※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

旦那と義母の愚痴です。モヤモヤイライラの無限ループです。イライラが…

旦那と義母の愚痴です。
モヤモヤイライラの無限ループです。
イライラが止まらないのでめちゃ長いです(笑)

旦那編
①毎朝意味わからないオリジナルの歌(歌にもなってない)をまぁまぁ大きい音で歌ってくるので、息子も寝てる(リビングのソファじゃないと寝ないのでそこで寝てる)ので静かにして。というと、「低血糖なん?イライラせんで〜朝から。気分下がるから」ってのを毎朝いわれるんですけど、それなら歌わんければよくない?こっちは寝不足の上お前の弁当まで眠い目擦って作ってんだからお前が気分下がらないためにも学習しろよ。

②家のこと育児をまっさらしない(育児に関しては、沐浴のときに頭洗うだけ。あやすだけでした気になってる)。息子が最近私の抱っこじゃないと泣き止まなくなったのもお前が育児に協力的じゃないし抱き方も適当で携帯いじってるからなのに、「俺は泣かれるから見きらん。」
は?

③20時に絶対帰るって飲み出たのに20時近くなったら「あと1時間延長して!」1時間後「盛り上がったからまた延長して」キレたら「おまえは俺のなにもわかってない!俺は稼いでやってるからこのくらい許せ!」
どの立場で言ってんの?たしかにおまえは1000万くらい稼ぎはあるけど、付き合ってる時から、連絡途絶えたと思ったら喧嘩して警察署から連絡くるわ、喧嘩してでてったら相席バーやらキャバクラやら普段行かないのにいくわ、しょーもない友達におごりまくるわ、帰ってきたら歌歌ってくそうるせーわ、何時でも迎えこいの鬼電くるわ(私が仕事してて次の日仕事でも御構い無し)、そんな前科があって治らないからうるさくしてて、飲み行く前は自分で20時つったのに結局約束破かれ逆ギレされ疲れる。

義母編
①結婚の祝儀を旦那にこそっと渡して「もえちゃんには金額言わんのよ。あんたが管理しなさいね」

②家に来たと思ったら、カーテンが床についてて開けにくいからカーテン替えろ。(義両親はタバコ吸いにうちに来たらベランダ出るので開け閉めを頻繁にするから文句いってくるけど、うちらは洗濯物か喚起するときくらいしか開けない)と自分の家でもないのに家具にたいして色々指摘してくる。おまえが買ってきたら取り付けてやるから買ってこいよって感じ。

③私のこと娘みたい!って言ってくんのに、裏でこそこそ有る事無い事言いふらす

④正月に義両親がうちに来る予定だったけど、大晦日から旦那が休みになったので義実家に帰れるかもだけど、私が臨月だからまだわからないから近くなったらまた伝える。って旦那が義母に話してて、義実家は新幹線で2時間の距離でやっぱりしんどいしなにがあるかわからないからやめとこうって旦那と話し合って、元々の話通り義両親がこっちにきてもらうように私が伝えたら、「え〜じゃー私たちもいきませーん」とかクソな返事が来た。こっちは臨月で腹に大事な命かかえてるんよ?なんかあったらどんな責任とれるわけ?おまえも女ならそんくらいかんがえろよ。

⑤予定日近くなったら毎日ラインで、エコーの催促、明日は検診?今日検診どうだった?いつうまれる?

⑥1歳になって離乳食しっかり食べれるようになったら、1日貸して?おとうさんと旅行に3人でいくの〜!と言われる。
ちなみに、2人ともヘビースモーカー、毎晩酒飲み、義母に関しては眠剤飲まないとねれない様な人なのに、酒飲んで息子の相手するわけ?環境変わって夜泣きしたらおまえ眠剤飲んでて対応できんの?起きれんの?
毎日家来てお世話して夜もお世話してから言えよ。軽々しく口にするな。

って感じでイラつきすぎて老けそうですww
こんなクソババアだから義兄嫁とも絶縁関係。

みなさんの義両親関係はどうですか?

コメント

新米ママン

私もタイプは違うのですが、正直義理両親苦手です。
結婚する前はただ優しい人たちだと思っていたのですが、

いざ結婚してみると、祝儀でもなんでも、うちの母の金額を聞いてきてから用意するというスタンスです。
「いくら貰ったか教えてくれたら同じ額出すよ。」と当たり前のように言ってきます。
別に金額どうこうではないのですが、そもそもうちはシングルマザーなのに、なぜそこに並ぼうとしてくるのかとも思うし、いくら何でも私の母から貰った額を言えということ自体失礼ではないかと思います。

孫が生まれるときも、私は無痛を懇願していたのに、義理母から危険だと却下され、なぜか出産当日も義理母が義理妹まで連れて分娩直前まで付き添われました。こっちは陣痛で苦しんでいるのに気が散ってしかたなかったです。普通は気を使って産まれてからお見舞いに来たりするものじゃないんですかね?

