※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

風呂上がりに全身がチクチクする原因は、父が身体を洗わずに入ることや浴槽にゴミが浮いていることが影響している可能性があります。毎日風呂掃除はしていますが、お風呂が苦手なためシャワーや沐浴で済ませています。母の要望で一緒に入ることもあるようです。

風呂上がり全身チクチクします
父が身体洗わないで入るからなのかゴミがいっぱい浮いてるので菌的ななにかのせいですかね?
毎日風呂掃除しています
私がお風呂嫌いなのでシャワーと沐浴で良いんですが、母がお風呂に入れと言うので仕方なく一緒に入ります

コメント

さつまいも

一番風呂ではないんでしょうか…?

  • もも

    もも

    一番風呂ですよ
    菌的なのが残っているのかと😂

    • 3月19日
コマ

乾燥とか、お湯の温度が高いとか🤔

  • もも

    もも

    そうなんですね💦

    • 3月19日
  • コマ

    コマ

    グッドアンサーありがとうございます🥺

    お風呂の汚れはもしかしたら、風呂釜が汚れているのでは?と思いました🤔
    浴槽じゃなく、お風呂沸かすときにお湯が出てくるとこです🤔

    あとお風呂の温度が41度以上あると私も肌がチクチクというかヒリヒリします😂
    産後、肌の体質変わったり、敏感だったりするのでそのせいなのかなあって🤔

    • 3月19日
🐬

うちは赤ちゃんが一番風呂でした😂

  • もも

    もも

    一番風呂です😅

    • 3月19日
  • 🐬

    🐬


    一番風呂でゴミが浮いてるんですか?💦
    しっかり洗えてないとかはないですかね?😅
    浴槽のお湯捨ててからすぐに洗剤でゴシゴシしっかり洗ったら大丈夫と思いますが🤔

    • 3月19日
  • もも

    もも

    お湯捨てて洗ってるのですがなぜか💦

    • 3月19日
おみそ

気持ち悪いのでお湯ためなおします😵

  • もも

    もも

    なんかお湯新しくてもチクチクするんですよね😅

    • 3月19日
  • おみそ

    おみそ

    そしたら乾燥ですかね?
    ボディークリームとかで解決できなかったら皮膚科で聞いてみた方がいいかもですね!

    • 3月19日
  • もも

    もも

    そうなんですね
    ありがとうございます

    • 3月19日
マイネ

長文になり、すみません😓

1番風呂は清潔な分刺激が強いようです。
人間の体は細胞で出来ており、タンパク質やミネラルを含んでいます。
かたや一番風呂は水道水そのもの。
日本の水は軟水なのでミネラルも少なく、不純物も少ないです。
お湯に浸かると少なからず体に水分が浸透し、体の成分が湯にでていくそうで、この成分の濃さの違いによって肌への刺激が生まれるそうです。
なので、刺激の少なさを考えると他の人の成分が溶けた2番風呂以降の方が刺激は少ないそうですよ。
また水道水は塩素が含まれているため、肌の弱い方はこちらも刺激になります。2番風呂以降だと他の人の成分が塩素を中和してくれるので、二重に2番風呂以降の方が刺激が少ないようです。

とはいえ、菌の心配もあります。
1番風呂に入浴剤を入れてみてはいかがでしょうか?
入浴剤の成分が中和してくれるそうです。
ベビーちゃんと一緒なら、さっき調べたらベビー用で0歳から使えるものや、普通の市販でも生後3ヶ月の赤ちゃんから使えるものもあるようです。

産前産後は体質が変わると言いますし、私も妊娠中でこれから出産なので、調べながら勉強になりました。

  • もも

    もも

    ありがとうございます
    そうなんですね
    でも一番風呂に入る人が身体わ洗わないで入るので無理ですかね😅💦

    • 3月19日
  • マイネ

    マイネ

    桃さん自身が一番風呂だと思って投稿したのですが、お父様が1番に入ると言うことでしょうか?
    私の勘違いでしたらすみません💦

    • 3月19日
  • マイネ

    マイネ

    ももさんを桃さんと書いてしまいました、すみません。

    • 3月19日