※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wa
子育て・グッズ

娘が同い年のAちゃんに遊びたいと誘っても逃げられることが続いており、そのことで悩んでいます。幼稚園や小学校での娘の人間関係に不安を感じています。

もうすぐ4歳になる娘の事です。
習い事で仲良くしている同い年の女の子がいるのですが(Aちゃんとします)、娘はAちゃんの子どもが大好きでいつも会うとAちゃんAちゃんと言いそばに寄っていきます。
何をするにもAちゃんの横が良い!と言い、Aちゃんも仲良くしてくれていました。
他にもなかの良い男の子3人もいるのですが、
先日5人で遊んだ時に、娘がいつものようにAちゃん一緒に滑り台しよー!などと誘っても逃げられるばかりでそのような事が何度かあり娘が泣く、という事がその日に何度かありました。
Aちゃんも他の子と遊びたいだろうし気持ちもわかるので最初は気にしていなかったのですが、他の男の子と2人でグルになって逃げられたりという事も何度かあったのでその時には私も悲しくなってしまいました。
これから幼稚園、小学校ともっと色々な事があるのにこんなささいな事で親の私がクヨクヨしていては駄目な事は分かっているのですが、どうしてもその時の事を思い出してモヤモヤしてしまうので投稿させて頂きました💦
娘はAちゃんに限らずお友達と遊ぶのが大好きで社交的で自分からどんどん輪の中に入っていくタイプです。
泣き虫な所はありますが何が嫌だったかははっきりと相手にも私にも言えるタイプではあります。
幼稚園で仲間はずれにされてしまうタイプなのかな、、、などと悪い方向にも考えてしまって、、、
深く考えすぎな事は承知してます😭
色々とご意見頂ければと思います。宜しくお願い致します。

コメント

ノアママ

自分からお友達の中に入っていけるような社交的なお子さんなら、1人のお友達に避けられる事があっても他のお友達とすぐ仲良くなれると思います。
何が嫌だったかはっきり伝えられるなら、避けた子ともちゃんと話し合えるんじゃないでしょうか?

• wa

wa

ありがとうございます😭そう言って頂けると少し安心しました🙏💦これから幼稚園で色々経験して自分なりに柔軟に対応していく事を祈ります🙏

• 3月20日