※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

旦那さんが協力的でなく、育児や家事が大変。実家は近いが旦那の反応が心配。里帰りが不安。

2人目里帰りしなかった方で旦那さんが非協力的だった方、産後の生活どうですか😭?

普段から旦那の家事、育児の手伝いはほぼなくて帰宅時間も遅いので平日は大変です🥺

こんなんで赤ちゃん産まれてやっていけるのか不安で😱
上の子は保育園行かせてるので里帰りすると荷物等大変かなぁと思うのと、引っ越して間もないので家をあける間汚れるのもなぁと思い🥺

実家は車で5分程なので手伝って貰えますが旦那は実母が家に入ったりするのを嫌がるのであまり来てもらえそうになくて😭

コメント

▶6人の怪獣

1回も里帰りしたことありません(笑)
産後も退院した日から普通に動き、旦那は非協力的、帰宅は毎日日付変わってからでした!

案外普通に生活できてましたよ😁

  • なーぽん

    なーぽん

    産後はあまり動かない方がいいと1人目の時に聞いてたのと、4年ぶりの出産で体力的にもしんぱいで😭

    案外大丈夫なんですか🥰

    双子ちゃん妊娠中なんですね😊!!
    お子さんいっぱいいてすごいです😍

    • 3月19日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    私3人目7年ぶりだし、28だし、、、って思ってましたが退院後2日で旦那は出張行きました(笑)
    でも女って強いですね(笑)普通にできました🤣

    今回も里帰りもしないし、産後サポートも考えてません(笑)

    • 3月19日
  • なーぽん

    なーぽん

    私も今28なので同じ状況ですね😄!
    母は強いですね😮
    無理しないように頑張ります😂❤

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

里帰りしたことないけれど
全然平気でしたよ!

上の子が保育園に行っているなら
昼間は赤ちゃんだけなので
のんびり過ごすだけです😌💓

洗濯は普通にできるし
掃除は空いてる時に適当に、
買い物は難しいから宅配を頼んで
料理はキットか何かで簡単に😁👍✨

  • なーぽん

    なーぽん

    お迎えは新生児のときから保育園連れてってましたか😱?

    日中は大丈夫でもお風呂とか不安です😭

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは幼稚園でバス通園だったので
    バス停までは連れて行ってました!
    おくるみでくるんで
    なるべく外気に触れないようにしながら😅笑

    お風呂は下の子だけ
    手が空いている時にチャチャッと入れて、
    寝ている間にタイミングを見て
    上の子と入ってましたよ💡

    • 3月19日
  • なーぽん

    なーぽん

    バスだとまだ大丈夫そうですよね😊
    園内に連れていくのは抵抗があります🥺
    上の子は寝かせる時間もあるのであんまり遅くにお風呂に入らせることも出来ず…
    最悪自分は子供達寝てから入るしかないですかね🥰

    • 3月19日
deleted user

どっちも里帰りしませんでした😊
主人は協力的ですが、早朝から夜中までいないので、何一つ関与できません笑

ぜーんぜん大丈夫でしたよ😊
思ったより楽勝でした❤️上が幼稚園ですが、幼稚園行ってる間はひたすら寝たり、ぐーたらしてました笑

  • なーぽん

    なーぽん

    うちも保育園行ってるので日中は赤ちゃんとのんびりして家事こなす感じかなぁとも思います😮
    保育園お迎え行ったあと大変そうで😭

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂は幼稚園の間に入れてましたよ😊上の子は帰ってから一緒に入ってました✨
    やっぱり下の子はたくましいのか、上がうるさくても平気な感じで😂割と大人しくしてくれてます😊不安だと思いますが、一人目よりは経験もあるしぐんと楽になると思いますよ❤️

    • 3月19日
  • なーぽん

    なーぽん

    なるほどですね😍
    7ヶ月には復帰予定なのですが、いきなりお風呂を夜に変えるのは良くないですかね😭
    それか沐浴の間だけ早い時間に入れるしかないですね😮!

    • 3月19日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

双子で年子ですが1度も里帰りせず、実母義母ともに頼らず、ずーっとワンオペです✋
私の場合は手や口を出される方がストレスになるので1人でよかったです!!
必要なものはネットで買えますし♡
旦那には娘が一緒にお風呂はいるの小2くらいまでで週1回しかお風呂入れなかったらあと一緒にお風呂入れるの残り300回くらいかーってボソボソ言ってやってます!笑

  • なーぽん

    なーぽん

    年子ママさん凄いです😂❤
    上の子はある程度、自分のことは自分でしてくれるのですが赤ちゃん返りすること考えると心配ですね😭
    保育園迎えいったあとのケア大変そうで😱
    そのあとご飯にお風呂も待ってるので旦那の帰り遅いと大変そうです😂

    • 3月19日
はつよ(またの名をまみむめも)

意外となんとかなるな〜という感じです🤔
上の子が幼稚園に通っているので、朝起きるのがキツイくらいです😂
でもそれは上の子と違って下の子はよく寝るからかなって思います。

旦那さん、少しは労わってくれるといいのですが😭

  • なーぽん

    なーぽん

    そうですよねー🥺
    上の子が熱出した時とかは大変そうですね😱。。

    • 3月19日