※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月と1ヶ月の子どもを一人で寝かしつけています。年子で寝かしつけが大変で、上の子はイヤイヤ期で大泣きします。電気を消して2時間かかります。

1歳10ヶ月と1ヶ月を育てています🙋‍♀️
ワンオペの時の年子の寝かしつけどうされてますか?
片方がウトウトし出すと片方が泣き始めて、の繰り返しで

上の子も絶賛イヤイヤ期で気に食わないことがあるとすぐ大泣きします、😩💔
電気を消して2時間近く寝かしつけにかかります…😇

コメント

みみ♡

上の子は下の子が気になるみたいで寝てくれず、
下の子はお腹いっぱいにして寝かせておいても1人では寝れず泣き出し、その声で上の子はすぐに近づいてしまいます🤦‍♀️

なので、下を寝かしつけてから上の子を寝かしつけてます☺️

最近は座って抱っこゆらゆらしてる時に、上の子トントンで寝かせる事多いです☺️

ぬん

年子じゃなくてちょうど2歳差ですが、上の方と同じく下の子がないたら気になるみたいで、下の子を寝かしつけてから上を寝かしつけてます!

ママリ

2歳差で年子ではないですが…下の子授乳後に片手ずつ子供たちの手を繋いで寝かしつけてます😊

毎日お疲れ様です😭✨
大変な時期ですよね😭

我が家は1年ちょっとの差の年子です✨
当時は私は1人しかいないから!と開き直って下の子には悪いですが、上の子の寝かしつけ時間になったら上の子が寝るまで下には泣いててもらいました😓💦
上の子さえ寝てくれれば下の子に構えるので😢💦
幸い、1度寝たら下の子ギャン泣きでも中々起きない・うるさい環境でも寝られる子だったので出来たことでした😂

あとは下の子をバウンサーに乗せて、上の子トントンしつつ、足でバウンサーユラユラさせたり😅

でも下の子も泣き疲れて寝てしまってて、それがある意味ネントレになってました😂
アパートでしたが、防音はしっかりした造りなのでガンガン泣かせてました😅

中々に辛い日々でした😂w
下の子は生後4ヶ月くらいでベビーベッドだと寝なくなってきたので、私の両脇に子ども寝かせて交互にトントンしながら寝かしつけるスタイルが定着しました😅