※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

ママパパと子供の起床時間、家事や料理のタイミング、子供との遊び時間、お昼寝や就寝時間について相談しています。2人目の子供が生まれて忙しく、家事に追われている様子。自身の日課を共有し、他の方の時間の使い方を知りたいとのこと。

ママパパの起床時間
子供の起床時間

家事はいつ何をしてるのか
料理は何品いつ作るのか

子供とはいつ遊ぶのか
買い物はいつ行くのか

子供のお昼寝は何時に何時間か

子供の就寝時間
パパママの起床時間

教えてください😊❤️
2人目が産まれて毎日めちゃくちゃで子供との時間が少なく家事に追われてます。皆さんのルーティンを参考にさせてください✨
保育園はいってません。

ちなみに私はこんな感じです。
起床時間は8時~9時でバラバラ
家族全員同じタイミングで起きます。

10時~家事 昼食夕食料理の下準備

昼食済ませて家事の続きや料理や沐浴をしてるうちに夕方です。

全体の掃除機1日に1回 廊下やリビング洗面所は2.3回 拭き掃除昼と夜 コロコロは都度 洗濯2.3回(朝と夜で分けてます)お風呂場洗面台の掃除が毎日で、他は余裕があればです。

17時から長男とお風呂に入り
18時から夕食 歯磨き
19時には子供達寝室へ移動
日によりますが20時までには2人とも就寝

そこから残りの家事、私の食事、ドライヤーしたりスキンケアしたり。

23時にパパ帰宅、食事の用意片付け、少しコミュニケーションとって1時頃私は寝室へ。

授乳は昼夜共に2時間おきです。
母乳が過多気味なので間隔あけられず、、
授乳してオムツして家事、授乳してオムツして料理、の繰り返しです、、

上の子とまとまった時間をとって遊べず、家事しながらお話したり、歌を歌ったり、テレビに頼ることも多いです。
昼寝は滅多にしません。

買い物に行こうと思うだけでその準備やあれこれで半日かかります。
外に出ると家事料理をいつしよう、、ってなります。

なんかもうとにかくバタバタだし眠いし疲れてきました。
特別広い家でもないし、大家族でもないし、食べ盛りがいるわけでもないし。なのになんでこんなにやるべきことが。
書類の整理や内祝いどうするとか、他にもたくさんやることあるのに手が回らない、、、、。

皆さんどう時間を作ってるのでしょう。

コメント

ふゆ

上の子が2歳3ヶ月、下の子が10ヶ月です!

私の起床時間6時
主人は仕事の時間による
子供は7時から7時半

朝起きたら着替えてそのまま洗濯機を回して化粧して朝ごはんの支度、子供達起きて来たら顔洗ってうがいして朝ごはん、食べてる間に洗濯物を干す。
食べ終わったら着替えさせてテレビ見せつつ片付けとお昼の下ごしらえ15分ぐらい、家の窓全部空けて掃除機(上の子と一緒にかける)
出かける支度をして公園なり行き外遊び
11時半頃帰宅してお昼ご飯
下の子お昼寝
上の子は基本お昼寝ないので下の子が寝てる時はお絵描きしたり粘土したりテレビみたりすることが多いです。
1時間は一緒に遊んで、もう1時間は洗濯物を取り込んでしまい、夕飯の下ごしらえ。
お風呂の支度もしておく。(タオルや着替えのセットをして、湯船の止水栓をしてフタをしておく)
下の子起きたらおやつをみんなで食べて
また外に出て遊ぶ、買い物があれば買い物行く
帰宅してご飯の支度
17時半頃夜ご飯(食べてる間にお風呂沸かす)
食べ終わったらお風呂
お風呂上がったらお湯抜いて水分取らせてる間に夕飯の食器洗い
その後歯磨きして寝室へ
こどもが寝たらお風呂洗って換気
22時スキンケアして寝る

って感じです!
ご飯は基本的に一汁三菜以上作るようにはしていますが、主人が会食などで要らない時には丼物、サラダ、お味噌汁、果物みたいな時もあります😅😅

あとは1人遊びしてくれてるタイミングで水回りとかできる所の掃除をするって感じですかね😭😭

• ママ🧸

ママ🧸

ありがとうございます!
    朝早くから動いてて尊敬です、やっぱり朝が早くないと回らないですよね😢
    1日2回も外に出て、お子様との時間もちゃんとあって、、。
    子供2人外に連れ出すの大変ですよね😢私はまだコツ?が掴めてません😭今日も慌てて出たら私の顔も格好も悲惨で忘れ物も多々でした、、、、。

明日は早起きでまずは自分の身支度だけでもしようと思います😢
    参考になりました、ありがとうございます!

