※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

娘が自己主張が強く、ルールに厳しく、他の子との関係に悩んでいます。幼稚園で揉め事が多く、お母さんたちとも気を使っています。友達との付き合い方に悩んでいます。

娘の性格に悩んでいます。仲間外れや自分自分になってしまうところです。1歳くらいから元々悩んでいて自己主張が激しくこだわりが強いです。思い通りにならないと癇癪みたいなこともよくありました。なんでもするのが早くてできてしまったりで3歳頃には習い事の先生と相談した保健センターの人に年齢より知能が上?だから自分はできる!とかプライドも高い。と言われ幼稚園の今は先生に1人だけ話してることが小学生みたいな感じと言われ 気が強いことも聞くと 自分より上が今いないからこの先 超える子が現れたらいろいろ気づいていくのかもと言われました。ルールとかに厳しくてお友達が目を隠さずに隠れんぼの鬼をして数えていると「隠さないとダメなんだよ!もう2人で遊ぶ」とその子を置いて遊びに行ってしまったり
でも自分はジャンケンで負けると「あ!もう1回」と笑って自分が勝つまでやったり…
自分がボールやぬいぐるみを貸してもらったら一緒に遊ぶのは遊ぶのですが娘が持ってる割合のほうが多いです。
ちゃんと順番はしたり誰とでも遊べる子なのですが公園で親しい子たちと遊ぶと自己主張が激しいです。
幼稚園の先生も毎日何かしら揉めてると言ってました。されたりしちゃったりなのでね と軽く言われましたが…
何かある度に私も注意したり 同じようなことされたら嫌でしょ?とかどういう気持ち?とか聞いて「嫌な気持ち、、ごめんなさい」と言うのですがまたちょっとするとそういうことがあったり。いつも切り替えが早くて「あれしよう!」と仲間外れにしてた子にすぐ寄って行ったり すぐ笑いあったりしてるのですが相手のお母さんもイラッとくるだろうなと気にします。
問題なく遊べる日も多いですがなんかこの間は久々に疲れました…幼稚園のお母さんにも嫌味っぽいこと言われたのでもう友達とあまり遊ばせないほうがいいのかなと悩んでいます…。

コメント

うちは男の子ですが、同い年ですっごく似た性格です😂うちも精神年齢が高めで、自己主張も強いです😅

ただ、やっぱり男の子なので、いい意味でおバカなので笑 お友達も気にしない子が多く、ケンカしても3秒後には仲直りして一緒に遊んでる感じです😂あと、男の子ママはさっぱりしてる人が多いからか、全然大丈夫ー!って感じであまり気にしないでいてくれてます😭🙏(もちろんフォローはしてますが…)

でも、特に大人しい女の子ママにはやっぱり避けられてる感じはありますね…😅小さい頃からですが💦自分が反対の立場でも嫌だと思うので、まぁ仕方ないかなと思ってます…。なので、そういう子には絡まないようにしています!💦

うちはレベルが合うのか?年上と遊ぶのが大好きなので、小1,2の友達沢山いますよ😊向こうの方がやっぱり大人なので、ある程度は我慢してくれたり諭してくれたりするし、話も合うしで、割と仲良く遊んでます✨〇〇くんみたいになりたい!とお手本にもなってるので、そういう存在ができたらいいですね❤️

• 🔰

🔰

娘も年上と遊ぶのが大好きで公園でよく年上とすぐ仲良くなって遊んだりしてます(><)
    早く小学生になりとばかり言っていて いつだか小学生の子に「なんで〇〇ちゃんはまだ幼稚園なのにこんな喋れるの」って言われたこともあったり上の子から寄ってきてくれたりします💦
    あと女の子ともたくさん遊びますけど男の子と遊ぶのも気が合います(><)
    でもこれから小学生になると同い年の子達と上手くやっていけるのかなと心配で😢

この間 私に嫌味っぽいこと言ってきたお母さんも男の子のお母さんなんですけどね😢
    わかります!大人しい女の子ママに避けられてる感じ💦
    そうですよね お互いのために距離置いてあげてたほうがいいですよね( ´•௰•`)
    ありがとうございます(><)!

• 3月19日

うちの娘は、頭悪いんですが、自己主張が強く、鬼ごっこしてずっと鬼役やらせられると途中でやーめた!って言ってどっか行ったり、ジャンケンで負けるともうヤダー!って言って逃げたり、自分が負けそうになるとやーめた!って言ってどっか行ってしまってました!ルールも細かく他人に言うくせに自分は守らないです!要はワガママなのかなと。
今はそんな事なくなりました。
友達も嫌がっちゃって、嫌われてるとかよく言ってたので、根気よくそれは良くないねー!と毎日の様に説明しました!
転校してからなのか、成長したのか急にそー言った行動がなくなりました!
私も友達とは遊ぶな!とは良く言ってたんですが、それでも遊びたいだろうなと思ったので、先生にも話をし、子供は子供同士揉めて成長して行ければいいなと思い、ほっときました…

• 🔰

🔰

そうですよね、うちの子も人が好きで友達と絶対遊びたいだろうから 子供たちだけで成長していってほしいのですがまだ5歳なので小学生になるまでは幼稚園ママと公園になるのでいろいろ目につきそうですね(´;ω;`)
    勝手に娘が約束してくるし思い通りにいかないと怒ってなかなか言い聞かせれないのでワガママなんでしょうね
    みんな5歳で落ち着くころだと思うのですが娘はもう少しかかってもそのうち落ち着いてくれるといいなぁ…
    ありがとうございます(´;ω;`)!!

• 3月20日

退会ユーザー

あっ、子供同士の約束は私は一切受け付けしませんでした!

凄く怒って大泣きしましたが、お互いのお母さん同士でOKしない限り約束はしてはいけないとずっと話してくうちに、勝手に約束をしなくなりました!
    それにうちは幼稚園は行かせてなかったので、ママ友は作らない主義だったのでプライベートでは遊ばなかったです!
    未だに落ち着きのない子ですが、少しずつ落ち着いて来ましたよ!
    長い目で見て性格を納得しながら説得するしかないですね!
    お互い頑張りましょう😊✨

• 3月20日