※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いみお
妊娠・出産

妊娠11週での高血圧薬服用について不安です。妊娠前からの服用経験を持つ方の体験を聞きたいです。よろしくお願いします。

こんにちは
現在妊娠11週の妊婦です。
妊娠前から高血圧の薬ニフェジピン服用しています。医師からは薬を飲んでも問題無いと言われましたがネットで妊娠初期には妊婦には禁忌
である、催奇形性や胎毒性と書いてありかなり不安です。
妊娠前からニフェジピン服用されていて無事に子供さんを出産された方とかいますか?

コメント

rainbow0817

産婦人科で二フェジピンを処方されているのですか?
高血圧のほうがリスクがあるので、医師と相談しながらのんだほうがいいと思います。

yuri46

薬剤師さんに聞いてみて、もしあまり良くないという内容だったら、改めて産婦人科の医師に「薬剤師さんに聞いたのですが…」と相談してみたら良いと思いますd(^_^o)
私の友人が薬剤師なのですが、医師より薬に関しては薬剤師が専門なので詳しいです◎

yuri46

産婦人科で薬の件は伝えて問題ないと言われてるんですよね?
薬は飲むメリットの方が、飲まない事によるデメリットを上回っているので処方されています。

薬をやめる事の方がリスクが高いと思いますので、勝手にやめないで、気になるなら産婦人科に確認してくださいねd(^_^o)

いみお

お返事ありがとうございます。
処方は内科です。
内科の医師にも産婦人科の医師にも確認はとっているのですが
内科の医師は
飲み続けていーんじゃなーい
という軽い感じ、、。
産婦人科の医師は本で調べて
今は早産の薬でも使うみたいだから大丈夫と思うよ〜とあまり分かってない感じで、、
ちなみに早産の薬でニフェジピン使うのは妊娠中期以降らしくて
初期は禁忌みたいです、、。

血圧は薬を飲んでいるので、だいたい
上が110前後下が70前後くらいで今は落ち着いています。

yuri46

内科の医師は専門外なので知識はあまりないと思いますが、産婦人科の医師が大丈夫と言っているなら、大丈夫なはずですよd(^_^o)
本当に不安要素があったら安易に大丈夫と言いませんから!

妊娠中はただでさえ高血圧になりやすいので、元々高血圧なら、いみおさんにとってリスクを抑える為に必要な薬です。
もし心配だったら次の検診の時に改めて聞いてみたらどうでしょうか?

yuri46

あと、処方された薬は薬局で受け取ってますかね??
その薬局に電話して、担当の薬剤師さんに改めて聞いてみるのもアリですよ◎

いみお

そうですね!
お返事ありがとうございます>_<

次回健診の時に再度確認してみます!

いみお

薬剤師さんでもいいんですね〜
そこは考えてませんでしたー!!
ありがとうございます>_<!