※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
ココロ・悩み

夫のDVで警察に相談し、保護命令が出された女性が、実家で車を借りられず困っています。生活費が不足し、生活保護を受ける予定。自転車通勤に不安あり、新生活に迷いがあると相談しています。

夫のDVで警察に行き、1歳半の子供とシェルターに入ったものです。

手続きをして保護命令が発令されました。

仕事と保育園があるので実家に戻って父と継母のどちらかの車を借りて普通の生活に戻りながらゆっくり新しい家などを探そうと思っていたのですが、
いざ帰ってみると、父にも継母にも怒られ、「車は両方貸せないし仕事もしてなくて収入も少ないから早く出ていってくれ」と言われました。

車がないと移動ができないので、今は仕事も保育園もお休みしています。

結婚初期にDVが始まり、父たちには離婚を勧められましたが、当時私は妊娠しており、子供が産まれたら変わるかもと淡い期待を持って婚姻継続を選択しました。
にも関わらず、一年半経った今になって離婚を選択したこと、先のことを何も考えていない甘さを責められています。
ごもっともなのですが、今は心身ともに参っていて…実家に帰ってから5日で2キロ痩せました。

働けないのでたちまちの生活費がなく、これから生活保護の手続きをして県の母子寮に入る予定です。

そこから今の会社の近くに家を借りて、自転車で仕事と保育園に通うつもりなのですが、
今まで車で移動していた距離なので、自転車でなんとかなるとは思えません…。
「生活圏内が夫と被るが大丈夫なのか」といろんな人にも言われます。

私としてはなるべくなら仕事と保育園は今の所がいいのですが、
もういっそ実家の近くで家と仕事と保育園を1から探すべきなのか迷っています。
よろしければアドバイス頂けると助かります。

今後一人で育てて行けるのか不安です。
夫の暴力に耐え続けていればよかったのかなと後悔もしたりしています。
シンママさんたちのお話も聞きたいです。

コメント

m a ★

私も息子が8ヶ月のときに
旦那の軽いDVで警察に相談し
2ヶ月間、シェルターで過ごしました。
離婚調停をして離婚して
1年経ちました(*^^*)

私の場合は実家の両親と
住んでいます。
1度、母子寮の見学にも行きました。

離婚するかしないか
ほんとにこれでいいのかって
すごく悩みました。
たくさん泣きました。

でも今は、自分で働いて
児童扶養手当も頂いて
少しづつ貯金もできて
可愛い息子を独り占めできて
たのしく過ごしてます🥰

• ぴーまん

ぴーまん

コメントありがとうございます。
    すごく励みになります😭

• 3月21日
雪

私もシングルです。
実家の近くのアパートに娘と二人で暮らしています。実家に住むと児童扶養手当貰えないし別世帯の方が何かと受けられる手当もあるし自立するためにも良いかなと思い、そうしました。
もちろん実家にもめちゃくちゃお世話になってますが(笑)
ぴーまんさんの場合はご実家には居辛そうなかんじなので、会社や保育園に自転車(徒歩なら尚良いですね)で通えそうな距離に引っ越すのが良いかなと思いました。
私は無職で保育園にも入れないまま離婚して大変な思いをしたので、仕事と保育園があるならお子さんと二人で暮らしても大丈夫じゃないかと。
ぴーまんさんが離婚したことは絶対に間違っていないですよ!このままDVの旦那さんと一緒にいた方が危険です。
「子供が産まれたら変わるかも」という気持ちも理解出来ます。
ただ、お父さん達からしたら娘が可愛くて、娘の身を案じているからこそ厳しい言葉がでてしまったのかなと思います。もともと離婚を勧めるられていたわけですし、時間が経って落ち着いてきたらまた良い関係に戻れるかもしれませんね。
今は少しだけ距離を取って自分でちゃんと生活できることを見せてあげたらいいかなと思います。
それでもご実家の近くに住みたいのであれば、やはり一から職場と保育園を探すしかないですかね💦もしくは、今の職場にバス等で行ける方法を探すとか。
あまり良いアドバイスができずにすみません💦

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます(:_;)
    がんばってみます!

• 3月21日
mama

20歳シングルマザーで
母子寮住みです!
母子寮には保育室があって、預けて働けるので生活保護は申請出来ないと思います💦
働けるからだならはたらいて早く自立しなさい が、母子寮の決まりなので💭
生活保護受けたら車運転禁止ですよ

• mama

mama

追加で
    生活保護の申請は固定資産と貯金がない状態から申請して、早くて1ヶ月半くらいで審査が通ります。
    もし審査通るまで生活費がないなら母子寮で一時保護になると思います。
    一時保護は外出禁止、携帯使用禁止、食費は1人1日1000円頂けるので、買い物は母子寮の職員さんに頼む感じです。
    私は妊娠中ホームレスで保護されたので臨月の1ヶ月間一時保護経験しましたが、1ヶ月殆ど誰とも話さず家にこもりっきりは精神的におかしくなりそうでした💦
    母子寮のこと、一時保護の事聞きたいことあれば聞いてくださいね!

• 3月21日
  • ぴーまん

ぴーまん

母子寮の見学に行きましたが子供の面倒は見れないとのことでした💦
    外出も帳簿さえ書けば基本自由と言われました💦
    市の職員さんも生活保護で母子寮ということでーみたいな感じでまだ詳しくはわかりませんが…

• 3月21日
  • mama

mama

そうなんですね!

外出禁止は一時保護の場合のみ禁止です
    母子寮入所の場合はOKですよ。

一時保護は食費、光熱費補助あり。
    母子寮入所は全額生活費実費です。

• 3月21日
  • ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます☺

• 3月21日