
ミルクの卒業時期と方法について相談したいです。1歳になったらどうすればいいか、他のミルクを飲まない赤ちゃんに慣れてもらえるか知りたいです。
ミルクの卒業の仕方ってどうやるんですか?
上の子は完母だったので、やり方が分かりません( ; ; )
今はE赤ちゃんを飲んでます。
一応、混合なんですがミルク寄りで寝かしつけの時や夜中起きた時に添い乳するぐらいです。
フタには1歳までしか書いてないので1歳になったらどうするのが良いんでしょうか?
あと他のミルクをうけつけないんですが、泣いてもあげてればそのうち慣れてくれるものなんでしょうか?
いつ頃、卒業するのか?と
どうやって卒業するのかを教えていただきたいです!
- まー(5歳10ヶ月, 9歳)
コメント

海
保健師さんに聞いたら1歳から牛乳に切換えていいそうです。私はもともと混合から完ミルクだったので、1歳なる少し前から、量を減らして、時間も空けたりして、なくしていきました。今は夜寝る前に牛乳飲んでます。フォローアップミルクの方がいいのか聞いたんですが、特に推奨しておらず、牛乳でも問題ないと言われ、コスパ的に牛乳にしました。あと、朝はもともとパンに牛乳つけてあげていたので、そこまで抵抗なかったです。

りこ
うちは完ミでしたが…
上の娘もE赤ちゃん飲んでて他のミルクは受け付けなかったのですが、1歳からフォローアップミルクとして飲む森永のチルミルは飲んでくれました。
同じメーカーだから味が似てるんですかね?🤔
他のメーカーはいくら挑戦しても受け付けないので諦めました(笑)
最終的に寝る前40か80ml飲む日飲まない日なんてやってたら1歳2ヶ月で卒乳になりましたよ。
-
りこ
1歳の時に200mlだったのをに40mlずつ徐々に減らしていってましたよ。
そして1歳になったと同時にご飯の時に牛乳やヨーグルトもあげてます。
下の子はちょうど1歳2ヶ月なんですけど同じようなペースでもうすぐミルク終わりだよ〜なんて声かけてます(笑)
今のミルクが終わったらもう買わない予定です。- 3月20日
まー
飲む時は200とか飲むんですけど、どこぐらいづつ減らしてましたか?
減らして機嫌悪くなったら、チョットあげるだとまずいですかね( ̄▽ ̄;)
牛乳は1歳になった日から徐々に切り替えましたか?
スパッとミルクあげずに牛乳に切り替えた感じですか?
海
もともと、離乳食の食べが悪くなってきて、助産師に相談したら、11ヵ月後半なんだから、ミルクを減らしてみようということで、朝の食べが悪かったので、夜のミルク以外を-20減らしていきました。減らして問題なかったけど、食欲不振のため、更に-20減らして、少し効果あり、1歳なる日までに、20ずつ、夜のミルク以外削りました。1歳になった日から、しばらくは夜のミルク(ミルクがかなりあったので(笑))のみを続けてましたが、毎日分量は減らしていきました。夜のミルクが残り20~40くらいまでいったら、牛乳に変えた気がします。夜泣きとか問題なさそうだったので。
10ヵ月だと、減らしてもそこまで機嫌悪いとかないと思いますよ。20くらいだと、気付かないです。おそらくもう3回食ですよね?しっかり食べてれば、少しくらい減らしても問題ないのかなと。ご飯の量とかにもよりますけどね。