※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

離婚中で養育費請求悩んでいます。旦那の前妻との問題が心配。慰謝料や養育費を請求するか迷い中。親権だけで離婚できるかも。今週中に決めないと。

少しでも意見等いただけたらと思っています…。

現在離婚に向け弁護士さんと訴状の作成中です。
今週中までに結論を出さないとなのですが、養育費の請求をするかしないかで悩んでいます。
当初はしない予定でしたが、弁護士さんはしてもいいんじゃないか?と言っています。
わたしが悩む理由は、旦那は前妻とも裁判離婚をしており前妻は弁護士を雇ったのに結局慰謝料も養育費も取れず、裁判に3.4年かかっていることが引っかかっています。
わたしとしては離婚後は関わりたくない、息子を自分の子供だと思っていないような態度が同居中や別居中にあり、困っているのに拒絶されたので慰謝料をもらうことにより父親ずらされたくないと思っています。
また、前妻との裁判の際にどうしたらいいか払わなくてもいいか、わざと払えないようにしたと考えそれを実行した旦那が許せません。
かなりごねての3.4年だと思います。
今回もこうなりそうな気がするので、離婚と親権のみなら旦那はただ結果を待ち裁判にも来ないと思っています。
確定ではないですが、性格上そうだと思います。
ですが、ここで養育費など請求すると半端して裁判には来ると思います。
そして前妻と同じようにごねて3.4年かかったら…と。
もし3.4年かかって慰謝料払ってもらえずなら最初からなしにしようと思っていますが、そこは結果論なのでなってみないとわかりませんが…。
慰謝料を請求せず離婚と親権のみなら最短の1.2回で裁判は終わると思うし、来ない前提も視野に入れていると弁護士さんは言っていました。
親はやるだけやれと養育費の請求を求めています。
前妻のときに払わなかったのに今払うとも思えないし、慰謝料は子供の為に払う義務があるし子供の為だけれど、どうしたらいいのかすごく悩んでいます。
もし3.4年かかったとして慰謝料が取れなくてもやるべきか、このままやらずに終わるか。
離婚成立後も養育費は請求できるそうなので(調停からですが離婚より難しくないそうです)その時に請求する程で今はやめるか等ものすごく悩んでいます。
今週中に決めないとなのですが…
みなさん良かったら意見等お聞かせいただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

Mami

離婚成立後に請求した方が
払ってくれないように思います。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

確かにそうですよね。。
    コメントありがとうございます!

• 3月18日
  • Mami

Mami

離婚を経験しています。
    慰謝料は希望金額より
    下がりましたが養育費は
    お子さんのために
    請求すべきだと思います。

• 3月18日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

仮にだめでも請求するべきということでしょうか🙇‍♂️

• 3月18日
  • Mami

Mami

今までのことがあり
    どうせ払ってくれない
    裁判が長くなると思う気持ちは
    わかりますが養育費は
    離婚後子供のために
    支払ってもらうものなので
    請求はした方がいいかなと( .. )

• 3月18日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ありがとうございます!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私が同じ立場だったら
散々悩んで最後は請求すると思います。
「とれなくてもいいや、やれるだけやろう」の気持ちです。

父親面は腹が立ちますが、子どもが大きくなったら自然と気づくと思うし
子どもは自分の味方だ!と思うようにすると思います。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ご意見ありがとうございます!

• 3月18日