※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が攻撃的な行動を繰り返し、他の子に怪我をさせる心配があります。また、叱ると手で目を隠したりするのですが、これは普通の行動でしょうか?どうしたら良いでしょうか?

1歳10ヶ月の息子がおもちゃを投げたり、
人の顔などを叩いてきたりするのですが、
その度になぜダメなのか話しながら叱るのですが、
それでもまた同じことを繰り返してしまいます😭
どうしたら良いのでしょうか?
このままだと他の子に怪我をさせたりしそうで
とても不安です😖

あと息子を叱るとよく手で目を隠したり
ぎゅっと目をつぶったりするのですが
私の息子だけでしょうか?😅

コメント

みみ♡

息子も嫌な事があると叩いてくるし、叱られると手で目を隠します🤣
きっと本人的には隠れてるつもりなのか、目を隠してるこちらの様子を伺ってるのか…🤣

その都度ダメだよ、ダメだよと言い続けて数ヶ月、ここ最近は落ち着いて来た気がします☺️

• みみ♡

みみ♡

✖️目を隠してる→○目を隠して
    でした💦

• 3月19日
  • R

R

目を隠す姿を見ると可愛くて笑ってしまいます😅
    もう少し様子を見てみますありがとうございます☺️

• 3月19日
ねこ

投げてる原因とかを考えて○○したかったのにできなかったんだねとか子供が言いたいことを代弁してあげるといいとか聞きますよ!
とはいえうちも前まで知らない子を急に突き飛ばしたり大暴れでした😅
都度注意はするもののなかなか治らず。
叱られるとわざわざ硬いもの探しに行って持ってきて殴ってくるし。
でも時期の問題もあるんでしょうね。
今はだいぶ手を出すことは減ってきました!

• R

R

やっぱり時期の問題もあるんですかね😖
    子供の言いたいことを代弁してあげる方法でやってみます!!!
    ありがとうございます☺️

• 3月19日
うに

うちもです。
保育園ではしてないらしいのですが、私のことは叩いたり噛み付いたりつねったり。。
真面目に叱っても直後また叩いてきたり。
寝る前は特にひどく、1時間でも2時間でも繰り返します。
やられたのと同じようにつねって「こうされると痛いでしょ?だからダメ!」と強く叱ると『あはははー』とわざとらしいような笑い方をして、コテっと寝ます。つねったり叩いたりするの良くないんだろうなーと思いながら、そうするまで終わらないので悩んでいます。逆にそうするとニヤニヤして寝付きます。

その子によって違うんでしょうから、育児本の方法も手段の1つとして色々試すしかないのかな、と思います。
理想は、なぜダメか説明したり、子供の気持ちを代弁して共感したりで止めれるようにしたいです。

• R

R

わかります叱ってもまたやってきます😅
    もう少し大きくなったら治るのかなとも思いますが、
    治るなら早めに治してあげたいです😖
    コメントありがとうございます☺️

• 3月19日
👦🏻👧🏻

うちも噛みつき、目潰し、物投げ一時期ほんと凄くて小学生の親戚の子泣かせてたりしました😂😂
もうこればっかりは根気よく言い続けるしかないですよね😭
下が生まれた1歳半頃から酷くてここ1.2ヶ月でだいぶ落ち着きました!
あーるさんのところはこれから下の子生まれて落ち着くまでがイヤイヤも入って大変かもしれないですね🥺

怒ると目ギュってつぶったり瞬き多くなったりありました!これも一歳半くらいのときだったかな?可愛いですよね😂
怒りながら笑っちゃってました😂

• R

R

ごめんなさい目潰しがじわっちゃいました😂😂😂
    2歳半ぐらいで産まれる予定なので今からもう既にイヤイヤ期にヒヤヒヤしてます😱
    もっと酷くなったらと怖いですけど
    根気よく付き合い続けます😅
    ありがとうございます☺️

• 3月19日