※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心叶ママ
子育て・グッズ

4歳の娘がオムツを取れず、トイレに行かないことに悩んでいます。娘の発達や声掛け方法に問題があるのか、不安です。

今妊娠4ヶ月で
もうすぐ4歳になる母です。
母です…と言うのも恥ずかしい位に
どうして良いか悩んでます…。

今月末で4歳になる娘が
全くオムツが取れません。
自らトイレに行く事は一切せず、
声掛けでトイレには行きますが
3歳半頃に1回出たきり出ません。
「おしっこは??」と聞くと「出ない」と答え
数分後にはオムツにしてます。
「一緒に頑張ろう」と穏やかに頑張っても
出来ない娘にダメだとわかっていても
イライラしてしまい、
声が大きくなってしまいます。

まだ膀胱など発達が未熟なだけでしょうか…
それとも声掛けや私の行動がいけないのでしょうか…

コメント

あいうえお

お答えになってないですが、うちの子もまだオムツ取れてません😭

うちはトイレを嫌がって行くこともしません🤷‍♀️
幼稚園も行ってるんですけどね😂
最終リミットは夏休みかなと思ってるんですが、2人目生まれてすぐなので、トイトレする余裕なさそうです🤦‍♀️
春休み中に取れなければ、今年は取れる気しません😭

うちもイライラしてつい声を荒らげてしまいます😭

  • 心叶ママ

    心叶ママ

    コメントありがとうございます!!!!
    27週だとお腹も大きくなって
    大変ですね!!!!💦
    うちも幼稚園では
    出たりしてるみたいで…😅
    イライラしちゃいますよね😭💦

    • 3月19日
  • あいうえお

    あいうえお

    うちも幼稚園ではトイレ行くし、出てるみたいなんですよねー🤷‍♀️
    家だと、出るのわかってても拒否です😭
    うんちとか論外です😂

    • 3月19日
deleted user

トイトレするなら、オムツ外してパンツで過ごさせるといいですよ😊
やはり、オムツしてる間はなかなか難しいと思います💦
トレーニングパンツではなく、普通の薄いパンツで、何回も漏らして覚えて行く感じです!
最初のうちはこまめに声かけて連れて行って、漏らしたりうまく行ったりを繰り返しているとおしっこの間隔も開いてきますよ✨

  • 心叶ママ

    心叶ママ

    コメントありがとうございます!!!!
    やはりパンツですよね💦
    声を掛ければトイレに行くので
    あとはタイミングとスッキリ感が
    伝わればと思います(笑)
    声をかける間隔は
    どれくらいにしてますか??💦

    • 3月19日
ちーたむ(27)

オムツではなく普通のパンツを履かせてみてはどうですか?

最初はお漏らししますけど、
気持ち悪いのが一番に伝わるからもう汚したくなくて、トイレに行くようになるんじゃないかなと思います💦
家の子が上二人ともそんな感じで、オムツ外れましたよ😊

  • 心叶ママ

    心叶ママ

    コメントありがとうございます!!!!
    一応普通のパンツも
    たくさんあるのですが…💦
    何歳くらいに外れましたか??!!💦

    • 3月19日
  • ちーたむ(27)

    ちーたむ(27)

    二人とも2歳10ヶ月とかそのくらいでした!
    だから家も早いほうではないけど、
    トイトレしてからは早かったですよ!😊

    • 3月19日
3児ママ♡

3歳4ヶ月と、2歳2ヶ月の娘がいます。
2人ともトイレに行かない!と言っていたので
普通のパンツを履かせました!
何度もお漏らし、お着替えでしたが
気持ち悪い!恥ずかしい!って思うようになったみたいで
1週間で外れました!