1万ずつ包みました。