※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
産婦人科・小児科

一歳健診で臍ヘルニア手術を検討中。早めにしたいが全身麻酔心配。歩けない1歳2ヶ月の子供がいて、二人目出産後も里帰り予定。手術のタイミングに悩んでいる。保険は旦那とのみで18歳まで医療費無料の市。臍ヘルニアは無料対象か。

一歳健診で臍ヘルニアを指摘されて、
先日手術適応とのことでした。
15歳くらいまでの間で手術すればといわれました。あまり記憶にも残らない方がと思いすぐしたいと思いましたが全身麻酔が心配です。。

今1歳2ヶ月でまだ歩けないです。
7月下旬に二人目出産後予定、前後一ヶ月里帰り予定のこともありやるなら今かなと思っています。
もしくは、旦那と話したら、傷を触ったりしたらよくないから注意が理解できるくらいの4.5歳?とかの方がよいのか悩んでいます。
二人目産んでからは当分難しいし、来年4月には保育園にはいれれば仕事も復帰するかもしれません。

経験された方やなにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

ちなみに保険には旦那と名義でかけてるのみでして保険金は降りないのですが、18歳まで医療費無料の市なのですが臍ヘルニアはおりないなてましょうか。食費とか部屋代とかかかるのは承知です。

コメント

ひなまま1024

臍ヘルニアではないですが。今コロナ騒ぎで、付き添い面会不可の病院が多いと思います。15歳までで無症状なら、急がなくていいのかなぁーと思いますよ。コロナ患者さんの大半は症状軽いから風邪と思う患者さんも多そうです。お子さんの手術可能な大きい病院には近づかないほうがいいと思います。

• わいわい

わいわい

コロナも怖いですよね。診察行くのも日にち変えようとしたんですけど、最初の予約とるの自体二ヶ月まちだったので行ってしまいました(>_<)
    結構患者さんもいているだけで怖くなりました(>_<)アドバイスありがとうございます。

• 3月20日
はじめてのママリ

甥っ子が確か4歳の時に臍ヘルニアの手術しましたが、それ以来病院に行くとギャン泣きで、大変みたいです💦
やるなら今のがいいと思いますよ😱💦

• わいわい

わいわい

そうなんですよね(>_<)泣いて暴れちゃうのも怖いですよね。やっぱり小さい子は病院てだけでも恐怖感感じますものね。。アドバイスありがとうございます。

• 3月20日
はじめてのママリ

心配で今すぐにでも!というお気持ちわかります😣15歳までにとれば問題ないとのことなんですよね?緊急性がないのであれば、今の月齢で全身麻酔はやはり怖いなと思いました😣
ご主人様の仰るとおり、ある程度自己判断ができる、小学校に上がる前くらいがベストなんじゃないかなと思いました!
小学校に入ると授業があるので、なかなか長期に休めませんし、何よりプールなどでお友達から指摘されたりすると悲しいかなと思います。
ふかふか様も妊娠中に入院など病院に付き添いとなると大変ではないでしょうか??
色々と心配になってお身体にさわってもいけないかなと😣
すみません経験者ではないのですが、息子と同じくらいの月齢だったものでコメントさせていただきました。

• わいわい

わいわい

そこまで大きくなく、緊急性はなさそうです。
    全身麻酔が一番ネックで、、でも全身麻酔じゃなく局所でできるのも一体どれくらいの年齢になればよいのか、、先生に今度きいてみます!
    私の心配までありがとうございます^ ^コメントありがとうございました!

• 3月20日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

1歳8ヶ月頃に臍ヘルニアの手術をしました。
まだから体がある程度大きくなってから2歳くらいでしましょうと言い事だったので、この年齢での手術でした。
同じ日に5.6歳くらいの男の子も同じ手術でしたが、どちらも一泊2日の入院で
特に術後に泣いたり傷口を触るような事は無く
キッズルームで2人遊んでました☺︎
全身麻酔ですが、麻酔科医の元ですので大丈夫かな?と思います。
生後2日の時も別の手術してます。

保育園に生後6ヶ月から通って居ますので、術後も普通に保育園通ってましたよ。
お臍に大きなテープを貼って保護し、更に防水テープを貼っていてくれたので外での水遊びやお風呂も普通に出来てましたよ!

