※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asdrfg
妊娠・出産

帝王切開の麻酔について、硬膜外麻酔を希望できるか、必要かどうか悩んでいます。経験者の意見や、硬膜外麻酔なしの痛み止めについて知りたいです。

帝王切開の麻酔について。
明々後日入院して帝王切開予定なのですが、病院が脊椎麻酔(腰椎麻酔?)のみと聞きました。
でも希望するなら硬膜外麻酔で術後にもチューブを通して麻酔入れる事はできると言われました。

1人目は普通分娩で今回初めて帝王切開の為、硬膜外麻酔を併用したほうがいいのか、しなくても平気なのか分かりません😣💦

帝王切開された方、やはり硬膜外麻酔あったほうが術後楽でしたか?
ちなみに、硬膜外麻酔しない場合の術後の痛み止めは点滴と飲み薬と場合によっては座薬?と聞きました。

コメント

jasmine

あったほうがいいと聞きます。私は2回帝王切開しましたが2回とも同じ病院だったのでありました。2種類してても痛いし痛み止めの点滴を追加してもらってました。

• asdrfg

asdrfg

ありがとうございます!

• 3月19日
あらゆか

2日前に帝王切開で出産しました!
やはたらさんが痛みに強いかどうかにもよりますが、初めてなら併用したほうが良いと思います。

上の子の時と同じ産院で出産しましたが、基本的には硬膜外麻酔で入らない時は腰椎麻酔、腰椎麻酔も難しい時は全身麻酔になると言われました。
上の子も下の子も硬膜外麻酔でしたが、術後〜翌朝まであまり効かず、痛みに耐えてました💦
痛い時はボタンがあって、そのボタンをプッシュすると、1時間量の麻酔薬が流れるのですが、頻回にプッシュしていました😭

翌朝には麻酔薬は終了になるので、痛み止めの座薬を入れてもらいました。
私は上の子の時も今回も座薬のほうが効きました!
今朝からロキソニン内服中です。

• asdrfg

asdrfg

ありがとうございます!
    やはり、併用しようと思います☺️

• 3月19日
  • あらゆか

あらゆか

GAありがとうございます😊
    お腹の傷だけではなく、後陣痛もあるので、なるべく痛みは取り除いてもらったほうが良いです。
    私は痛みに耐えてしまうほうですが、お腹を切るんですから痛いのは当然です!
    我慢やムリはしないほうが良いです。

出産頑張って下さいね😊
    無事に生まれますように。
    そして痛みが軽くて済みますように✨

• 3月19日
はじめてのママリ

私は術後の腰に通った痛み止めがないと無理だったと思います😣
2時間くらいはあけたほうがいいと言われてて、2時間きっちりに毎回読んでいれてもらってました💦

• asdrfg

asdrfg

ありがとうございます!

• 3月19日
ぽん。

あった方がいいと思います!
翌日、チューブを抜いたあとから
急激に痛みあり鎮痛剤貰って飲んでました😅
麻酔が切れた後にいきなり痛みが出てくると
オペ後もゆっくり寝れないと思います😭

しましま

もうグッドアンサー決まっていますが…

私は病院を変えて、1人目が硬膜外麻酔、2人目が腰椎麻酔でした。
硬膜外麻酔は術後2,3日は入れっぱなし、座薬も手術翌朝使いました。
腰椎麻酔も手術翌朝までは座薬を使いました。
私は2人目ということはあっても、腰椎麻酔の方がはるかに痛みも軽く、回復も早かったです。
両方経験された方は少ないかもと思ったので…。私も硬膜外麻酔の方が楽だと思っていたのですが、あまりにも2人目の方が身体が楽だったので、ちょっとでも参考になれば。
1人目は産後5日で普通に動けるようになりましたが、2人目は翌日の夕方には普通に動けるようになりました。

• asdrfg

asdrfg

腰椎麻酔の方が回復早かったんですか?!😳✨
    それ聞いてますます悩みます🤔
    ありがとうございます!!

• 3月20日