※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

離婚後の生活について相談です。保活や家探しの順番がわからず不安で涙が出ます。22歳で子供と2人で頑張ることに不安を感じています。

これから離婚になります。
離婚理由は長くなりますがお互いの性格の不一致が1番近い表現です。
財産分与は折半で約250くらい貰える予定で、
養育費は月5万、インセンティブがある月は30万と
向こうから提示してきて、早く家を出て行けと言う感じで
とりあえず家にある現金30万程と銀行のカードを渡され
折半の財産分与の分を下ろしたらカードと離婚届郵送してと言われました。
現在22歳です。
仕事もコンビニくらいしかなく正社員として働いたことも無くて世間知らずすぎます。
これからどの順番で保活、家探しなど進めていけばいいでしょうか?お知恵をおかしください。
来月からプレ幼稚園も決まっており、保育園も聞いたところ無認可しか空きがなくどうしたらいのか頭を悩ませてます。実家は無くて帰る場所も頼れる人も誰一人居なくてこれから子供と2人だけで頑張っていかなくてはいけません。大丈夫かな。と不安で離婚するのが寂しいとかではなくて不安で涙がでます。

コメント

ゆきだるま

区役所などに生活保護申請だすのはどうでしょうか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そこまでは考えていませんでした。離婚の際まとまったお金もあるのでとりあえず家を借りたい等思っており、その際に保証人や主婦じゃ厳しいのか、保活は優先順位が上がるのか等聞きたくて・・・😫

• 3月20日
mincoro

その前にちゃんと公正証書に養育費とインセンティブの月の事を残しましたか?

養育費なんて、払わなくなったもの勝ちなので、しっかり公正証書に残さないと後々困りますよ!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😌
    明日にでも夫と一緒に公正役場に行って公正証書を作成する予定です!!

• 3月20日
  • mincoro

mincoro

良かったです、ホッとしました😣!!
    後はこれは友人がやっていた方法ですが、第一生命などの保険レディーになって仕事してる証明を取れば、認可の保育園も優遇されるし、先輩に付いてまわるだけで試用期間の3ヶ月間は結構お金貰えるらしいです!

その間に他の仕事決めて辞めていく人すごく多いと聞きました🙏

働く場所どこもなければとりあえずそこもアリだと思います👍
    ガンバです✊!

• 3月20日
  • ままり

ままり

わぁぁあめちゃくちゃいい情報ありがとうございます!!!!今からすぐ調べてから行動します!
    無職の主婦じゃ家も借りられないし住む場所もなくどうしようかと思ってたので・・・😂
    ありがとうございます!頑張ります😂♡

• 3月20日
  • mincoro

mincoro

保険レディーは人をめちゃくちゃ欲しがってるので、誰でも受かります👍!
    経験も関係無し!
    確か月20位貰えて、託児か何かも付いていたような…

試用期間中に好きな職見つけてささっと転職です😚

応援してます😊!

• 3月20日