※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruhi
子育て・グッズ

2歳の娘が食事中に遊び出し、片付けようとすると泣いてしまいます。皆さんはどうしていますか?良い方法はありますか?

2歳0ヶ月の娘がいます。
最近、晩御飯を食べている時にエプロンも自分で取って立って遊び出すので片付けるよと伝えると「いるー!!!」とギャン泣き怒ります。。
だったら座って食べてと伝えても食べずに遊び出します。それで片付けようとしたら見つけて「いるー!!!」とまた同じ繰り返し。
それを3回以上毎日するんです。
正直疲れます。
ほんとにいるのか要らないのか分からないです。
皆さんは食事の途中で遊び出したりしたら片付けてますか?どうしてるのか教えて下さい。
いい方法はありませんか?(;A;)

コメント

あくるの

途中で遊び出したらいると言われても片付けてます。
一回だけなら「本当に食べる?これで次食べたらおしまいだよ?」と言って再開させますが二回目からは下げちゃいますね😅

• Ruhi

Ruhi

ありがとうございますm(*_ _)m
    そうですよね💦次からは下げないとどうせまた言ったらくれると思われると毎日になりますもんね。
    頑張ります!

• 3月20日

遊ぶのは食べ終わってからねと一度声をかけて、それでも遊ぶなら「ごちそうさまでした。」をさせてから遊ばせます。そしてさげます。

途中で遊んだらご飯を下げられることと、ごちそうさまの挨拶をしないといけない躾は教えたかったのでそうしていました。

• Ruhi

Ruhi

私もそう教えたいのですが、なかなか子供のギャン泣き怒りに負けてしまって待ってしまってました💦明日から私が頑張ります!

• 3月20日
ゆみ

うちの子も、同じです💦
遊びだしたら、お腹いっぱいってことなんだなっと思って、ダメだと言われても、もうさげるよっと言って下げてます(>_<)
本当大変ですよね💦

• Ruhi

Ruhi

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    同じなんですねー💦
    大変です😵この時期だけだと思っても毎回だとイライラして私の方がまいります。。
    やっぱり1度言って返答なかったら下げるしかないですよね💧

• 3月21日
つなまる。

2歳0ヶ月の男の子ですが、まったく同じ時期がありました。遊び出したら、遊ぶなら片すからご馳走様して〜と挨拶をさせて片してます。そのあとどんなに欲しがっても ご飯の時間に食べないともうないんだよと教えていたら最近はお腹いっぱいになると自分からご馳走様でしたをして遊び出すようになりましたよ😊

• Ruhi

Ruhi

そうですよね、根気よく泣かれても私が頑張って躾しないとそうならないですよね💦
    うちの子も早くなりますように(;▽;)

• 3月24日
♥2+1♥

うちもです💦
作ったのに勿体なくて、結局食べさせてしまうこともあったりして躾的にも良くないよなーと思いつつも、食べ物残すことに罪悪感があり悩んでました😓
でもやっぱりいつまでもあげてたら、遊びながら食べていいんだ!って思っちゃうと思うので、早めに心を鬼にして片付けちゃった方がいいんだと思います😭💔

• Ruhi

Ruhi

双子ちゃん!1人でも大変なのに育児お疲れ様です!
    私も同じく勿体ないし栄養にならないと思って遊び出しても途中途中であげてました💦
    心を鬼にして私も頑張ります(><)

• 3月24日