※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

初体外受精で凍結胚移植を行い陰性。次回移植orERA・子宮内フローラ検査を検討。悩んでいる。

初めての体外受精で凍結胚移植をし陰性でした。
病院から次も移植するかERAと子宮内フローラの検査をするか次回までに決めて来てねと言われました。

私の年齢(36歳)だと今行っている病院ではだいたい2.3回に1回位の割合で妊娠するそうなので陰性でも確率的には珍しくないけど、内膜の状態等も良くて胚のグレードも5段階評価で2グレード(1が一番良いです)と良かったのに着床しなかったから調べてみてもいいかもと言われました。

検査はお金が20万位かかるのと二周期お休みというのが辛いです。
2グレードの凍結胚があと3つありますが(体外受精の胚が1つ顕微授精が2つ)私の行っている病院では体外受精の胚を優先して使います。2回目もダメだと体外受精の胚がなくなってしまうので慎重になってその場では決めきれませんでした。

もう一度移植するか検査をするか悩んでいます。
皆さんは何回目の移植の後検査されましたか?また検査の後に妊娠されたよ、とか何回目の移植で妊娠したよ、など情報やアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ぴー

子宮内フローラは、自信なかったので(慢性子宮内膜炎で抗生剤飲んだため、いい菌も死んだと想定)、検査する前からサプリ飲み始めました‼️
飲んでおいて悪いことはないので😊
その後、意思とは関係なく初回の移植前に知らないうちに検査されたのですが、足りていました✨
が、移植が終わり陽性が出て安心して飲んでなかったら、また数値が下がっていましたので慌てて再開しました💦

20万というのはERA検査代が多くをしめているのですかね?ERA検査はしてなくて参考にならず申し訳ないですが、子宮内フローラに関しては検査してもしなくても補充しておいて損はないのではと思いました😊✨
とはいえ、子宮内フローラはそんなに検査代がかからなかったと思うので、検査して足りてることが確認できたら安心ですよね‼️

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    子宮内フローラの検査をされたんですね!
    ERAと子宮内フローラで15万位で薬等も合わせて20万近くするとの事だったので子宮内フローラがいくらかはわからないのですがおそらくERAが高いのですかね💦
    ちなみにどんなサプリを飲まれましたか?

    • 3月18日
  • ぴー

    ぴー

    クリニックで扱っていたプレミアムLフローラという名前のラクトバチルスのサプリです😊
    安くはなかったので市販のものも探しましたが、子宮内フローラを増やすためのものかどうかがわからない商品ばかりで、結局ずっとクリニックで買いました💦

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    クリニックが取り扱ってる物なら安心ですね!私の通っている病院は葉酸しかないので自分で探してみたいと思います。ありがとうございます😊

    • 3月19日
いちご🍓

私も1回目に陰性だった時に、同じよぅな検査を提案されました。
ちなみに、1回目の時は私も36歳でした。
早くまた移植したぃ気持ちが大きすぎて検査をせずにすぐに移植をお願いしましたが、家に帰って冷静になった時、やっぱり検査をきちんとしてから次の移植をした方がいいと思い検査することにしました。
ただ、子宮内フローラ等をしてERAはしませんでした。
ニコさんと同じ理由です。
費用が高いのと、2周期お休みが辛いといぅこと。

結果、検査するも2回目陰性。
その後も散々色々ためして陰性続きで、5回目陰性の時によぅやくERA したら着床の窓ずれてました。
6回目、陽性も流産。
7回目、ようやく妊娠継続中です。

私の経験がニコさんに当てはまるかはわかりませんが、焦りは禁物です。
私は焦った結果が高い医療費と長い不妊治療に繋がってしまったので😢
ただ、ニコさんはまだ3つ卵ちゃんが残ってるならもぅ1回移植してみて、そこでまた陰性ならしっかり検査してもいぃかもですね!

  • ママリ

    ママリ

    同じような境遇の方にご意見頂きありがたいです。
    子宮内フローラは検査しても移植できるのですね🤔
    いちごさんは5回目でERAの検査をされたんですね!検査して着床の窓がずれてる方は2割位と先生も言っていたので無い話ではないと思いながらやはり年齢や費用などで躊躇ってしまいますよね…。
    いちごさんのご意見を参考に夫とも話し合って決めたいです。

    • 3月18日
deleted user

5回移植しても結果が出なかったのでERA検査をしました。今結果待ちです💡

1回ダメで検査を勧められたのですか?
検査をする分にはいいと思いますが高額な検査ですし3回位しても結果でなかったらでいいのでは?と思います。私は3回してダメだった時に提案されました💦
ホルモン補充や自然排卵ありの両方のやり方で移植してみたり、あとはERA以外にしていない検査があればするとかですかね😥
ラクトフェリンのサプリは飲んでおくといいと思います😄

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    はい、検査自体は知っていたのですが何となく何度か移植して上手くいかない場合の検査かと思ったら1回目で進められたので、先生的に私は受けた方がいいと思われたのかな…と思って。
    ラクトフェリンのサプリがいいんですね!今、病院からユベラとシナールという薬を飲んでいて、ビタミンCやEなど摂ってはいけない成分もあるのでチョット調べて飲んでみたいとおもいます✨

    • 3月18日
なの

移植2回目で妊娠出来ました
1回目で着床しなかったので(1番良いグレード胚)
凝固系異常や自己免疫の血液検査してNK細胞が高かったので下げる注射をして、子宮鏡をやりました
36歳で1回陰性でERAやるのは早いような気がします💦
20万あればもう1回移植できますよね😣

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    他の検査の話は無かったので通っている病院がなのさんがされたような検査が出来るのか不明ですが子宮鏡は結構されてる方が多いので気になっています。
    私もなのさんのように2回で妊娠出産できたらいいです☺️

    • 3月19日