※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
妊娠・出産

内診がない産院もあるのでしょうか?臨月で検診週2回も内診なし。子宮口の状態や開き具合がわからず不安。体調・胎児は元気で気長に待っています。

内診がない産院もあるんですかね⁉︎⁉︎

現在予定日超過真っ最中で検診も週2回になりました。
でも内診が1度もないんです(初期中期の経膣エコーと感染症検査はしましたがそれ以降あの台に乗ってません)。
内診ぐりぐりすると痛いけど産気づくとか良く聞くので、臨月入ってからは今日はあるのかな〜とドキドキしながら検診行くのですがお腹のエコーと時々NSTやるのみです。なので自分の子宮口が柔らかくなっているのか、何センチ開いているかも謎です。体調もよく、胎児も元気そうなので気長に待ってことでことですかね。。

コメント

はなつな

私の通っていた産院は初期から生まれるまで毎回内診ありました。子宮頸管の長さを測るためです。
でも、予定日過ぎても内診グリグリはされたことないです。
その辺りは病院の方針によると思います。
先生の考え方で内診は必要ないとお考えなのかもですねー。

  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    コメントありがとうございます。先生次第なのですね。。
    痛いのは嫌だけど、何もされないのはちょっと不安でした。

    • 3月20日
ポンズ

私の通っている産院も内診ないです‼︎
昨日39週での検診で助産師さんに今日内診しますか?と聞いたらしませんと言われNSTが終わって来週ぐらい内診しますか?と聞いたら基本内診はしませんと言われました😥
子宮口の開きとか見てほしいな〜とか思うので心配だし物足りないです😣

  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    私の産院と似ていますね。やはり先生によるんですね!友達にもまだ産まれない〜的なLINEをすると子宮口どうだったー?とか聞かれるんですけど、そもそも見てくれないよ🙄みたいな感じで。。でも見なくても順調ってことですね!!前向きに考えます!

    • 3月20日