※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきにー
子育て・グッズ

友人と出産祝いについて相談です。贈りたい気持ちを伝えたいが、迷惑でしょうか?内祝いは不要で写真だけ贈りたい。

出産祝いについて質問です。

この度3人目を出産しました。
一人目と二人目の時、ある友人から出産祝いをもらいました。三人目の今回、2ヶ月違いで友人も一人目を出産予定です。

友人から、今回はお互いにお祝いをなしにしようと打診があり、了承しました。
が、私は一人目の時に見に来てもらってるし、内祝いはしたものの、二人分ももらっているしで、できたら、気持ちとして贈りたいです。
それに、なかなかすぐ会える距離ではないので、赤ちゃん時期に見に行くこともできないです。

この場合、一方的に贈ると迷惑でしょうか?
内祝いはいらない、写真だけまた見せて、という内容で贈りたいです。

コメント

みー

既にご友人とお互いお祝いをなしにしようとお話がついてるんですよね?🤔

でしたら、1人目2人目とこちらがもらっているので内祝い不要だから気持ちとして贈ってもいいかどうかを聞いた方がいいかと…
迷惑というより、それなら今回はなしで、と話した時に相談してくれれば、と思ってしまうかもしれないですし、聞いてからでないとやはり気を遣わせてしまうかもしれないので😅💦