※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先輩からのお下がりが多くて困っている女性がいます。断り方を相談しています。

お下がりの断り方について

先輩にあたる方が、産前にご好意でバウンサーやベビーバスなどのベビー用品を貸してくださいました。
取りに行った時に、これも使ってね!と40枚程のお下がりも渡されました😅
自宅でよく見てみると、バウンサーなどは髪の毛やカピカピのお米がついたまま……全て掃除してから使わせてもらいました。
洋服は8割は毛玉・シミ・破れ……あまり神経質でない私でも、とても初めての子に着せたいとは思えない感じで、クローゼット行きでした😢
それからも定期的に、
「オムツいらない?」←1年以上前に開封済み
「お下がりあるから取りにおいで。都合合わなければ持って行くね!」←自宅まで来ちゃう
といった感じが続いています。
次のお子さんも考えているそうで、返却しなきゃいけないので取り扱いも気を遣います……

そもそもベビー用品も使ってみてよければ自分達で買いますねと言って借りたので、今度戸建てに引っ越すのを機に全てお返しする気でいることを伝えていました。
なのに、昨日また「次のサイズのお下がりまとめたから取りに来て〜」と。
引っ越しに向け片付けていると伝えると、「じゃあ引っ越し先に持って行くね」と。

これ、一生続くんじゃ……?と思いました😭
夫も最初こそありがたいねと言っていましたが、「もう借りないで」と言い出す始末😭💦
家も近く家族ぐるみのお付き合いです。
普段から少し空気か読めない?というか感覚が飛んだようなとこがある方です💧
人としては好きなのですが、上記のような事情がありどう断れば関係性が崩れず、相手を傷つけないか、考えても考えても分かりません。
要りませんとハッキリ言うしかないのかな💦

皆さまご意見いただけませんか🙇‍♀️

コメント

a.m.i

他にもお下がりが回ってきてて間に合ってます~!引越しの際に結局着れていない服がたくさんあったので、もう本当大丈夫です!ありがとうございました😊
とか言っちゃうかな💦
それでもしつこいようなら、服が多すぎるのでどんどん処分しちゃいますけどいいですか?次の子に着せたい服もあるだろうから…それでも置いていったものはそのまま処分しちゃうとか!

a❤️

ちょっとお節介すぎかな?と思います😢家族ぐるみなら尚更断りづらいですよね💦

お下がりとかありがたいけど、自分たちでも揃えたいからもう大丈夫!ありがとね〜☺️とか私なら伝えますかね(^^)

りんりん

親がたくさん買ってくれてあるんです~お気持ちだけ、ありがとうございます❤️ っていいます😇

はじめてのママリ🔰

お下がりいただいても収納するスペースがないので、お気持ちだけありがたくいただきますね!この前自分でも服買っちゃったんで❤️
と、言ってやんわり断われないですかね?😂

義家族、自分の家族が最近すごく服とか色んなもの持ってくるの〜
服もそんなにいっぱいあっても着れないし持ってきてもらうのも申し訳ないからもう大丈夫〜!
助けてくれてありがとう!
とかで断ってはいかがでしょうか?🤔
私の義母も要らないってゆってるのにどこから貰ってきたの?誰のお下がり?ってやつを持ってきてたから主人に丁寧に(キレてたけど)断ってもらいました😭
お下がりってある程度は助かるけど度を超えるとしんどくなりますよね……

はじめてのママリ🔰

皆さまアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
柔らかい言葉ばかりで、なるほど!と感心してしまいました☺️♡
上手くお断りできそうな気がします!
ありがとうございました😊