※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

帝王切開での出産経験があり、3人目の出産を考えている29歳の女性が、子宮のリスクと将来の妊娠について悩んでいます。避妊具だけでの行為を考えるか、他の方法を模索中です。

1人目、緊急帝王切開。2人目も予定帝王切開。
現在29歳です。3人目は経済的が一番大きい理由で考えてません。
それに2回も帝王切開すると子宮状態のリスクが高くなると聞いて怖いです💦
帝王切開で出産された方どう考えますか?
詳しくは分からないのですが、今後絶対妊娠しないように身体に何かするのはもったいないのか…。子宮のリスクを考え避妊具だけでの行為を考えるのか…。

コメント

ママ

まさに29歳で二人目を産みました!2人とも帝王切開です。
帝王切開は3人までなら大丈夫と聞いたことがあるので、もし3人目ができたとしても産みますね!
全く子宮について考えてませんでした笑!
2人目の帝王切開中に先生に「まだ全然うめますよー!無理な人は無理だけどあなたの子宮なら大丈夫」と言われたのでへーそうなんだーとしか思ってなかったです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    先日助産師さんから子宮破裂について話され、調べたらとても怖くなりました😭💦
    私は今のところ3人目は考えてないから…と思ってますが、将来気持ちが変わったら…とかも考えてしまい迷ってました。

• 3月20日

3回帝王切開してます!私は3回目の帝王切開の時に卵管結紮もしました!4人目妊娠した時に子宮破裂が怖いってもありましたが、それ以上に子供4人はキャパオーバーだと思って卵管結紮しました😅

• ママリ

ママリ

3回帝王切開してるんですね!
    卵管…(ごめんなさい、読めず😢)という手があるんですね!
    私は今現在は3人目は考えてないのですが、ここで身体に何かして絶対妊娠出来なくなってしまったら将来気持ちが変わった時に後悔するだろうな…という思いと子宮破裂が怖いのとでもやもやしてます😱

• 3月20日
y

3人目が緊急帝王切開でした。
今のところ4人目は考えていないので、ゴムとピルを併用して避妊しています。時期は未定ですが、数年以内にパイプカットをするつもりです。
絶対妊娠したくないなら避妊の徹底(ゴムだけだと心配なので、併用か避妊手術がいいと私は思っています。)は必要だと思うので、夫婦に合った避妊方法が見つかるといいですね!

• ママリ

ママリ

なるほど。。。
    旦那にはまだ私の思いを話してないので、今度話してみます!
    今の気持ちだと絶対妊娠したくないですが、将来気持ちが変わった時に後悔するかなとも思って😢

• 3月20日
ママリ

二人目の術後に、子宮が薄くなってるから三人目はおすすめできないと先生に言われました😭
姉は三人帝王切開ですが、三人目の手術の時に卵管縛ってもらったみたいです!
今のうちに先生に相談されてはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

そうなんですね。。ママリさんは卵管縛ったり等されましたか?
    そうですよね💦優柔不断な性格もあり、もし今後妊娠出来ないってなったら後悔するのかな?💦と思ってしまって。。

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

3人目希望していたので、そういった相談を何もしておらず、術後に言われたので縛ってないです😭
    でもまだ三人目への希望が捨て切れずにいます😭

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦!
    将来いざ、3人目妊娠出来たら2人子供いる状態で子宮の状態考えたり出来ないよなぁ…なんて考えてしまいます😢
    どこかは妥協しないとですね💦

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

3回帝王切開してます😊
3回目の手術のついでに
卵管結紮勧められましたが
実費で7万程かかるので
やめました😂
今後は避妊具だけで
避妊していく予定です😓
やはり3回目は、子宮すっごく薄いって言われました😱

• ママリ

ママリ

実費でお金かかるんですね💦そりゃそうですよね😭
    身体になにかするのは、将来気持ちが変わった時に後悔するのかなと思いつつ、妊娠してしまったら子宮破裂の事を考えると恐怖です💦

• 3月20日
むら

私も2人帝王切開してます。
医師にはもう1人大丈夫だよと言われましたが、経済的にもこの2人を立派に育てるために終わりにする予定です。月経が再開したらミレーナというIUDを入れる予定です。可能性は低いですがそれでも妊娠してしまったらその子を帝王切開した時に卵管結紮してもらいます。
子宮破裂はその人の子宮壁の厚さにもよるのでどんな人でも絶対に起こる!というものではないのですが怖く感じてしまいますよね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね。ミレーナ…調べてみました!こんなものがあるんですね😳
    先日助産師さんの指導で子宮破裂などについて話された時にすごく怖くなってしまって💦

• 3月20日
ママリ

2回帝王切開してます。
私は3人欲しいので、3人産むつもりです♡♡子宮破裂については怖いので、産後3ヶ月に1回は産婦人科に通い子宮の状態をチェックしてもらってます。
欲しい時に状態が悪いと元も子もないので定期的に3人目授かるまで子宮の状態をチェックしてもらう予定です!