※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあん
子育て・グッズ

2歳の子供を通わせる保育園を認可外から認可内に変えるか悩んでいます。英語を取り入れたいが、外遊びも重要だと感じています。転職も視野に入れています。どちらが良いでしょうか?

現在、認可外の保育園に2歳になったの子供を通わせています。
ただ認可の方に審査が通りました。
が。このまま今の保育園に通わせるか認可に転園するかで悩んでいます。
理由は
認可外→園庭なし基本室内遊び、4月からちゃんとした英語クラスを週3でおこなうこと決定
認可外→英語クラスは週1、そのかわり園庭に遊具があったり運動発達カリキュラムがなどがある
私は子供に英語を身につけたくて英語を日常的に取り入れています。でも外遊びが足りないかなと最近思い外でたくさん遊べるところがいいのかなと思い始めています。
認可外の方は企業主導型なので職場を簡単に変えられるず、転職も考えています。
みなさまならどうしますか?

コメント

私なら認可に転園します。
英語は高校で留学させた方が効率いいと考えてます。

• もあん

もあん

ありがとうございます‼︎

• 3月19日
ゆー

職場の認可外保育園はから認可保育園に転園しました!
職場の認可外は認可にはいるまでの繋ぎとして利用する人が多く、年齢が上がるにつれてどんどんお友達がいなくなるということと、やはり園庭が狭く外遊びが十分に出来ないということが理由でした。
家の近くの認可なら電車に乗せなくていいし、小学校に上がる際もお友達がたくさんいるし、園庭や近くの公園で思いきり体を動かして遊んで貰えるので☺
また、規模が大きいところの方が集団で揉まれて刺激になるし、保育士さんの目もたくさんあるので安心して預けられると思いました!

• もあん

もあん

そうなんですね!私もほぼそうでした!認可に通るためにそこ預けて去年預けたタイミングで認可が通ってしまい去年は渋々取り下げました。約一年通っているうち子供も慣れ、担任の先生がとてもいい人で4月からの英語クラスとその先生への感謝の気持ちが唯一の心残りです。でもやっぱり認可外は限界があるのがネックでお外で目一杯遊べないのが残念だと思っています。英語は私自身や教材で補えばいいと母や友人に言われそれもそうだな思いつつ、でももう認可をけったらまた後悔するかも。とかうじうじしてます。子供が通っていたのに別れを惜しむのが親って寂しいですね。サラさんのコメントを読んで心が決まりそうです。ありがとうございます‼︎
    長くなってすみません!

• 3月19日
  • もあん

もあん

すみません!お名前を間違えてしまいました!ゆーさん!ありがとうございます!

• 3月19日
moony mama

我が家は、運動もお勉強もバランスよく取り入れてあげれたら良いなと思っています。
平日は仕事なので、どうしても休日は買い物などに時間を取られてあまり外遊びできなかったりします。なので、保育園で沢山外遊びもして欲しいと思ってます。
外遊びでの経験によって身につく知識も沢山ありますからね。
運動面の発達も大事なことだと思いますよ。
まだ、2歳ですよね。
英語以外にも沢山身につけた方が良いことありますし。

ご自宅でも英語を取り入れていらっしゃるのであれば、英語は週一でも良いのでは?

• もあん

もあん

そうですょね。外遊びをさせてあげたいと思いつつあまり連れてってあげられてない自分もよくないなと思っています。英語は母にも友人にも同じような事言われました!
    なんとなく気持ちが決まりそうです!ありがとうございます‼︎

• 3月19日