※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週5日の検診で子宮経管長2センチで絶対安静指示。仕事休むことになり、入院は避けたいが対応策が知りたい。

現在28w5dです。

昨日検診へ行ってきて子宮経管長2センチと言われ
絶対安静との指示がでました。
4月いっぱいまで行くはずだった仕事も休むことに…😢


上の子がまだ2才なので入院は避けたいですが
上の子が33wのときに4週間、切迫早産の為、入院しました。
今回は入院となると保育園の送り迎えから土日誰が娘を見るかなどで入院していられません。
かといって家でもずっと寝ていられません…
極力寝ていますがやっぱり旦那の帰りが遅いのでお風呂入れたりご飯は私がしています。

経管長伸ばす方法などありましたら教えてください。
一度縮んでしまったら伸びないとは聞いたことあります…

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

28wで2センチ短いですね💦
私は20wで2センチでしたが💦

頚管長は一度短くなったら
のびませんよ😭!
次の検診で先生の測り方で
長くなったりとかもありますが😭

安静にするしかないと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    20wで2センチなった時は
    なにか手術や入院などの措置はとられたんですか?

    大人しくしています…。

    • 3月19日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    はい!即入院でずっと点滴してて
    23wで先生の提案でシロッカー受けました‼️
    それで退院して無事38w5dまで
    持ってくれて出産しました😊✨

    2.5切ると入院のとこが多いんですが
    2センチで入院の話は出てませんか?

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    23wからずっと生まれるまで安静だったんですか?

    昨日に2センチと診断され、
    1週間後にまたきてと言われその時点でひどくなっているようなら入院の可能性が高いです😢

    • 3月19日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    24wに退院してからは自宅安静で
    ご飯の支度と洗濯物はしてました😊
    お出かけはほぼせずに家でダラダラ
    してました✨

    なるほど!!
    多分良くなることはないので
    現状維持かさらに短くなってるかの
    どっちかだと思いますので
    ほんっとに無理しない方がいいです!
    横になってた方が😭

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    24wからずっとリトドリンクなど飲まれていたんですか?

    来週ドキドキです😭

    • 3月19日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    飲んでましたよ!!
    6時間おきに2錠!!
    退院してから別の病院に
    胎児スクリーニング受けに行った時
    リトドリン1日8錠!? って驚かれました笑
    基本は1錠ずつみたいですね笑

    点滴する前は飲み薬だけだったんですけど
    薬じゃ意味なかったらしく
    点滴にかえられました笑

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私でさえ1日4錠です。
    朝昼晩就寝前。

    点滴のが効きすごいですよね💦
    私も1人目でリトドリンの点滴してもらっててシャワーする際に外してもらうんですが
    やっぱり少しはずすだけで張ってきたりしました😢

    • 3月19日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    点滴の副作用で手の震えと火照りと
    動悸がすごくて焦りました😅

    私、張ってる感覚なかったのに
    頚管長短かったんで張りがなくても
    頚管長は短くなるもんなんだと思いました。

    点滴のとこぐるぐるラップまかれて
    入るんですよね笑
    上のお子さんには少し我慢してもらって
    家で寝て過ごすのが1番いいかなと👨

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手の震えと動悸、私もあります😢

    とりあえず安静に過ごします。でも家にいる以上、ちょっとした家事って絶対発生しますよね😢
    トコちゃんベルト買ってみようと思います🤔

    • 3月19日
Maaa13

前回も切迫で入院したなら今回もまた入院が濃厚かと思います。大抵切迫になった人は妊娠する度ひどくなる傾向にありますよ(^^;

もしも入院したときのために預け先とか考えてなかったんですか?
ご実家や旦那さんに協力してもらってなんとか寝たきりで居れませんか?
24時間点滴で完全寝たきりで入院しても伸びないときは伸びないので安静にしてれば大丈夫とは言えませんが動き回るよりましかと思います(T_T)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も入院が濃厚かなと思います。

    旦那の実家や私の実家にも協力を得てますが…
    なかなか難しくて😭
    実の母と良好な関係ではないのであまり母も仕事休んでまではみてくれません…

    • 3月19日
  • Maaa13

    Maaa13

    私は姉が切迫体質で、二人目のときは25w頃から入院となり幸い昼間に保育園行ってたのでうちの実家でずっと預かってました(>_<)

    そういう対応お願いできたりしませんか?
    無理なら旦那さんに有給とってもらうとか、最悪、泊まり保育や24時間預かってくれるような認可外で預けたりを検討してみてはどうでしょうか?

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お姉さん、25wから37wまで入院されてましたか?

