※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てている方が、混合育児でミルクの量について相談しています。体重増加に関する悩みや母乳とミルクのバランス、授乳回数について不安があります。混合育児の方で1ヶ月〜2ヶ月頃にどれぐらいミルクをあげていたか教えてほしいという内容です。

混合育児の方ミルクは、
1日トータルいくらぐらいあげていますか?

1ヶ月半の男の子を育てています。

1ヶ月健診で体重増加がギリギリだったので、
母乳はほとんど出てないと思いほぼミルクにしました。
大体700〜800cc/1日あげていたのですが、
吐き戻しが多いので区の母乳相談にいくと
今度は体重が増えすぎと言われてしまいました。
(ちなみに1ヶ月健診から45g/1日でした)

今度また混合にすることになり、
10分吸わせたあと100cc足すことになりました。
5分で30ccしか出てないので母乳量は多くないのですが、
100ccを足してはたして足りてるのかと心配です。
授乳回数は6〜7回です。

ミルクだと総量が分かり易いのですが、
母乳だといまいちわからず不安です。
ちなみにおしっこもうんちも変わらず出ています。
混合の方、1ヶ月〜2ヶ月頃はどれぐらいミルクをあげていましたか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

○○

1ヶ月半の時は100あげてましたよ!
夜中の寝かしつけ前だけ120あげてました!
1日で800前後くらいです!
うちの子も体重増えすぎです!笑

• こっこ

こっこ

1ヶ月健診では逆にギリギリで140×7回あげるようにしたら増えすぎ!と言われてしまいました😓
    成長曲線では平均あたりなのですが…💦調整難しいです💦

• 3月19日

授乳は一日7~8回でその内2~3回はミルクです(主に寝る前、夜中)大体100~120飲んでいます☺️
それ以外は母乳で欲しがったらあげてる感じです🙌
1ヶ月検診では一キロちょい増えててちょうどいいと言われました!

• こっこ

こっこ

1ヶ月健診で500ちょっとしか増えず、混合だったのをミルクメインに変えたら今度は増えすぎと言われてしまいました😓
    1回の授乳で満足できる分が出ないので毎回ミルク足すように言われて調整がなかなか難しいです💦

• 3月19日

退会ユーザー

難しいですよね💦でも個人的には痩せてなきゃいいじゃん!と思います😂ミルクなので間隔としてはちゃんと空けた方がいいですが。
    母乳の後に足すなら80~100くらいでいいんじゃないですかね?ミルクのみなら120くらいで🙌

• 3月19日
イヤイヤ期真っ最中

私は母乳よりの混合ですが
ミルクは1日トータル
300~500しかあげてないです😅
あと五日で2ヶ月で体重3キロ
です☆

• こっこ

こっこ

母乳結構でてるのでしょうか?わたしは測った感じですと、おそらく1回の授乳で30〜50ぐらいしか出てないようです💦混合なかなか難しいです😓

• 3月19日
  • イヤイヤ期真っ最中

イヤイヤ期真っ最中

母乳の出はいい方かなと
    思ってます!
    片乳だけで3、4時間寝て
    くれます。

• 3月19日
  • こっこ

こっこ

そうなんですね✨羨ましいです😂本当は完母にしたかったのですが、あまり出が良くないみたいで…💦

• 3月19日
  • イヤイヤ期真っ最中

イヤイヤ期真っ最中

今はミルクも母乳と同じ成分が入ってるみたいなのでそこまで気にしなくても大丈夫かなぁと思います!自分なりのペースで自分なりの子育てをして行けばいいと思います(*^^*)母乳にこだわりすぎて友達に言われた言葉です😅私母乳始めたのは最近
    なんです( ̄▽ ̄;)高血圧で薬んでたのであげれなくて(--;)やっぱ母乳じゃなきゃって思いがくて焦ってましたがそこにこだってストレス溜めてどうするの?と。。確かにそうだなと思って
    混合を選びました。乳首切れて痛いので💦何か話の趣旨変わったかもですが母乳出が悪くてもそこまで気にしないでくださいね☆

• 3月19日