※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

未婚のシングルマザーです。相手からの養育費が2万円で、自分の生活費も考慮して4万円が欲しいが難しい状況。弁護士や実家を出ることは考えていない。

私は未婚のシングルマザーです。
子供の父親になるはずだった人は、妊娠が分かったら
父親になる覚悟がないと言ってきたので別れて、
1人で産むことを決断しました。
認知もするし、養育費も払うと言ってくれています。
彼の収入からいくと、月2〜4万円(養育費算定表から)
養育費として貰えるのですが、最低限2万は払うと
言っています。
私は実家暮らしなのですが、生活費として月3万円渡していて
食費、子供用品、その他諸々自分のものは
自分で支払っています。
しかも世帯分けしているのに、家族全員分の収入で
児童扶養手当も保育園の料金も決まるので、
月4万円貰いたいのですが、可能だと思いますか?
相手にも生活があり、堕してほしいと言ったのに
産んだから悪いみたいなことを相手の親に言われたので
自分が納得いく額を貰うのは難しいとは思っています💦
また、お金がないので弁護士を入れることも、
実家を出て行くことも考えていません。

コメント

マフラー

詳しくはないのですが、養育費はしっかり決めないと踏み倒される可能性があります。

区役所などで相談すると、お金なくても話を聞いてもらえる専門の相談窓口に繋げてもらえる可能性があるかもしれないので、そちらに行ってみてはどうでしょうか?

児童関係の窓口行った時に、養育費関係のチラシを見たことがあるので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらは4万円を支払ってもらうと決めているのですが、中々円滑に話を進めることが出来ず、何と言ったら養育費の額を上げてくれるのか悩んでいます😥
    弁護士の無料相談には2回程行っているのですが、弁護士を入れても間を取って3万円かなと言われました💦

    • 3月19日
  • マフラー

    マフラー

    話がうまく進まず、確約をもらえないのは辛いですね。
    申し訳ないですが、私自身まったく詳しくなく、児童関係の窓口近くでチラシを見たことがあるので、何かのきっかけになれば、、と思いコメントしました。
    お力になれずすみません。

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!
    力になろうとしてくれただけでも
    嬉しいです😢

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

主さんの一昨年の所得が103万以上なら今年8月までの保育料は主さんの所得で算定されますよ。
9月からの保育料は、昨年の所得で算定されます。
児童扶養手当は実家だと殆どの場合、貰えません。

月2万と決めた訳では無いのなら、4万にする事も可能だと思いますが、果たして2万と言ってる人が払い続けられるかという問題がありますね。
方法は幾つがあると思います。
参考までに情報を添付します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    保育料のことはまだ分からないことが多かったので、その情報助かります!
    公正証書は強制執行付きで作るつもりです!
    ただ向こうが拒否する可能性もありますが😥

    • 3月19日
Ayaka

未婚シングルマザーです。
児童扶養手当は、実家住みで世帯分離してますが、専業主婦のお母さんと年金支給で週4パートのお父さんと同居で貰えてます。
地域によって違うみたいですよ。
医療費助成で助かってます。

弁護士が無理なら、区役所で相談された方がいいと思います。
納得いく結果になるといいですね😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私は両親と兄家族と住んでいるのですが、収入が多いみたいでもらえない可能性が高いと市役所の方に言われました😢
    医療費助成も対象ではないと😢

    区役所の子供関係の窓口なら聞いてくれますかね?

    • 3月19日
  • Ayaka

    Ayaka


    世帯分離してても、同居人として収入見られちゃいますもんね💦
    医療費助成も対象じゃないなら、なおさら希望額になるよう来週にでも相談してみた方がいいと思います。

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦
    近々相談してみます!

    • 3月21日
二児のママ

3万が妥当だと思いますよ😭
あたしの子供の父親も2~4万
の間ですが養育費3万です。
相手が4万円で納得しているの
なら4万円は可能だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    まだちゃんと話し合いができていないのでどうなるかはわかりませんが、3万円になる可能性は高いかなと思ってます💦

    • 3月19日
∞

養育費は支払い続けてもらう事が一番大切なので、間をとって3万と話を進めてはいかがでしょうか。
また、今後の相手の収入、初めてのママリさんの収入と其々の子供の人数なども再算定の場合は関係します。公正証書に特別再算定なしなどの特記をすれば無くなるかと思います。
前の方が触れているように保育料の算定は母親の税額で算定してもらえるようになります。月99000円の手取り額を保育課で証明すれば、非課税世帯の間は無償化の認定がおりるようになります。そうすれば保育料は非課税世帯の間はゼロです。
私も実家住みなので児童扶養手当は出ませんが、医療費はゼロです。
なぜ医療負担もあるんでしょうか。