※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

双子妊娠中で友人の結婚式参列が悩み。34週まで働いた経験あり。双子だと不安。検診で相談予定。欠席時のお祝い渡しについて相談。

双子妊娠中の結婚式参列について

友人の結婚式がコロナの影響で4月から6月に延期になりました。
元々出席予定だったのですが、延期後は8ヶ月(28週)なので悩んでいます😔
式場までは車でも電車で1時間程です。

上の子の時は34週まで働いていて残業も多かったですが幸い切迫とは無縁、臨月に入ってからも毎日30分〜1時間程ウォーキングしたりとかなりアクティブに動いていたので何とか参列出来るのでは?と思ってしまうのですが…

やはり双子だと同じようには行かないだろうし、その週数では入院しているかもしれないし難しいですかね😓?
直前でキャンセル、当日式中に何かあっても申し訳ないですし…

次の検診の際に相談するつもりですが、経験ある方にお話聞けると嬉しいです🙇‍♀️

また欠席の場合、お祝いを渡すと思うのですが、入籍時に既にお祝いをプレゼントしている場合どうしますか?

コメント

むち

こんにちはー!
私は第一子が双子でしたが、23週から前期破水で緊急帝王切開になる34週までずーっと入院でした💦

友達はMDで、順調だったので、34週から管理入院、37週で予定帝王切開でした。

ただ、私が入院してた時には、双子で予定帝王切開の前日に入院て方も何人もいらっしゃったので、人それぞれになるかと思います。

私は、MDだったし、もともと自身の血圧が高く、そこそこ年も年だったので、リスク高で、早めに入院になるかもねーとは言われてましたが、DDの双子妊娠のお若い方とかは36週くらいまで普通に出かけてたりしてたと言ってたので、、、。

• N

N

回答ありがとうございます😊
    早いとその頃から入院になるんですね💦

本当に経過は人それぞれですよね🤔
    私自身は20代でDDツインなので上手くいけば入院なしで行けるのかもと希望が持てましたが、油断せずに慎重に過ごしたいと思います!

• 3月19日
3兄弟ママ

今MDの双子妊娠中で今日で8カ月になりました🎉 1人目のときは私も切迫など無縁で毎日かなりの距離を歩いたりしていたので凄く元気でしたが、今回は23週から子宮頸管が短くなり自宅安静、先週の検診でさらに短くなっていたので絶対安静になりたぶん来週には入院になると思います😢
上の方も仰られていますが本当に人それぞれだと思いますが、インスタのフォロワーさんもだいたい私と同じような方が多いですし、MDかDDかによっても違ってくると思います。 ただ私は7カ月ちょっと前からすでに息子の臨月ぐらいのお腹の大きさですし、8カ月の今はもう体がしんどすぎてまともに歩けません。 横になってないとしんどいので、子宮頸管の長さ関係なく身体的にはとても結婚なんて出れる状況ではありません泣

お腹の大きさは身長などにも関係してるみたいですし(私は150センチです)これも人によって違うと思いますが、私もそうでしたが今想像されている以上に双子妊娠は辛いです。
お祝いの件に関しては私なら謝罪の意味も含めて何かしらすると思います!!

• 3兄弟ママ

3兄弟ママ

すみません
    「結婚なんて」ではなく
    「結婚式なんて」でした😱

• 3月19日
  • N

N

単胎と双胎では全然違いますよね😭
    私は162cm、DDなのでまだマシな方だとは思いますが油断しないようにしたいと思います💦
    8ヶ月になると歩くのも辛いんですね…
    今はまだ想像がつかないですが覚悟しておきます!

お祝いも何が考えたいと思います😊

上の子の月齢一緒ですね!
    さやさんもまだまだ大変だと思いますがお互い元気な双子ちゃんに会えますように☺️

• 3月19日
ひよこちゃん

私が双子妊娠した時は32週で管理入院でした。
28週はちょうどマタニティフォト撮ってた頃ですね笑
それでも長時間長距離の外出は避けるように言われてました。
25週で産休入る前からもう生まれるの?って言われるくらいお腹大きかったし、重くて息苦しさを感じたりまとまって眠れなくなってました。
結婚式の参列があったらおそらく断ってたと思います。何かあったら迷惑かけますし。

• N

N

マタニティフォト無事撮れて良かったですね💕
    双子はお腹大きくなるのも早いしマイナートラブルも出てきますよね💦

当日何かあって迷惑かけてしまってからでは遅いですもんね💦

• 3月19日
エリザベス

結婚式ではないのですが、28週で上の子連れて新幹線で里帰りしました(距離は700キロくらい、時間は乗り換え含めて5時間半くらいです)。

私も上の子の時はハイパーアクティブ妊婦で歩きまくってましたが、切迫とは無縁でした。
今回の双子も双子の割にはかなり順調らしく、張りもほぼなく頸管長もずっと40ミリ以上あり、血圧や尿検査も引っかからずここまできてます。ちなみにDDツインです。

あくまで私の場合ですが、9ヶ月入ってからいきなり体がキツくなった感じがしていて、8ヶ月頃までは上の子の時に比べると確かに疲れやすさはありましたが、そこまで大変さは感じていませんでした。

ただ、他の方もおっしゃるとおり双子は後期に入ると本当に何があるか分からないので(私自身上の子がいる双子妊婦でここまで何事もなく来ている人は珍しいと里帰り先の病院で言われてます😅)、直前キャンセルや式中のトラブルを考えると悩ましい所ですよね💦

私なら先生に相談した上で、もし先生から許可が下りれば、友人に事情を話して出欠連絡はギリギリまで待ってもらうかなと思います。
そして、参加することになれば電車ではなく旦那さんか親御さんに付き添ってもらって車で行くと思います。

• N

N

上のお子さんがいての長距離大変でしたね💦

双子ちゃんで経過良好な方のお話聞けて少し希望が持てました😊
    とはいえレアケースとのことですし本当に何があるか分からないので油断しないようにしたいと思います!

先生に相談して慎重に判断し、友人にもいつまで待ってもらえるか確認します!
    もし参加できる場合は息子は実家に預けて旦那に付き添いをお願いしようと思います☺️

• 3月19日

私は管理入院はなかったんですが、8ヶ月くらいから体のきつさが本格化し始めたと思います😂
自宅から実家までが車で50分くらいなんですが、実家に遊びに行くのもその頃からやめた気がします💦
38週で出産でしたが、それまでの1ヶ月くらいはほぼ引きこもってました。切迫などもなく安静にと言われたわけでもないです。
車で10分の病院に行くのもかなりきつくて、いっそ入院させてくれた方が楽なんじゃないかと思いました。
毎日24時間楽な体勢が1つもない、睡眠も小間切れで4時間くらいしかできない、激しくなる一方の胎動、時には泣きながら、手術までの日々を指折り数えて過ごす日々でした😭

質問と関係ない愚痴まですみません💦
私は欠席がいいと思います😭
プレゼント渡されていて、キャンセル料などの影響がない時期の欠席なら別途お祝いは不要だと思いますが、仲のいい友人ならご祝儀1万くらい送るかもです🙂

• N

N

双子だと8ヶ月頃からきつくなるってよく聞きます💦
    安静でなくてもそもそも動けないんですね🤔

そんな状態だとなかなか厳しそうですね💦
    お祝いについても予め検討しておきます!

• 3月19日