※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の確定申告について、専業主婦の方が8万円の出産費用と妊婦検診費用を合わせて10万円を超えると返金されます。他にも確定申告できるものがあるかどうか知りたいですか?

医療費控除の確定申告についてなんですが、私は専業主婦です
出産費用が自己負担で8万ほどで、妊婦検診でか買ったお金を合わせて10万を超えたら確定申告でお金が返ってくるとゆうことですか?
よく分からなくて詳しく教えていただけるとありがたいです😭

あと、他にもなにか確定申告できるのでしょうか?

コメント

ぽんぽん

10万を超えたら確定申告できますが。10万ちょいなら返ってくるお金はほとんど少ないようです😅もっと大きい額なら必ずするべきですけどね!

✨かぜきちmama✨

家族全部の医療費と出産で通院した交通費、ドラッグストアで購入した医薬品などが対象になるみたいです☺️

マーブルチョコ

全額返ってくるのでなくて確定申告すると一部が返ってきます 

我が家も去年出産したので確定申告しましたが保険とかから出た分差し引いて手出し34万くらいで10万引いたら24万ちょっとでした
帰ってくるのは8000円位でしたよ😅

医療費控除は支払った医療費が返金される制度ではなく、医療費がたくさんかかったから所得税を少なくしましょう、という制度です。なので返金されるのはお給料から天引きされた源泉所得税になります。

医療費は世帯まとめることができますので、ご夫婦や同居の両親等全員分をまとめて所得の1番多い人の名前でするのがベストです。

仮にかかった医療費が18万円とすると、これから10万円を引き所得税率をかけた金額が還付されます。所得税率はだいたい5〜20%ですので、4,000円〜16,000円が還付の目安です。