    なんとか頑張ってみます…
    色々ご意見くださりありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月19日
  • Maaa13

    Maaa13

    25~37までずっと入院でした(^^;
    点滴でしたが何回か退院のために量を少なくするのを試みましたが、少なくするとガチガチに張ってしまって結局退院できませんでした(>_<)

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ながすぎる入院期間ですよね…

    私は37wが5月16日なのでそこまでもってまでは言いませんがせめて4月中旬や終わりくらいまで自宅安静で済めばありがたいです。

    上の子がママママなので離れられなくて😢

    • 3月19日
きゅー(^_^)

私もたしか26wで2センチきってました💧
のびないと思います😭
入院をすすめられましたが
上の子供もいたため
なんとか自宅安静にしてもらいましたが
うちも主人が深夜帰宅のため
結局毎日動きっぱなしでした😭
早産になるかなと心配してましたが予定日までしっかりお腹にいてくれました💦
こればっかは運もあるんですかね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    入院ならなかったんですね😭
    薬飲まれてましたか?

    • 3月19日
  • きゅー(^_^)

    きゅー(^_^)

    めっちゃ飲んでました!!
    便秘もあったので
    多い時期で1日24錠のんでました💦

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え!
    え!え!?

    24錠?

    私でいま4錠ですがそれの6倍ですか😱

    とても驚きました!

    でもやっぱりそれくらい飲まないと張ったりするんですね😭

    • 3月19日
  • きゅー(^_^)

    きゅー(^_^)

    薬だけでお腹一杯になりそうな量ですよね💦
    初期から切迫流産からの切迫早産だったので妊娠中ずっと薬を飲んでました💦
    それでも元気に産まれてきてくれました☺️

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊娠はもちろん、出産までなにもないのって奇跡に近いことですよね😢

    全く薬や安静なくて友達は出産までいけたりしていたので…
    本当人それぞれなんだなと思いましたしまさか自分がってなりました😢

    • 3月19日
deleted user

同じ状況なので
コメントさせて頂きます❗️

26週の時に
頚管長2.6ミリで
入院一歩手前まで来ました😭

仕事も欠勤になりました😰

上の子(2歳)いるし
旦那も激務だし
誰にも頼れないので
入院だけは避けたく
保育園に子供が行ってる間は
とにかく
横になって
保育園の送り迎え、夕飯作り、買い物などは自分でしなきゃいけないので
そこはやってますが
お風呂だけは旦那に頼ってます😭
でも
22時以降とかにお風呂で子供は可哀想なんですけどね😢


この間
28週で頚管長2.9センチに伸びてました❗️

なるべく
おしりに枕挟んで横になる
(個人的に赤ちゃん上に上がるのかな?って考えです)

トコちゃんベルトを付ける

赤ちゃんに声かけする

イメージトレーニングで
頚管長伸びることを意識して絞める

私はお腹の張りが酷いので
お腹が張ったら
寝る、食べる、ストレスなくす
を努力してます‼️

産婦人科の先生に聞いたら
伸びることはあるみたいです❗️
なので
諦めないで頑張って欲しいです‼️

私も
次の検診で3センチ越えるよう頑張ります❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く同じ状況ですね…😭

    トコちゃんベルトって、2もありませんか?
    なにが違うんだろう?と思って😢

    やっぱりトコちゃんベルト、高価なものだけで価値ありましたか?😭
    買おうと検討しています。

    諦めずに頑張ります🤝

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も何が違うかは分かりませんが
    上の子のときも切迫早産で
    初期の時から
    トコチャンベルトをつけてました‼️

    産婦人科によっては
    産婦人科で販売され
    付け方も教えてくれます‼️
    ※産婦人科で購入したら
    医療費控除の金額に入れれます🤗


    高いですよね😭
    2人目のは付け方分かるので
    ラクマで中古買いました(笑)

    あと少しの期間なので
    そこまでお金かけなくてもいいかな?と思いまして

    sxxr-.3.-1noさん


    少しでも希望があるなら
    希望のある方を選んだ方がいいですよ🤗

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰🕊

私も切迫で初期からずっと薬飲んでました。
リトドリン4錠です。
仕事休んでできるだけ横になったり骨盤高位の姿勢をとったりお腹張ったら休むを繰り返したら今のところ、2週間で3ミリずつ伸びてます!
体質にもよると思いますが…
後は測定の1時間前に薬飲んでるので張ってないときに測定してもらって入院回避してます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    33wなんですね👏
    あと1ヶ月ですね、正産期まで👍💦
    それでも長いですもんね😢

    おしりの下にクッション入れて骨盤あげたりしてみます❗️

    ありがとうございます😊

    • 3月19日