※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

寝かしつけが上手くいかず、お昼寝や夜の寝かしつけに悩んでいます。どうやったら改善できるでしょうか?

時間があったら聞いてください

私は寝かしつけが下手です
4月から保育園なので出来ればお昼ごはんのあとにお昼寝をして欲しいのですが
抱っこしても。添い寝しても、何をしても寝てくれません
寝るときは寝ます
もう諦めて眠くなるまで遊ばせようとして
今日は14時過ぎても寝る気配無く
公園に行き
結局16時半からお昼寝…
さすがに夕飯になってしまうので
起こしたらしばらく機嫌が悪い…

夜の寝かしつけも1時間か2時間

寝かし付けどうやったら上手くなるのでしょうか
今更なのかもしれないですが…

コメント

れのか

朝6時半に、起きて午前中体動かして昼寝させ、二時間で起こすを繰り返してました。ちなみに私も寝かせるのがパパより娘より下手です(笑)

• はち

はち

ありがとうございます
    今は7時くらいに起きているのですが
    出来れば6時半が理想です
    何回もやらないとダメなんですね…

• 3月21日

3月から保育園に行ってます^ ^
私が上手く?と言うかちゃんと時間を決めて寝かしつけてなくて、寝たい時に寝かせるパターンでした。

何度も早く寝かせて早く起きてお昼して…を頑張りましたが、こちらも寝不足で無理だったので、娘のタイミングに合わせてこちらも寝る感じでした😅

ダメなんだろうなーと思いながら、はちさんと同じ悩みを抱えて、努力してはみましたが、そのまま保育園始まりました💦

始まって3週間。
2週間目くらいから、ピッタリ夜になると寝てくれるように😊
お昼寝もお昼ご飯の後、勝手にw

保育園が始まったら勝手に整うとは聞いてましたが、本当に整ってしまいましたよ😁✨

心配要らないと思います♡

保育園が始まるまでの残り少ない時間、焦らず娘さんと過ごしてください💕

• はち

はち

ありがとうございます
    そうなんですね
    保育園が始まればそういうパターンができてくるんですかね
    できないことばかりで申し訳ないです
    まだコップも使えなかったり…

• 3月21日
花束❁¨̮

一歳半過ぎてるなら、もう眠くなるまで遊ばせるってなると体力ももうあるので、相当眠くない限りこちらがお昼寝して欲しい時間には寝ませんよ。変な時間になってしまいます。
なので、遊ばせることは絶対にNGです。

言葉もある程度わかってくるので、ねんねだよ、お目目閉じようね、などと言って聞かせて、とにかく決まった時間に寝せます。寝ても寝なくても。
1番いいのは添い寝ですね。↑の事を言い聞かせながら隣で一緒に寝ます。
抱っこで寝せるようにすると、癖になって、ママリでもよく見ますがもう抱っこじゃないと寝れなくなるのでオススメしません。

お昼寝しないから公園行って16時半に寝てしまって夕飯だから起こして機嫌が悪いとゆうのは、そんなの当たり前ですよー!
お昼寝しないしないからって、公園なんて絶対に行っちゃだめですよ!

ねんねの絵本とか、おやすみの絵本とか、そうゆう類のものもオススメです。

お昼後食べる、歯磨きする、絵本読む、ねんねする、そうゆうルーティン作ってあげるのも大事な事なので、寝ないからといって遊んだり公園行くのではなくて、根気よく寝るまで付き合うことも大変ですけど大事ですよ!

偉そうに言ってしまいましたが、うちの子も寝るまでに2時間とか余裕でかかってました。なので、苦労わかります!!

• はち

はち

ありがとうございます
    そうなんですね すみません
    疲れないと寝ないのかと思って必死でした
    決まった時間にやらなきゃと思ってやっても
    結局3時間くらいかかるなら
    1時間遊んでから寝ても変わらないのかと思ってました

• 3月21日