※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃん
子育て・グッズ

同じ年齢の子供を育てる方へ質問です。2人の子供がいるとき、お風呂はどうしていますか?深夜、下の子が泣いているときに、上の子と一緒に入っていたら、上の子がおでこを傷つけました。どうしたらいいでしょうか?

3歳児と6ヶ月の子を育てています😊平日は旦那さんが遅いので寝かしつけまで1人でしています。そういった方が多いと思いますが、お子さんが2人以上おられる方、お風呂はどうしていますか??
今まで下の子が寝ている間に、上の子と急いで入っていました。途中で起きて泣いているのが聞こえて慌てることがしばしば💦
今日もお風呂に入ってる間に起きて泣いたのが聞こえたため急いで出たのですが、出てびっくり😱おでこをかきむしったみたいで、血だらけでした😭泣くときに頭をかきむしるクセ?なのかよくするんですが、今日はなぜかおでこでした😭とっても痛そうだし、1人にしてごめんって思ってしまって💦
同じような年頃のお子さんをお持ちの方、お風呂はどうしているのか教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

全く一緒ですー!
うちも首座る前までは下の子が寝てる間に…とゆうのをしてましたが、全然寝ない子なのですぐ起きてずっと泣いていて、同じく頭や耳をかきむしるクセがあり、血まみれ…😢
なので今は3人一緒に入ってます!!

先に下の子洗って、お風呂で待機してもらいつつ、上の子洗ってわたし洗って…とゆう感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはたまにしか湯船溜めないので、下の子はスイマーバのマカロンバスで待機してもらってます😊

• 3月19日
ポニョ

まだ3ヶ月半ですがとりあえずミルク前にお風呂入れて飲ませて寝てる間に上の子って感じです
まぁたまにお風呂出たらギャンギャン泣いてるなって時もありますさっきもそーですが笑
とにかく寝てる時に限るって感じです、後は機嫌良い時はお風呂の近くまで連れてきてドアあけたまま上の子お風呂入れます顔見えるようにしたます!

かおり

3人でお風呂入ってますよー😊
上の子と先に入って、下の子は脱衣所で待機してます!
上の子と私の洗身が終わったら下の子を迎えに行ってます💡
上の子には湯船に入ってもらってますよー💡

わはは母

うちも3歳と7ヶ月です。
もう少し小さいうちは、脱衣場にバウンサーに乗せて待たせておいて、その間に母と兄が先に体洗い、下の子を洗い、みんなで湯船浸かる。上がるときは、下の子をバスタオルで巻いてバウンサーへ。母と兄ふいて3人で上がる。
でした🙆

腹這いするようになってからは、みんなで一斉に裸で入り、風呂マットのうえに腹這いかおすわりさせておいて(おもちゃ持たして)、母と兄が先に体洗い、下の子洗い、みんなで湯船。上がるときは最近はもう適当に抱っこしながら3人一気にバババーってあらかたふいてからストーブのとこまでダッシュし、そこでゆっくり頭とかふいたりしてます(笑)

たき

2才半と8ヵ月のママです😌
私は下の子を入れてから上の子と入っています。
最初の頃はりょうちゃんさんと同じでやっていました!
でもだいたいは起きて泣きじゃくっています!
だから、どうせ泣いちゃうのなら寝かせず、遊ばせています。やっぱりそれでも途中から泣いてしまってますが、今は諦めてもうちょっと待っててね〜って感じで泣かせています🤦‍♀️
今では上の子と、お待たせ〜大丈夫だよ〜と一緒話しかけてくれますっ!
お風呂入って、沢山泣いてからのほうがクタクタになるのかわが子はすぐ寝てくれます😘
1人でお風呂はほんとに大変ですよね🤦‍♀️
でも頑張りすぎなくても大丈夫だと思いますよ☺️

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

4人で入ってます!

子どもが寝てる時に〜とかはやった事なくて、最初からみんなで入ってます🙌

お座り期まではお風呂の蓋に寝かせてました
その間に他の子たち洗って
蓋半分閉めたままお風呂浸からせて
先に私が洗って、最後一番下洗ってお風呂浸かります
あとは順番に出て自分達で拭かせてる間に一番下着替えさせて〜って感じです!

お座り期になったら
膨らますタイプのお風呂椅子に座らせてあとは同じ流れです!

一番上が世話焼きオババ(笑)なので、動いただのズレただの逐一報告してくれたのでできたことかもしれないです(笑)

りょうちゃん

まとめてですみません💦みなさんありがとうございました✨参考にして頑張って3人で入ってみます!