※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦の方への質問です。自分のものを買うとき、お小遣い制ですか?必要なときに使う派ですか?お小遣い制にした方がいいか悩んでいます。

専業主婦の方に質問です!
自分のものを買うとき(服や化粧品など)どうしてますか?
お小遣い制ですか?
必要なときにときに必要な分だけ使う派ですか?

我が家は必要なときに使う派です。
お小遣い制にするより、お金がかからないからです。
月に10000円も自分の為に使うお金はないと思います。

でも、お小遣い制にした方が、
気がねなく自分のものを買えるし、
貯めて大きいものも買えるかな?
とも思うのですが、みなさんどうなのでしょう?

コメント

ママリ

お小遣い制ですよ✨
なので好きに使ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣いの方が気がねなく使えますよね!

    • 3月19日
あーか

生活費のあまりは自由に使ってます( ´ω` )/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら生活費が余るように頑張れば、
    自分の取り分も増えていいですね!

    • 3月19日
ママリ

生活費雑費で残ったものを翌月の自分のお小遣いにしてます〜( ´͈ ᵕ `͈ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が頑張ればお小遣いも増えますね!

    • 3月19日
。

必要な時に貰います☺️
私は遠慮しがちなので、主人が欲しい物がある時に多めにくれます😆✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い様な感じでいいですね😃

    • 3月19日
りんご

主人の家族カードで買い物しています。一応欲しいものは申告したり遊びに行くとかは先に言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申告制なんですね😃

    • 3月19日
C🍓

必要な時に必要なぶん使います😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちと同じですね😃

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

お小遣い制です。
でも必要最低限の化粧品や服は生活費から出してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プチプラ系は私も生活費に含めてます😃

    • 3月19日
deleted user

このくらいまでは自由に使っていいよ。って感じです。その都度なにを買うとかは伝えてません!

必要なときに必要な分だけもらうのは、わたしもなんだか嫌な気持ちになるので、それだったらお小遣い制にしますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも10000円越えたら相談!という感じで、
    細々したものは伝えないですね!

    • 3月19日
♡Mママ子♡

お小遣い制です!
私は使いすぎるタイプなので、お小遣い制にして上限決めてます!
服と基礎化粧品は家計からにしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上限がある方が考えて買い物しますしね😃
    私もプチプラ系は家計に含めてます!

    • 3月19日
aina 🦋

お小遣い1万円はマツエクのみ使ってあとは適当にしてます。

服や化粧品は必要な時に家庭から出してます😆🎀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もプチプラ系の服や化粧品は家計から出してます😃

    • 3月19日
カナぷう

必要な時に必要な分だけ使ってます。化粧品や服は普通に使ってます。欲しい本がある時も。
欲しいもので高いものは旦那に聞いてから買ってます。と言っても趣味に使うものは(ゲームやジグソーパズルなど)年に一度の誕生日にねだるかんじです。
もともと自分の物はあまり買わないので^ - ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは10000円越えるものは相談してます!

    • 3月19日
より

おこづかいありません。
必要なものは必要な時に買います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちと同じですね😃

    • 3月19日
ままり

必要なときにもらってたのですが、気を遣って買えないので来月からお小遣い制にします!
余ったら貯金に回す予定です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!ついにお小遣い制なのですね!
    あまりは貯金できるからやっぱり、いいですよねー!

    • 3月19日
あこ

お小遣いです
ほとんど使ってませんのでヘソクリです😊
化粧品もそんな高いもの使わないので基本生活費です
お小遣いは友達とのランチ子供とマックとかジュース、母親にプレゼント
3~5万で欲しいもの誕生日、クリスマスにねだります(フットマッサージ、タブレット)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使わなければヘソクリになりますよね!
    私だと、使わないでヘソクリばかりになりそうで、
    お小遣いの意味がなくなりそう🤣笑

    • 3月19日
しましま

必要なときにですね。家計はすべて私が管理しているので…。好きに使っていいと言われています。でも、倹約家なのもわかってくれているので、問題ない感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも私が管理してますが、
    旦那が買うものはいくらなのか把握してないので、
    高いものなのか安いものなのか言われなければ分からないです😅
    でも、私が節約!節約!言ってるので、
    一応高いもの買うときは相談してくれます!
    大体却下しますが🤣笑

    • 3月19日
なのか

10000円を小遣いとして家族用クレジットカードを使って、それ以上のときは自分の貯金から出しています💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族用クレジットがあるんですね!
    その方がをかりやすくていいですね!

    • 3月19日
deleted user

服(ユニクロ価格相当)や化粧品は家計からです!スキンケアとか化粧って毎日使うから日用品と思ってます🤣

お小遣い月5万の中で、ちょっと高い服とか、デパコス、余分な化粧品(足りてるけど新色ほしい、とか)買ったりすることはあります。

お小遣い制の方が何買っても関係ないのがいいかなと思ってます。うちは基本家族カード払いで分かっちゃうので笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じ感覚です!
    日用品ですよね!笑
    お小遣い50000円は羨ましいです😍

    • 3月19日