※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくお
子育て・グッズ

娘を託児所に預けて復帰する際、仕事中の授乳や夜間授乳についてアドバイスをお願いします。授乳のタイミングや胸の張りについて、ミルクの練習や夜中の授乳回数についても相談です。

もうすぐ7ヶ月になる娘を託児所に預けて復帰することになりました。
そこで仕事中張るであろうおっぱいのことや、夜間授乳についてどうすればいいのか教えて下さい。

仕事の時間は9:00-17:30
現在完母で離乳食は二回、よく食べます。
仕事場まで車で30分くらいの距離です。

家出る前に授乳をして、仕事終わりに授乳、寝る前に授乳というかんじになるかと思いますが、仕事中に張る胸はどうすればいいですか?トイレで絞るだけで詰まったりしないですか?
また、一時期哺乳瓶拒否になりミルクを全く飲んでくれませんでした。最近離乳食にミルクを混ぜているので、慣れてきたのかミルクは100ml飲めるようになってきました。それ以上は試してませんが、もっとミルクの練習した方がいいですか?

そして一番の悩みが、まだまだ夜中も3時間ごとに起きるので、21時に就寝後、9時の起床まで夜中3回ほど授乳をしています。これじゃあ仕事始まったら辛いなと思っているのですが、なにかいい方法ありませんか?

よろしくお願いします🥺

コメント

☺︎☺︎☺︎

私も先月仕事復帰しました!
もともと母乳よりでしたが混合だったので
参考にならないかもしれないですが
昼間は張ってもトイレで絞れば大丈夫でした!
だんだん身体が慣れてきたのか最近は張りはしますが絞らなくても大丈夫になってきました😊

まだ離乳食も中盤くらいだと思うのでミルクはもう少し増やして練習した方がいいかと思います☺️

そして夜ですが20時就寝8時起床と、1時間ずつずらしてみてはいかがでしょうか?
夜中の授乳は添い乳ですか?私の場合は添い乳をしていたので、やめたら少しまとまって寝るようになりましたよ!

  • たくお

    たくお

    体が慣れてくるんですか!8時間以上もあげないとパンパンになりそうですが、大丈夫なんですね😅

    寝る前にでもミルク増やして飲ませてみます!
    朝も早く起きた方がいいですよね〜。。ちょこちょこ起きるせいかわたしが朝眠くて、一緒に寝かせちゃってんですが、仕事も始まるし生活サイクル直していきます☺️
    夜間は以前は添い乳だったのですが、1ヶ月前くらいから止めて、座って授乳をするようにしています!
    4ヶ月になるくらいまでは夜中起きても一回とかだったんですが、最近歯が生えてきたからなのか、3時間ごとに起きるようになってしまいました😭😭

    • 3月19日
  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    はい!今は平気です!😊
    慣れってすごいです😆笑

    分かります😂
    でも娘ちゃんも慣れない保育園にリズムも狂ってじゃ大変だと思うので今のうちに生活リズム整えて損は無いですね☺️✨

    そうだったんですね😭
    それはあり得ますね!確かにうちの娘も新たな歯が生え始めたなと思うと睡眠時間短く感じたりします😂
    それに上の子も1歳で断乳するまではきっちり3時間で起きたのでこればかりはやはりその子の個性かもしれないですね😭

    • 3月19日