※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで仕事を休んでいる女性が、傷病手当の申請について相談中。医師から妊娠は病気ではないと言われたため、転院を考えている。傷病手当の経験を教えてほしい。

傷病手当について質問です。

今11wで今回初めての妊娠です。
職場が農業の会社で、雨でも真夏でも野外での仕事で立ちっぱなし、歩きっぱなし、力仕事、座ってられるのは機械に乗ってる時だけという作業内容です。(休憩は午前午後15分ずつとお昼休憩)
しかも1番の若手なので今までは1番動いてました。

つわりが辛く7週目から休んでちょうど1ヶ月くらいになります。
会社からは仕事内容的にも通勤(来るまで往復2時間ほど)的にも、何かあってからでは遅いから楽になるまで休んでいいよとありがたい事に言ってもらえています😭

それで傷病手当の申請の提案を会社側から受けたのですが、病院の先生に前回の検診で「妊娠は病気じゃないし、診断書は書かなくてもいいよね?」と言われてしまいました😭
ちなみに今までつわりが辛いことは伝えてましたが仕事を休んでいる事は前回の検診まで伝えておらず😭

気が弱いのと、初回の診察で吐き気、頭痛、熱っぽさを伝えたところ「妊娠してるんだから当たり前。学校で習わなかった?」と言われたのがトラウマで質問とかできなくなってしまいました。。
結構妊婦さんも多いので1人に割く時間もないのかと思いますが、腹痛があると伝えても詳しく説明する前に「今はそういう時期だから出血とか強い痛みがあったらまた教えて」と食い気味に言われたり、、、

転院しようと考えていますが、次回の検診でもう一回傷病手当のお願いをしてからにしようと考えています。

みなさんが傷病手当のお願いした時はどんな感じだったか教えてください。

ちなみにその前に行ってた病院では、つわりが辛いと伝えたらケトン体が出てるから書いてあげるねと言われて2週間分は貰えましたが、通院に時間がかかるので転院して今の現状です。

今通院してるのは、熊本県の菊陽レディースで
転院予定先は北くまもと井上産婦人科です。

よろしくお願いします。

コメント

ゆうき

先生結構厳しい言い方しますね〜😓
確かにつわりは病気とは違うので
つわりの為食事ができなくて点滴、投薬など治療しているとかでないと病名も書けないし傷病手当の事由にはならない気がします💦

• まひろ

まひろ

症状を伝えて吐き気止めとか貰っていたのですが、なかなかつわりの辛さを伝えるのが難しく、、、
    ケトン体の検査も前の病院ではつわりがきついと言えば先生がしてくれて診断書書いてくれたので😭😭

次回もう少し聞いてみようと思います😭

• 3月19日
まよ

先月まで全く同じ状況でした😭
私の場合ケトン体も出ていなかったので診断書を書いてもらえず…自己申告なんて書き方出来ないからと言われ涙と堪えて帰宅しました😭

幸い悪阻が落ち着いてからは仕事ができますが、未だにあの言い方にはイラッとしています😡

県が違うので産婦人科は分かりませんが、転院が出来るならしてもいいと思います。

• まひろ

まひろ

もう診断書は仕方ないかなという気もしますが、もっと話をちゃんと聞いてくれるところに転院しようかなと😭😭

初めてで不安なことが多いのに相談もできず辛いです😭

• 3月19日
ブレ

私の時は、まず会社から休んで〜と言われてしまったので
その旨を病院に伝えました。
その前にも下腹部痛と出血で切迫流産の可能性ありということで診断を受けていたこともあり
病院側も、そうだったんだ〜じゃあ安静にした方がいいね!と張りどめをくれて
それから2ヶ月くらい休業してます💦

• まひろ

まひろ

今まで先生に対して話しづらく伝えられなかったのが悪かったな〜と思ってます😭

もっと自分の仕事状況や体調について伝えれるように次回頑張ろうと思います😭😭

• 3月19日

あーたまにそういう先生いますよ😭
こっちだって病気じゃないことくらい分かっとるわい😤って感じですよね。

私は、会社からこう言われたからお願いします!って言ったらすんなり✨
若い先生なので優しいのかな〜と思ったり。

• まひろ

まひろ

マイナスな事を言われるともう何も言う気が起きなくなってしまって😭😭

病気じゃないのもわかってるし行けるなら行きたいのに、なかなか伝えることも出来ず辛いです😔

次回書いてくれそうな先生に当たる事を期待します😢

• 3月19日
N

私も、今初めての妊娠でまだ、7wなのですが。。。同じ状況です。仕事との両立って結構辛いですよね😞
私も、傷病手当を病院に行って聞いてみようと思ってるんです。。。でも、そんな風に言われたら辛いですね😢

• まひろ

まひろ

私はすぐ後ろ向きになってしまうのでなかなか今の病院では相談とか出来なかったのですが、はじめの病院ではケトン体の検査してくれてそれで診断書も書いて貰えたので、早めに伝えて検査してもらったりお薬出してもらったほうが書いてもらえたのかなと今なら思います。

勇気が要りますがお互い伝えるの頑張りましょう😭

• 3月19日
はある

確かに先生の言うことはキツいのでどうかとは思いますが診断書を書くのには病名がいりますし、休まないといけなくなる理由(出血、切迫、悪阻など)がないと難しいのかなぁとは思います✋

とりあえずは転院されて自分に合った病院を探してみるのも一つですかね?