• 3月20日
ラテ∞

私も下の子が産まれてから最初はバタバタでした💦思うように家事など進めれないですよね😭

7時に旦那.私.息子は起きて、娘は8時頃に起きます🌞
息子がEテレを見てる間に、娘のお世話をしたり、家事や出掛ける準備をします⑅︎◡̈︎*だいたい出掛けるのは午前中です!スーパーや公園に行ってます😊
午前中に公園で遊ばせれば息子は昼寝をするので、娘が寝たタイミングで息子を寝かしつけて2時間くらいお昼寝をしてます!だいたい13時半頃から寝ます😪息子の昼寝の間に家事をしたり、娘が起きたら相手をしたりです!!夕飯はご飯.汁物.おかず2~3品程度です!!
17時半に夕飯、19時半にお風呂、21時に寝室へ行き、22時頃までには子ども達は寝ます😪21時半に旦那は帰宅。子どもたちが寝てから、残りの家事をしたり、旦那とコミュニケーションタイム⏰私は0時過ぎに寝ます!!
私が🧸💓さんと違うのは
掃除に手を抜いてるところです🤣笑

• ラテ∞

ラテ∞

すぐに娘の相手ができない時は、メリーに頼ったり泣いてても少しの間 放置してます😂でないと、何もできません😭!!

• 3月20日
mmmi

起床時間→パパ6時すぎ、ママ子供7時

パパが7時すぎに出勤で、それまでの間に朝ごはんを準備してくれてます。(大体残り物。調理系は前日夕方。朝は温めるだけ)

上の子と朝ごはんを食べ、授乳。
食器を片付け、子供着替えさせ自分も着替え洗濯。(洗濯乾燥まとめて。花粉症なので…)

ここまでで9時くらい

そのあと掃除機かけれたら良し。(2、3日かけなくても死なない精神)
9時半〜10時頃 散歩などに出て12時には帰宅。

帰宅後昼食。
うどんやパスタ、炒飯などサッと作れて肉と野菜がとれるものが多いけど、おにぎりと残り物っていう日も全然ある。マックとかパンとか買ってくる日もある。

16時頃までは特に何もないので、外に行きたければ行くし、家で遊びたければ遊ぶ。
最近は一緒におやつ作るのが好きみたいで、クッキーとかクレープ作ってます。

16時頃、子供と一緒にお風呂掃除と料理。
大体、ご飯と汁物、おかずが3品くらい+残り物。
と言っても2品は大抵簡単なもの(サラダやナムル、和え物、トースターで焼くなど極力洗い物と手順が少ないもの笑)

18時前に子供+ママお風呂。
上の子はなかなか出たがらないので、湯船で遊ばせて、その様子を見ながら洗濯物畳む。

18時半すぎパパ帰宅。19時前みんなでご飯。

20時下の子を寝室に連れて行き授乳→寝かしつけ。ママもそのまま寝る。
パパは食器を洗ってから上の子と寝室に来て寝かしつけ。パパも寝る。

しっかりした掃除は週末のパパがいるときにやるので、平日はついでにサッと拭くとか、子供と掃除するとか、そんな程度です。笑

これ書いたら全然家事してないことに気付きました🤣笑
授乳は2〜3時間間隔です!

りほ

現在育休中です。のでお休みの日の1日を書きますね(*^^*)

5:30~6:00 私起床(朝ごはんの支度&起床と同時に朝イチ洗濯&コロコロ&クイックルワイパーでお掃除)
7:00 子供2人起床(下の子は早い場合も有)→朝ごはん
上の子→ご飯後にお勉強Time
下の子→1人遊び
(9:00までに一通りの家事終わらせる!それからお散歩&お買い物)

11:30 昼食準備(お昼は簡単なものが多いです)
12:00 昼食
14:00~15:00の間に夕飯作り置き
15:00 おやつ
17:00 みんなでお風呂→洗濯回す
18:00 夕飯→片付けは食洗機
19:00 洗濯干す→タオル類洗濯乾燥機
20:00~ 下の子就寝(上の子は1人でテレビ観てたり)
21:00~ 上の子と一緒に就寝
(就寝時間は上の子と下の子同時の場合もあります)

旦那が休みの日も仕事で消えるので、1人だとこんな生活です(朝ごはんなし)

毎日掃除機かけてすごいですね! うちは掃除機かけは旦那がいる時に旦那がやってます。コロコロ&クイックルワイパーを毎日やってるだけで全然違いますよ。
どこかで手抜きをしないとこちらがオーバーヒートしてダメになってしまうので、出来る所で手抜きして下さい!毎日掃除機かけなくても死にはしません!おもちゃが散らかってても死にません!

午前中に買い物の場合のんびりするとお昼に間に合わない事もあるので、外で済ませることもあります(手抜き)( ^_^ ;)

また子供と同時起床だとやる事が全て遅くなってしまうので子供より早く起きるようにしています(たまに寝過ごしますが…)
でも頻回授乳だと起きるのつらいですよね💦私も上の子のとき頻回で死にかけてました(笑)でも自分Timeが欲しくて考えた結果、夜起きてるより朝早めに起きた方が1日の始まりをのんびり過ごせたほうが私的に良かったので、早目に起きるようになりました(*^_^*)

またこれから上のお子さんは幼稚園に行くようになると思いますので、今から少しづつ朝起きるペースを早めたほうが、幼稚園準備も移行しやすいと思いますよ(🧸💓さんも急な生活変化だと大変ですし)