※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が乳児湿疹で赤みが気になる。保湿剤や沐浴の影響が心配。病院で見てもらったが、家で様子を見ている。改善策をアドバイスして欲しい。

1ヶ月ちょっとの息子がいます。
乳児湿疹が出ていて、先週行った1ヶ月検診では
綺麗な方だよ✨とだけ言われ、薬も何も出されませんでしたが、やっぱり親としては気になります…。
膿んだりはしていませんが、顔全体的に赤みが気になったり、ちょっと引いたりを繰り返しています。
よく保湿が大事というのを見ますが、ぶつぶつが出ているのに保湿剤をベタベタ塗ってもいいものなのでしょうか…?
沐浴の際あわピヨで洗っていますが、それが刺激になっていたりするのでしょうか…?
これ以上酷くなるようなら病院に行ってみようと思うのですが、
先週診てもらって先生にそう言われたばかりなのでとりあえず家で様子を見ようと思っています😓
家でのケアで良くなった方、アドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はーさん

うちは、下の子皮膚科でお薬もらってます!

皮膚科の先生に、
赤みのある所は市販のクリームとか塗らないで〜って言われました💦

• a

a

結構ひどかったんですか👀??皮膚科に行く基準がイマイチよく分からなくて、、私的にすでに気になるんですが、綺麗な方だよといわれちゃうと😓

市販のものだと刺激になっちゃうんですかね💦💦

• 3月19日
  • はーさん

はーさん

基準わからないですよね💦
    気になったら、どーせ子供医療って言ったら使えるし
    皮膚科言ってもいいと思います☺

• 3月19日
  • a

a

ですね!!酷くなるようだったら行ってみようと思います😭ありがとうございます💕

• 3月19日
ママリ

1ヶ月の頃なりましたが、継続して保湿してたらきれいに治りました∩^ω^∩

• a

a

そうなんですね!!
    荒れてるところも保湿剤塗ってましたか👀??

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

塗ってましたよ∩^ω^∩

• 3月19日
  • a

a

気にせず塗っていいんですね!ありがとうございます✨✨

• 3月19日
ぺこ

乳児湿疹びっくりしますよね😂
うちの子も湿疹の赤みなど気になり聞きましたが綺麗だよって特に何も処方されませんでした😔
我が家はお風呂の時、顔はお湯につけたガーゼで優しく拭くのみでした。
代謝がいいので、乳児湿疹もよくなったりできたりを頻繁に繰り返すと言われていたので保湿はしていました。
2ヶ月ぐらいで落ち着いたような‥🤔

• a

a

顔なのでやっぱり目につくし気になっちゃいます😭😭
    うちも元々はガーゼで拭くだけだったのですが、ぶつぶつ出てきたのでわ洗った方がいいのかと思って泡つけてよくゆすぐようにしていたのですが、、
    洗わない方がいいんですかね、、😔💦
    2カ月で落ち着いたんですね!もうしばらく様子見てみようかなぁ…

• 3月19日
  • ぺこ

ぺこ

私が行ってたとこはお湯で充分って言ってたのとどうしても気になるなら朝もガーゼで顔を拭いて保湿してあげて!って感じでした☺️
    朝の保湿はめんどくさくてほぼさぼってましたが😂
    気になり出したら湿疹ばっかり気にしてたんですけど便秘とか他のことを心配してるうちに落ち着いてた気がします☺️

• 3月19日
  • a

a

そうなんですね!お湯だけに戻してみようかなぁ。
    朝顔拭くのは最近始めてみました✨✨
    あまり気にしすぎず、清潔保つようにしようと思います😭うちも気付いたら落ち着いてたってなるといいな〜。
    ありがとうございました☺️

• 3月19日
さくらもち

乳児湿疹、心配になりますよね(._.)
私もそうでしたが、親から
皆なるものだから大丈夫!
心配しなくても治るよ!と
言われ 今ではほとんど綺麗です😊
ちなみに娘はほっぺや
眉の辺りにでましたが、
基本特に何もしてません😊

カサブタっぽいのは
ベビーオイルでふやかして
お風呂の時に少しずつ
取れてる感じです😌

• a

a

うちの親も同じこと言います!(笑)今は出る時期だよ、毒素が出てるんだよ、と😅
    そうなんだろうなって思うんですけど、顔だから目立つので気になっちゃって💦
    時期的なものと思って長い目で見るべきなんですかね💦
    もう少し様子見てみます😭✨

• 3月19日