• まひろ

まひろ

1つ目の病院ではつわりの辛さを伝えると検査してくれたのでどこもそうかなと思ってたのですが、今のところはつわりはそんなものだから仕方ないもんねみたいな感じで、、、

もう次回からは違うところに変えようと思います!ありがとうございます!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

何その先生‼️ムカつきますね😡これからの検診ももっと大事なので、そんな先生に診てもらわない方がいいですよ😡

傷病手当は、診断書ではなく「母性健康管理指導事項連絡カード」を発行してもらえばいいのではないでしょうか⁉️
診断書よりも安いですし、同じ効力を持つので傷病手当も申請できますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「母健連絡カード」とは、働いている妊産婦が主治医が行った指導事項の内容を、職場へ的確に伝えるためのカードです。
    病院で依頼すれば、医師が記入してくれます。
    医師が妊産婦に対し、健康状態から仕事内容の変更、勤務時間の短縮、休業の必要性を判断した際、母健連絡カードを提出さえすれば事業主が状況を理解してくれるので、心理的な負担を和らげることができるでしょう。
    このカードは、医師が記入する正式な書類のため、ケガや病気での診断書と同様に取り扱われます。そのため、診断書を別途提出する必要はありません。ほとんどの母子健康手帳に様式が記載されていますのでコピーして使用するか、産婦人科でももらうことができます。

費用もかかりますが、診断書よりも安価で発行するようにと病院へは指導されています。病院によって費用が異なるので、事前に確認しておくと良いでしょう。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑コピペですが🤣💦

これは、妊婦さんと会社との連携を取るカードなので、お医者さんに断る権利はないと思いますので👍

頑張って下さい💕

• 3月19日
  • まひろ

まひろ

詳しくありがとうございます!😭❤️

最近だいぶつわりも楽になってきて職場復帰を考えているのと、次回の検診が仕事復帰後になるのですが遡って書いてもらえるものなんでしょうか😭??

ちなみに確認してみたら1つ目の病院では私も母健連絡カードを書いてもらってました!

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

妊娠は病気じゃないって先生がいうことあるんですね😡😡
昔の人が昔の感覚で言ってるもんだと思ってたので先生が言うなんて信じられないです🥵
わたしも悪阻で2ヶ月近く休みましたが、点滴を何回かしにいったのでその時に妊娠悪阻という病名で診断書を書いてくれてそれで傷病手当もらいましたよ!
まずは、飲み物も飲めないくらい辛いと伝えて点滴してもらって、職場から診断書もらってきてほしいといわれましたと伝えても貰えないですかね??😭😭😭😭

• まひろ

まひろ

私も検診の後助産師さんに仕事復帰の件など相談した際に「妊娠は病気じゃないっていまだに言う人いるもんね😥」と言われて、さっき検診で先生に全く同じこと言われたんだけど、、、😨😨と思いました(笑)

最近つわりもだいぶ落ち着いてきて点滴打ってもらうほどでもなくなってきていて、、😭
    もっと早く色々伝えていればと後悔です😭😭

次回もう一度お願いしてみてそれで無理だったら諦めようと思います😢

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

上の方のコメント見て思い出しました!
わたしが買いてもらったのも、母性健康管理指導事項連絡カードです!

• まひろ

まひろ

そうなんですね!そっちの方が先生も書いてくれるもんなんですかね??

次回お願いしてみようと思います!!

• 3月20日
mama♡

つわりもひどい場合は、立派な妊娠悪阻という病名がつきます!

私も1人目妊娠してるときは体重7kgほど落ちてケトン体+4で、入院となりました。

今時そんな言い方する先生がまだいることがびっくりです、、

早く少しでもよくなることを祈っています🙏🏻

• まひろ

まひろ

水分取れなくなったらか出血とかあったら病院に来てと言われていて、それ以外はつわりだから仕方ないで済まされて来ました😭
    ケトン体の検査の提案もなく、、、お願いしたら図々しいのかなと伝えられず、、、

最近だいぶ楽になってきました!早く今まで通りの生活に戻りたいです😭😭

ありがとうございます😭

• 3月20日
あにこ

菊陽レディースの先生っていい方キツイですよね💦
私は妊娠前は菊陽レディースにがん検診とかしに行ってましたけど、出産は同じ系列の福田病院です。
同じ系列ですけど、先生は話しやすいですし、先生の方から診断書や仕事を休みやすいように手続きしようか?と言ってくれます。
先生に聞き忘れた事とか、細かいことは助産師さんに聞いたりもできるので、安心して妊婦生活送れてますよ〜

• まひろ

まひろ

やっぱキツいですよね😭
    初めての妊娠で色々不安なのに聞きづらいし聞いてもつわりだから仕方ないで済まされ、、、
    菊池住まいなんですが地元じゃないので夫の周りの情報だけを頼りに菊陽レディースに行ったんですけど自分には合ってないなと思いました😢

福田病院は熊本唯一の友人が出産してめっちゃいいとは聞いていたんですが、菊池からだと遠くて😭😭

次はちゃんと相談できるところに転院しようと思います😢

• 3月20日
まひろ

皆さん回答ありがとうございました!

今日妊婦検診に行きもう一度話そうと思ったら前回と同じ先生に、「会社に持ってく紙って傷病手当のやつー?仕事復帰したら休んであ期間分まとめて書いたげるから次回ね!」って言われました😂

とりあえずひと安心です😂