• わいわい

わいわい

そうですよね、ちゃんと触らないように処置はしてくれますよね(>_<)普通に生活できるのですね!
    コメントありがとうございました。

• 3月20日
ままり

ヘルニアではないですが、息子生後0ヶ月と7ヶ月の時に全麻で手術しています。
麻酔の同意書を書く際に怖い事たくさん言われましたが(後遺症が残るだのなんたらかんたら…)問題なく手術は終えています。

0ヶ月の時の傷はほぼ消えました!7ヶ月の時の傷はまだあります。
腸の手術でお腹に2カ所あけました。術後は皮膚みたいな薄い膜?みたいなのが貼られていて触っても大丈夫なようになっていました。
その月齢ならまだ記憶も残らないのでいいかもしれませんね😊

手術するのが決まっているなら、退院までに限度額認定証申請するといいですよ!退院時の支払いが軽減されます😊
リネン代・食事代は戻りませんが、他は申請して戻ってきました!

• わいわい

わいわい

小さい時に全身麻酔で手術されたのですね(>_<)文面にされるとなんだかこわいですよね。。
    予防接種も少し前までは泣かなかったのですが最近泣くようになって、やっぱり早いうちがいいのかなと思い始めた時の手術だったので(>_<)

そうなのですね、今度病院で確認してきます!ありがとうございました^ ^

• 3月20日
ななみ

下の子は病名は違いますが、全身麻酔での手術を産まれてすぐと生後15日2回受けてます。
10ヶ月の時にも全身麻酔で検査受けてて
この時は検査後動いたら行けないとの事で5時間はベットに固定されました。
手術後も触ったり動いたりしてはいけないのなら
歩いてない今のうちがいいんじゃないかなっと個人的には思います。
上の子は4歳ですが、触っては行けないなど(耳の点耳した時)話してもやっぱり気になって触るので
物心ついてる年齢より今の方が本人にも辛くないかと思います。
ただ今はコロナの影響で、面会も手術の時の付き添いのみで、面会は不可の病院もあるので
それを確認された方がいいと思います。
医療費に関しては詳しくはわからないのですが
うちの子は市からの援助がありました。
たぶん看護婦さんなどに聞くと詳しく教えてくれると思いますよ☺️

• わいわい

わいわい

歩き出したらこれまた大変ですよね(>_<)やはり今してしまった方がよいのかなぁと思っていますが、ご指摘の通りコロナも心配です。。
    検討している病院は日帰りとことなのでおそらく付き添っていられると思うのですがそこらへんも確認してみます!
    医療費のこともありがとうございます^ ^返信おそくなりすみませんでした。

• 3月22日
❤︎り❤︎え❤︎

私は9歳の時に『脱腸(ソケイヘルニア)』で手術、入院しました。
それまでは圧迫して戻したり、出ない様にその都度してました。
私自身 痛いとかの嫌な記憶はありません。
ビキニとか切るなら別ですが、小学生の頃はスクール水着も上下繋がってるし春休みや夏休みなど学校に支障がない時でも良いと思います。
実費以外は地域の助成だと思います。
通院、入院で異なる場合があるのなら医療証に記載されてるかと思います。

• わいわい

わいわい

私自身もなにかとそんなに覚えていないので記憶的には小学生までとかならトラウマとかにはならなそうかもしれませんね^ ^
    コメントありがとうございました。

• 3月22日
パプリカ

1歳2ヶ月で手術しました!
うちも歩いて無かったのですが、服着てたら触ることは無かったです😄
娘は何にも覚えてなくて、その後も病院を怖がることもなく。
土日は患者さんが増えるかなと思って育休中の平日に大学病院に入院したのですが、去年の2月で、大部屋に娘一人だけでした😳
うちの場合は、先生から幼稚園に行き始める年齢になるとお友達にからかわれたりすることがあるから、早めが嫌じゃないなら早めでいいんじゃない?と言われ、1歳の時に行いました。

• パプリカ

パプリカ

あと治療費は医療無償の範囲だったので、ほとんどお金払ってなかったと思います🥰

• 3月20日
  • わいわい

わいわい

同じ歳なので参考になります!
    そうですね!つなぎ系の下着とかならそこまでひっかいたりもしないですみますね^ ^小学生になったら周りからもいわれてしまうと考えてましたが今はみんな敏感だから幼稚園くらいの年齢でもお友達から指摘されたりする可能性もありそうですね(>_<)
    18歳まで医療費免除になったので旦那名義の保険だけなので不安でしたが、そこまで大きくかからないはずですよね(>_<)色々ありがとうございました!

• 3月22日
まま

事情はちがいますが全身麻酔うちの子は生後2か月で経験してます。手術前はおっぱいも飲ませてあげられないし手術後も意識が朦朧としているように見えてこちらも苦しかったです😭でもそんな月齢の赤ちゃんでも頑張ったので一歳なら大丈夫だと思いますよ!

