※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子
妊娠・出産

初産で双子を出産し、退院が不安。環境の変化や子供への感情に戸惑い。退院後の育児に不安と恐怖。新環境に慣れ、子供を愛せるか不安。アドバイスを求めています。

【退院が不安】

初産で双子を出産するため出産1ヶ月前から管理入院しており
現在産後15日目で来週退院が決まっています。

私自身発達障害と精神疾患+産後うつで特に変化が苦手な特性があります。
今回の妊娠出産に伴い、住んでいたアパート引越し→入院→1~2ヶ月里帰り→義実家同居という環境の変化もありかなり不安定になっています。
幸い不安だった入院生活は医療者の方の手厚いフォローもあり
とても安心して過ごせています。
ですが、未だに双子を可愛いと思えずとても恐く感じてしまい
そんなら自分にも嫌悪感で完全母子同室も出来ておらず、
授乳(完ミ)や沐浴だけやっています。
子供には申し訳ないのですが母性や愛情より責任感という気持ちが大きいです。

必ず第三者が入り私と双子だけにしない。という医療者の判断もあり家族のサポートもある環境なのですがそんな中の退院で不安で不安で心細くて潰れそうです。
もちろん双子には絶対危害を加えないし育児放棄もしません。
ですが環境の変化とこれまでになかった大きな責任感、子供を可愛いと思えない罪悪感、24時間医療者がいる安心感のある病院からの退院。
考えるだけで不安で怖くて一日中涙が出てしまいます。

ちゃんと新しい環境にも慣れて子供を可愛いと思えるようになれるでしょうか?
ちゃんと子供にとって良い母親になれるでしょうか。

長文で質問というより弱音になってしまいましたが、
同じ気持ちだった方などのお話やアドバイスを頂きたいです。

弱っていますので誹謗中傷やキツめのお叱りのコメントは御容赦ください💦

コメント

4児のMaMa

私の場合は双子じゃないんですが、私自身も、発達障害+精神疾患があり新しい環境が苦手な特徴もあり不安だらけでした!!
第1子の時は、里帰りして1ヶ月のど実家でお世話になりました。
第2子、第3子の時は、上の子達が気になってしまったのと上の子達がいない生活が不安になってしまい早期退院をして精神的に落ち着く状態にしていました!!
それで、私が思ったことは不安事、心配事は誰かに話をして少しでも溜め込まないようにした方がいいと思いました!!
話せなかった時は、私も毎日泣いていて苦しかったです。
もちろん自分自身を責めてしまっていました!!
なので、溜め込まずご自分を責めず自分のペースで頑張っていってください!!
そして、頼れる所にはちゃんと頼ってください

ちゃんと可愛いと思える日が来ると思いますよ😊

上手く伝えられず、すみません。

• 桜子

桜子

ありがとうございます。
    同じ病気をお持ちの方の意見とても参考になります!
    そうですよね…
    心のうちを話すことが苦手なんですが、話さなければ伝わりませんしね💦
    なるべく溜め込まないように気をつけます。
    たくさん周りの人を頼っていこうと思います😣
    優しい回答ありがとうございます!

• 3月20日
  • 4児のMaMa

4児のMaMa

いえいえ☺️
    私もすごい心の中の不安事、心配事など自分の事話すのが大の苦手で、でももう限界って感じていて実母に話をして主治医の先生に話をしたりしたらいくらか気持ちが違かったです😊✨
    話さないと伝わらない事が多いので自分が思ってる気持ち、悩みをそのまま伝えていいと思います!!。
    頼れる所、頼れる人にたくさん頼りながら子育てしていいんですよ👌
    1人で抱え込まないでください!!。
    いえいえ🥰

• 3月20日
ゆん

私も一人目は可愛いとかより
不思議な感覚なだけでした!
お腹にいたといっても産んで
はじめまして!って感じ
だったしどう接していいやら…
退院後旦那が仕事にいく日、
初めて子供と日中2人きりに
なる時、すごく不安で泣いて
しまい主人がもぅ1日休みを
とってくれました( ´Α`)

ですが慣れます!双子ちゃん
だから倍以上大変だとは
思いますが可愛くて可愛くて
たまらなくなりましたよ❤️
私の場合はですが(^^;

• 桜子

桜子

同じ気持ちです。
    十ヶ月お腹の中にいたとは初対面で可愛いとかも思えず、自分の中の母性溢れる母親像が崩れてしまい不安になりました。
    一人だと心細いですよね💦
    正直子供に向き合うのが怖いです。

そうなることを信じて
    頑張ろうと思います!
    優しい回答ありがとうございました✨

• 3月20日
aoi

慣れない育児お疲れ様です☺️まだとても不安な時期ですよね💦
わたしも元々鬱病があり産後うつ気味になってしまい子供を可愛いなんて最初全く思えませんでした😢それどころか誰かに預けてしまって逃げたいと思ってしまうこともあるくらい不安定になりましたが、現在大分落ち着きました😌
環境に慣れることがとても大変だとは思いますが、周囲のサポートもあって桜子さんが良い母親になりたいというお気持ちがあれば大丈夫だとわたしは思います😊

• 桜子

桜子

ありがとうございます。
    私もまさに今全く同じ気持ちです。

ありがとうございます!
    今はまだ先の想像が全くつきませんが、良い母親にはなりたいとは思っているので、今の不安定さが落ち着くことを願って頑張ろうと思います😢
    優しい回答ありがとうございました。

• 3月20日
❁¨̮

子育ては大変だし、私もいい母親になれてるのかと言うと多分いい母親にはなれてないです💦😵
反省するところだらけです
でも努力するだでいいんじゃないですか?
子育ては頑張りすぎは良くないので周りに任せれるだけ任せたらいいと思います!
私も精神科に入院経験がありメンタル弱い方なんですが、なんとかここまでやれてるだけで😅
子どもは可愛いと思うこともあるし、そうじゃない時もありました

• 桜子

桜子

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    幸いサポートしてくれる家族がいるので、早く子供が可愛いと思えることを願って、
    あまり思い詰めないように頑張ろうと思います。
    優しい回答ありがとうございました。

• 3月20日
あい

双子の親として当時を振り返ってみたのですが退院した日の不安はとてもすごかったです!
チャイルドシート乗せるところから怖くて今までナースコールすれば飛んできてくれたのにナースコールがなくて😅

LINEのオープンチャットでふたごのへやっていうのが出来ました!双子の悩みだけじゃなくてみんな色々不安吐露してます(笑)
良かったら覗いて見てください♥

• 桜子

桜子

そうなんです💦
    明日退院でこんなに心細い気持ちは久しぶりです。
    ありがとうございます!
    覗いてみますね✨

• 3月26日