※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむこ
妊活

不妊治療の助成金申請について、専業主婦とサラリーマンの場合、必要な住民税関連の書類と入手方法について教えてください。

不妊治療の助成金申請について質問させてください。

申請には、住民税課税(非課税)証明書か住民税額決定通知書が必要と記載がありました。

私は専業主婦ですが、どの証明書になるのでしょうか。
また、夫は普通のサラリーマンですがどれになるのでしょう。
またこれらは役所で入手できるのでしょうか。

コメント

MAKO

助成金については県によって少し異なるのですが、提出する書類は病院で頂くもの以外は全て区役所で取得できました😊
申請2回目以降は場合によって免除になる書類などもありますので、一度役所の健康課に問い合わせてみるのが良いと思います🙌🏻

• MAKO

MAKO

ちなみに住民税課税証明書は役所で出してもらえました🙌🏻住民票が必要になるので一緒に出してもらうといいと思います✨

• 3月18日
ぽんすけ

役所で働いています。
旦那様の扶養になっている場合、扶養になっているという内容の載った非課税証明書がだせます。
また、役所で旦那さんの扶養になっていて無収入だったという申告をすれば奥さんが収入ゼロであるという内容の非課税証明書もだせますよ(^^)
旦那様については住民税が給与天引きであれば会社からもらう税額の通知で対応できると思います。
↑旦那様が会社の給与以外に収入がある方(不動産所得や営業所得など)であれば
課税証明書を使用した方が良いとおもいます。
課税証明書は一通300円かかるので税額の通知で対応できそうであればその方がよいかもです👍

• はむこ

はむこ

とても丁寧な説明ありがとうございます。

もう1点だけ質問させてください。
    旦那は給与以外の収入はありません。それでも課税証明書で大丈夫でしょうか。

また、2014年から2019年11月まで6年間海外に住んでいました。(今年の1月1日は日本に拠点があります。)
    2019年度のものは発行してもらえるのでしょうか。

• 3月18日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

課税証明書で大丈夫です👌
    そちらの方がお金はかかってしまいますが間違いないです(^^)

海外に住んでらっしゃったのですね!
    2019年度の証明が必要ということであれば、内容は2018年の収入について載っているものというのとですね!
    2018年中の収入が日本の会社から出ていればおそらく証明書はでるのですが、外国の会社から出てるということだと出ない可能性があります。
    一度役所に聞いてみた方がいいかとおもいます(^^)
    お電話でも私の働いてる自治体だと回答してます!

• 3月18日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

ちなみに住民票は日本においたままでしたか?

• 3月18日
  • はむこ

はむこ

いえ、12月25日までは海外でした。

• 3月18日
  • はむこ

はむこ

日本半分、海外半分という感じなので、出るのか役所で聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 3月18日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

聞いてみるといいと思います!
    うまく申請が進むように祈っております!

• 3月18日
かな

私の住んでいるところでは、助成金を申請する窓口に行けば必要な書類は全て向こうが確認してくれて、さらに手数料もかからずでしたよ^ ^
一度窓口に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

• はむこ

はむこ

すごい手厚い対応なのですね!

• 3月18日