• わいわい

わいわい

小さな時にベビちゃんもお母さんも頑張ったのですね(>_<)
    勇気の出るお言葉あありがとうございます。

• 3月22日
あき

臍ヘルニア、鼠径ヘルニア(左右)で腸閉塞になりかけたので9ヶ月の時に手術しました。
元々急ぎでなく、鼠径ヘルニアと一緒に1歳過ぎたらやろうかって話でした。
しかし、鼠径ヘルニアのほうの膨らみが戻らなくなる事が増えて緊急手術に何度もなりそうになってしまい、結局早めの手術になりました。

金額はおっしゃる通り、個室なら部屋代と食事くらいでした。あとはあるとしたら足りなかったオムツとかですかね?

開腹手術でしょうか?
うちは腹腔鏡だったので、傷のことはちょっとわかりませんが……
私は小さいうちの方がいいと思います。早めに治して、気にしないで済むようにした方が本当に気が楽ですよ💦
仕事復帰したいと思っているなら尚更、今治して手術や入院で怖い思いしたお子さんをいっぱい甘えさせてあげられる今の方がいいと思います💡

• わいわい

わいわい

そうですね、、、
    もう少し大きくなってからといっても当分全身麻酔は変わりなさそうですし、
    なによりずっといつ手術にしようかと悩みの種をかかえながらっていうのもですよね(>_<)
    先生はいつでも大丈夫といっても私の性格上いつにするかずっと考えてしまいそうです。。
    下の子も産まれて仕事も復帰してとなったら甘えさせてあげられることも今より絶対減ってしまいますものね(>_<)
    アドバイスありがとうございます。

• 3月22日
あっきぃ

うちも長男が2歳になってから臍ヘルニアのオペしました!
全身麻酔で怖かったですが、事前に麻酔科医との面接とか細かく説明もあり安心して受けられました!
前日入院で2泊3日で、術後はガーゼと防水テープで保護されていたので、保育園のプール遊びも大丈夫でした★
わたしも当時妊婦で、妊娠9ヶ月での付き添い入院でしたが、出産後は忙しいしなかなか付き添いもできないので、今のタイミングでもいいのかなと思います!
若しくは産後2年ぐらい経って下の子を預けられるようになってからオペするか。
お金はお部屋代や付き添いのベッド代のみでした!

• わいわい

わいわい

コメントありがとうございます。
    手術されたのですね!ちなみに全身麻酔は何歳までの場合とか説明ありましたか(>_<)?
    色々みてみるとみなさん入荷なのにうちのとこは日帰りなので大丈夫かなと少し不安です。。汗
    妊婦さんだったのですね!手術するとなったらおそらく自分は7.8ヶ月くらいになりそうです!
    下の子産まれたらやはり二年くらいはあけないと落ち着かないですよね。
    コメントありがとうございます。参考になりました^ ^

• 3月22日
ri

つい最近下の子が臍ヘルニアの手術しました!生後1ヶ月から臍ヘルニアといわれ様子みで3ヶ月の頃予防接種がてら相談したら紹介状出され違う病院で去年の冬まで通ってました!
圧迫方法で治療してきましたがすぐにテープかぶれしてしまい肌が荒れ痛々しくつけたり外したりの繰り返しでした。
90%一歳までには治るといわれてましたがうちは治らず空洞も閉じないまま固まってしまったといわれ、このタイプは早い段階ですればするほど綺麗に治せるといわれ、夏にやるとまた暑かったりで荒れたり蒸れたり。一歳3ヶ月迎える前につい最近手術しました!私自身3歳くらいとかのがいーのかな?本人がいってきたりしたときとかっておもってたのですが本人もだいぶ気にして引っ張ったりして血がでたりとしてたのと本人が記憶に残らないうちにと。上の子も幼稚園はじまるので予定組みやすいこのタイミングで手術しました!

術後、麻酔きれたあとはもう悲惨で…痛くて泣いてるとかじゃなく興奮状態らしくでもー抱っこ。ベットにおろすとギャン泣き。こっちもご飯はもちろん点滴中で放置したらあれなので抱っこのままなのでトイレいくにも日中我慢してました😂ようやく水分とるのOKでて本人も少し落ち着いた?てかんじでしたが夕食でるまで正直しんどかったです笑

コロナのため上の子が年齢的に面会ができず主人に任せてたので入院中はわたしのみだったのでコロナさえなければ…と😫ひとりで正直一歳の子だろーとしんどかったんでもう少し大きくなったら物分かりよくても怖いというのはわかるんだろーなとか←