※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちー
子育て・グッズ

息子が保育園で嫌がらせを受けており、担任の対応に不安を感じています。転園も考えていますが、仕事の都合で難しい状況です。助言を求めています。

皆さんにご相談です。年少の息子が保育園で特定の子達から嫌がらせを3ヶ月以上受けています。
最初は暴言だけだったので、よくある子どものトラブルだと思い話を聞いて共感していました。
それが、今では物を隠される事が頻繁でお昼寝グッズ一式、帽子、体操服など次から次に無くなり園内を探すととんでもないところから出てきます。
担任には相談しましたが、元気に遊んでますとの返答。
しかし、最近ずっと「○○くんと○○くんにゴキブリって言われた」など我慢していた事を話してくれ保育園に行かせる事が不安です。
転園も検討しているのですが仕事はシングルマザーの為辞めれません。
誰も遊んでくれなくなったそうで登園拒否もあり、体調をよく崩すようにもなりました。
とはいえ、兄弟も登園して慣れている環境の為転園も踏み止まる状況です。
保育園でもこんな子がいることにビックリです。
助言頂けたら嬉しいです。

コメント

p

担任にもう一度話して子供たちに話をしたりして改善されないようなら、園長に言います!担任ありえないです😱

  • もんちー

    もんちー

    ありがとうございます!
    以前にも相談しましたが、忙しいようでお友達と楽しく遊んでますとの返答でした。
    親身で温かい先生ではあるので他の先生にも休み明けにもう一度より詳しく相談してみます!

    • 3月20日
mama

担任の先生でダメなら園長先生にご相談し、それでも難しいようなら自治体に連絡しますね。
私の住むところは保育園、幼稚園は全て自治体の管轄なので、現状を伝え、改善されるまで責任を持って管理してほしい、進展ある事にご連絡くださいと伝えます。

保育園はあくまで怪我をさせないことを重要視して保育にあたるのですが、暴力や嫌がらせは心の傷になりますよね。どういった指導方針でいるのか改めてご説明頂いた上でどう対処していくのか、その方針に納得いかなければ転園させる他ないのかもしれませんね。転園させたくないと言っても登園拒否や体調不良ならお仕事休まざるを得ないでしょうし、どうにかしないといけませんよね。事を荒立てないように話は進めつつもどうしてもというのであれば徹底的に園に対しても詰めれば良いと思いますよ。

各々複雑な家庭環境がありますからね、いろんな子がいると思いますよ💦こどもとはいえ、立派な社会なので侮れませんね。

  • もんちー

    もんちー

    自治体は思い浮かびませんでした。
    子ども達の地域も自治体管理なので、対応によっては自治体にも相談します。
    最近は仰る通り仕事も休みが増え、病院と息子のケアに費やしてます。しかし、生活もあるのでこれ以上休む訳にもいかず皆さんにご相談させてもらいました。
    悩むより行動ですね!現状を訴えた上で最悪転園しようと思います。

    そうですね。保育園は特に様々な家庭環境の子が居るので愛着関係が不安定な子もいると思います…
    徹底的に訴えて聞いてきます!

    • 3月20日
deleted user

そんなに小さいのに中々な内容で💦担任以外にも相談してみては?

  • もんちー

    もんちー

    こども社会もヘビーな様ですね。
    他の先生方にも相談して、役所にも相談に行ってみます。

    • 3月20日
はじめてのママリ

こんな小さなうちから、嫌がらせなどあるのですね😢
驚きました…
私だったら、直接副園長先生や園長先生に言いますね💦

  • もんちー

    もんちー

    まだ4歳されど4歳なのか、いじわるしてる子達は下に兄妹いる子達で寂しいんでしょうかね。
    主任と園長先生にもお話してみます!

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

担任の先生は役に立たなさそうなので主任か園長先生に相談してみましょう!
そして今まであったお子さんの証言や隠されたことものなどまとめてこのままでは安心して通わせられないという風に言ってもいいかと思います。それで保育園がどう対応してくれるか…ですね。
酷すぎますね…。でも中にはやっぱりずる賢いというか…平気で嫌なことをする子はやっぱり居ます。その現場を保育士がしっかりみて注意出来ればいいのですが…。
隠されたものがとんでもないところから出てくることに関して保育園では何と言ってくるのでしょうか?

  • もんちー

    もんちー

    ありがとうございます!
    保育園は特になにも。
    最初はうちの子も悪いところもあったんだろうしお互い様と思ってたけど…
    立て続けになくなったかと思えば数日後にしれーっとロッカーにあったりで息子も困惑してます。
    いじわるは家庭環境によるものなのか分かりませんが言ってみます!

    • 3月20日
deleted user

1度、園長や主任と交えて話がしたいから時間をとっていただきたいと、言って話す必要があると思います。
お子さん良く話してくれましたね。
きっとたくさん我慢して悲しくても頑張ってたのですね。
自分の子どもの様子(原因になるようなことはなかったか、話してることの真相等)を含め客観的に全体を見る必要はありますが、いじめている側の子ども達に何か最近環境変化があったのではないかどうかも聞きたいですね。
愛情不足とかもあったりしますし。
どちらかのお友だちは流されている可能性もあるので、そこのケアも含め園できちんとしていただかないとですね。
4歳で平気で嘘をついたり、イジメのようなことをしているのに罪悪感等の感情がないと、周りの子どもにも悪影響ですが、その子達の成長にも影響してきます。
ずるい子達が得をするような環境はよくないですし。
子どもは大人を選んで試したりもするので、もし担任がその嘘を見破れていない、もしくは黙認(考えたくないですが)くらいだとしたら、それも問題になるので、どういう対応をしてるのか、今後していくのかも含め聞きたいところです。

  • もんちー

    もんちー

    ありがとうございます。
    そうですね。いつもお互い様だと思ってますが今回ばかりは息子の事思うと悲しみと怒りが出てきます。
    周りの子達は主犯格の子が言うと次から次にマネして言うようで…
    「一緒に遊んだらうつる」とか小学生並みの事を言われてるそうです。
    目が行き届きにくいのかもしれませんが、皆さんが言って下さる様に園の方々とお話します。

    • 3月20日
こしあん

担任やクラスの先生をあてにしてもだめそうですね、相手が誰かも分かってるなら、園長、主任に話し、それでも子どもが変わらないと言うなら、その子だけでも転園を考えましょう!この時期急に枠が開くこともあるので!

保育士をあんまり信じない方が良いです…