孫が産まれた後も、祝儀などは相変わらずだし、お祝いの席を用意しても、「え、今はそんなことまでするの?昔はしなかったよ。私たちはただ孫と会えればいいんだけど。」などと言ってくる始末です。誰だって好き好んで大金使ってお祝いしたいわけではないと思います。孫の為に家計が苦しくてもしてあげたいという気持ちからお祝いしているわけなのに、いちいち発言が腹立ちます。

そのくせ食べ物の添加物がどうとか、ミルトンはよくないとかほんとにそういうことばっかり口出しをしてきてどんどん嫌いになっていきます。

孫が小学校に上がる前に同居するつもりで義理両親はいますが、絶対する気はありません。

質問者さんの義理母様と比べると私が心が狭すぎますかね?

• ゆ

祝儀の内容聞いてくるとか無礼にもほどがありますね!!
    全然心が狭いとか思いませんよ!私の義母とは少し逆な感じのうっとおしさかなと思いますがそちらの場合でも私もイライラしてると思います。笑

• 3月20日
  • 新米ママン

新米ママン

そうですよね!金額はどうでもいいから自分たちで考えてして欲しいです。
    そうですね!なんというか、もえママさんの義母様はなかなか自己中心的な考え方で、腹立たしいですね!
    うちの義母はというと、無神経というか非常識な感じですね!笑
    どちらにせよ、なかなか義理両親とうまくやっていくのは難しいものですね😭

• 3月20日
ししとう

すごくわかります。
うちと全く一緒すぎてビックリです。
子どもの夜泣きに関してですが、うちは別部屋に寝て?とか言われたので毎日そうしています、、
まじで男って子どもと一日中一緒にいた事ないからこっちがようやく寝かしつけて自分でゆっくりできると思っても遠慮なく大きな音立てたりとかして、てめぇは神経どうなってんだ?と思ったことが何度もあります(笑)
また弁当も作ってあげてるのに仕事から帰ってきて台所に自分で出さねえのがまた殺意わく(笑)

義母についても、ある事ない事すぐに周りに言いふらすので義実家の正月の集まりが恐怖です😰

極め付けは予定日付近の連絡、、、相当イラつきますよね。生まれてくるのは子どものタイミングでしかないのに
うちなんか予定日過ぎて生まれたんですけど、旦那も初めてだったので口内炎が出来たんです。そしたら義母からわざわざ電話かかってきて「あの子も色々考えてるから疲れちゃってるのよ」と言われました。義姉がまだ独身なので
嫁の気持ちなんて全く考えられないクソ義母です✌🏻

産後も1時間経ってない時に義姉と分娩室に入ってきたり病室まで車椅子でら戻る時も義家族総出で病室前で待機されていたり入院中は義母が7時間ぶっ通しで病室にいたりと

本当に産後の恨み一生です❤︎

• ゆ

まじでおなじですw
    うちの旦那も弁当出さないわ、ほんといろんな面で気が利かないです。

買い物から2人で帰ってきて、息子がぐずったから息子の相手してて、旦那もベッドにいこうとしたから、「買い物したの冷蔵庫いれるくらいしてくれん?」て言ったら、自分が運んできた袋に入ったものだけいれて、私が運んできた袋のはそのまま。ほんと気がきくって言葉知らんの?ってかんじです。

• 3月20日
はぁちゃんママ

読んでいて、
旦那さんの収入以外…うちは恵まれてるなぁと思ってしまいました。😭
うちは、安月給ですが…休みとかは家にいて息子と遊びたい人なので。
ママっ子になりつつあり、悲しんでますが、今も2人で朝寝中です。
義両親は孫ちゃんラブですが、常識的に可愛がってくれてるので特に困ることもなく。
泣いたら、すぐ返却されます😅
少し、貢物が多いくらいで…
普段は、遠いので動画と写メ送ってー!!くらいのかわいいお願いだけです。どんな動画、写真でも喜んでくれます。長めの動画がとくに喜ばれます。

もえママさん、まだまだ出産して間がないので、無理なさらないように💦