※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママリ
子育て・グッズ

関西から関東に引っ越したら、言葉の違いに戸惑っています。子供が「おっちん」と言わないし、「しゃんこ」とは何でしょうか?粉ミルクが溶け残ることを「とどる」と言うのも聞いたことがありません。

関西から関東甲信越に嫁いだけど標準と思ってた言葉が通じない🤣 小さな子が座ること『おっちん』て言いません⁉️ 『しゃんこ』ってなんやーーー❗️❗️🤣
あと、粉ミルクとかが溶けきってなくて底に溜まること『とどる』って言いません⁉️😭  

コメント

ひなママ

私は
座ることは「おっちゃん」
底に溜まることは「とごる」
って言います😊✋

なのか

関西です!兵庫南部です、とどるは言わないですねえ🤔
座るのはおっちんです!笑

あんどれ

「しゃんこ」じゃなくて座るって意味で「ちゃんこ」なら使います😄
ちなみに、私は九州出身です。
「おっちん」も「とどる」も方言ですね💦

deleted user

関西です!
おっちん、いいますよ〜!
座ってはおっちんとん!って言いますw
しゃんこは同じくわかりません💦
ただ、とどるもわかりません😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    返信見ました!
    実は私も岸和田出身なのですが、とどる、わからないです...(笑)
    山側だからかもですが💦

    • 3月20日
  • ®️ママリ

    ®️ママリ

    海側です🤣岸和田ですか!なんか嬉しいです😆😆

    • 3月20日
黒ラベル

地元が甲信越です!
座るのは、ちゃんこですね〜
「ちゃんこして」とか「ちゃんちゃん」ってよく言います!

さくらママ

関西の方言ですね!
おっちんとって私はいいます!
いまは東北に住んでて東北はじゃんじゃんとかじゃんことかいいます!

  • さくらママ

    さくらママ

    あと関西はゴミを捨てることをほかすと言うと思いますが東北ではなげるっていいますよ!

    • 3月19日
deleted user

甲信越住んでます!
お座りはちゃんこって言います!
こっちからするとおっちん、
とどるってなんやー🤣‼️‼️‼️
ってなります方言て面白いですよね!

deleted user

おっちんですね‼️
今播磨地方に住んでるんですけど、ここは播州弁なのか、ちぃとんと言います。私はおっちんで通します。笑

ます

関東出身&育ちです。。。

全くわかりません😅
大学時代、三重出身の先輩から運動部の練習中『えらいなぁ』と言われてはてなマークが飛んだのを思い出しました🤣

マヤ

京都ですが私は「おっちん」でしたが
義実家は「おちゃんこ」でした😓

「とどる」は使わないですねー😳

まゆみ

関東生まれ関東育ちですが、旦那の家族はみんな関西です!確かに「おっちんして〜」っていってますね!
あと義母が播州弁なのですが「撫でる」のこと「撫ぜる」「撫ぜ撫ぜ」ってずっと言っててずっと間違えてるのかと思ってました😂

♡♡♡♡♡

座るのは、おっちゃんです。
とどるって初めてききました!
うちはそのまま、下に溶けてないのがある、と言います笑笑
北海道です!

®️ママリ

皆さんコメントありがとうございます😊!まとめてでごめんなさい😅 方言だったのかと思いました🤣  『とどる』が無くて私の中では私の地元(岸和田)限定なのか、もはや私の家族だけなのかとの新たな疑惑が浮上しました(笑) 友人、家族に確認したいと思います笑  
たくさんのコメントありがとうございます😊😊