※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁ
お金・保険

契約社員で退社する場合の出産手当金の受給条件について教えてください。

【出産手当金について】
お世話になります。出産手当金について不明な点がありましたので、質問させていただきました。お分かりになる方解答よろしくお願いします🥺

現在30wの妊娠8ヶ月で、契約社員として工場で働いています。5月1日までの契約でしたが、そこまで働くと臨月の37wになってしまうため、周りの方に推していただき急遽4月の13日まで働き、退社日まではお休みをいただくことになりました。(正社員ではないので育児休業は無く、事欠という扱いですので給与は発生しません)
その為会社に席自体は5月の1日まであり、契約期間を満了するものの、その後は退社という扱いになります。

そこで質問なのですが、出産手当金は正社員で育児休業を取れ、その後復帰する方は確実に貰えると思うのですが、私みたいな契約社員が退社をする場合、いただけるのでしょうか?尚、

・1年以上その会社で健康保険に加入している
・退職日に仕事をしない

という点はクリアしています。

そして、出産一時金は現在の会社の健康保険を一時的に延長させて使用することを考えています(これは既に頂いている給与額と今後の予定給与の金額が130万を超えてしまいそうな為ですが、正確に計算はしていない為超えないようであればすぐに主人の扶養に入る予定です)

お分かりになる方よろしくお願いしますm(_ _)m🙇‍♀️

コメント

ママリ

産休の日付でいうといつなのでしょうか?
おそらく上に書かれてる内容だともらえると思いますが。

• ふぁ

ふぁ

解答ありがとうございます!🥺

産休ではないのですが、事欠扱いが4月の14日〜になると思われます。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

産休はみんな取れるんですよ^^
    予定日の6週前まで勤務して、それ以後も数日席があれば大丈夫です!

• 3月19日
  • ふぁ

ふぁ

そうなんですね!ありがたや😭
    ありがとうございました🥺

• 3月19日
だおこ

条件クリアしてますので、産後56日までの分、出産手当金は支給されると思います!

ご主人の扶養に入るときは、過去の収入は関係なく、入る時点からの収入の見込みによって入れるかどうか決まるので、退職して次にお仕事しないのであれば加入できますよ。なので任意継続の必要はないかと思います。ただその時点で37wとのことで、生まれてしまうときに保険証が手続き中とかだと面倒な気もするので…5/1まで籍を置くのであれば、5/30までは任意継続しても保険料かからないので、そこまでは伸ばしてもいいのかなと思います!(月末時点で加入している組合に保険料を払うため)

• ふぁ

ふぁ

解答ありがとうございます!🥺

そうなんですね!全く知らなかったです😭無知で恥ずかしい、、
    その場合は6月1日から主人の扶養に入る旨を早めに主人の会社へ伝えておけばいいのでしょうか?

とても分かりやすく、詳しくありがとうございます!

• 3月19日
  • だおこ

だおこ

5/31からご主人の扶養ですね☺️
    先に伝えておいてもいいと思いますが、5/30が過ぎて資格喪失証明がこないと手続き自体はできないので、それをご主人の会社に渡せばいいです!☺️

• 3月19日
  • ふぁ

ふぁ

あ何から何まですいません😭ご親切にありがとうございます🥺

• 3月19日
イルマリ

退職日が5/1であれば、
出産日がそれより42日(日数の数え方が自信ないですが、6/11?)以内だと出産手当金が出るみたいですよ。

あと出産一時金は、
退職日から6ヶ月以内に出産したときは支給されるようですね。なので延長の必要はなしです。
ご主人の扶養は、上の方もおっしゃってるように今後の収入で判断するので、扶養に入ってご主人のほうで一時金を申請してもいいですね。

どちらも年金事務所のホームページに載っていた内容を添付しますね。

• ふぁ

ふぁ

解答、とても丁寧にありがとうございます!🥺

なるほど、では出産一時金はどちらの保険でも良くて、出産手当金は主人の扶養に入った後でもいただけそうということですかね?自分で調べたサイト?では扶養に入っていると貰えないとか書いてあって訳わかんなくなってしまいました、、理解力なくてすいません😭

ホームページもありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
  • イルマリ

イルマリ

年金事務所のQ&A(Q7)こんな回答があったので、
    ご主人の扶養に入ってても問題ないと思います!

• 3月20日
  • イルマリ

イルマリ

出産手当金に関してです!
    手当金受給中はご主人の扶養に入れないようです!
    扶養に入れる条件は、年収130万円で日額にすると3,612円だから、出産手当金を受給する人はたいていこの金額を超えているから、だそうです。
    なので、出産手当金を受給している間は、ご自身で国民健康保険と国民年金に加入することになりそうですね。

むさんの社会保険は協会けんぽですかね?
    念のため問い合わせてみてくださいね!もちろん会社の労務でも!

• 3月20日
  • ふぁ

ふぁ

おはようございます!ご丁寧に、ありがとうございます😭♡
    なるほど、とても分かりやすいです!出産手当金を頂いてる間の保険はどうするか、いつ変更するのか、主人や病院ともよく相談が必要ですね🤔
    そうですね、自分と主人の組合などにも聞いてみようと思います!お写真の添付もありがとうございます!

沢山答えていただいてとても助かりました!おかげで分かってきてスッキリしました!長々とお付き合いくださってありがとうございますm(_ _)m🙇‍♀️

• 3月21日
イルマリ

一時金の説明です!!