※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

子育て中のストレスで自分を責めている女性が、産後ノイローゼで助産師に支えられている。

すごく閉鎖的な生活で子供と自分だけの世界…
自由に外出もできず、昔からの付き合いで1番仲の良かった友達とも疎遠になりママ友さんが仲良くしてくれてるのに満たされずそれも心の引っ掛かりになってて…
そんな生活のストレスを上の子に甘えてちょっとしたことですぐ怒鳴ってしまったり、軽くでも叩いてしまったり…
上の子に対して完璧を求めてしまってる自分…
こんな母親ならいない方がいい、消えてしまいたい、訳もなく泣けてくる、今の自分が本当に嫌いです。
少し前は下の子を授からなければ友達とも疎遠にならずに済んだのに、上の子だけ集中して相手することができたり、産褥期間なんてなかったのに…と最悪だけど後悔してました。
2週間検診の時の産後ノイローゼ診断で高い数値だった為、下の子を産んだときに担当してくれた助産師さんが話を聞いてくれて下の子は私を助けに来てくれた、上の子に良くも悪くも執着してしまわないように。とおっしゃってくださりその言葉とその他にも私の幼少期の親からのトラウマが絡んで今苦しんでるとのお話など本当に沢山してくれました。
とても心配してくださり、毎週話をしにおいで。と言ってくれて明日も行ってきます。
2人目以降の産後がこんなに精神的に辛いなんて思いませんでした。
お忙しい中、ここまで読んで頂きありがとうございました😢

コメント

りさ

友達と疎遠になったのは友達が2人目不妊&産み分けしており、その子がずっと授かりたかった女の子を私がさらっと妊娠してしまった為です。

meg

2人育児お疲れ様です☺️
なかなか大変ですよね💦
我が家も似たような状況なので、お気持ちよーく分かります‼️

社会とは切り離されたような閉じ込められた空間で、3歳児対応と新生児のお世話、、心身共になかなかハードですよね🌀

でも、りささんはご自身のことを客観的に受け止めて、ちゃんとこうやって文章化されていらっしゃって凄いなと思いました❗️
私なんかよりずっと冷静に考えていらっしゃって、思わずハッとさせられました😆

まだまだ産褥期、、寝不足やホルモンバランスの変化で不安定な時期ですし、手抜きできるところはとことん手を抜いて、頼れるところはとことん頼って、ご自身を甘やかされても良いと思います。
既に十分頑張られていますもん!

何事も精一杯やり過ぎると続きませんし、状況は少しずつ変わってくることもあると思います💡
なので、何より今はお身体をよく休められて、コンディションを整えて
くださいね💕

2人のお子さんはりささんの笑顔が一番の喜びだと思います✨

• りさ

りさ

遅くなりました🙏
    年齢同じですね✨
    私がモヤモヤしてる部分を上手に文章にまとめてくださりありがとうございます😢本当にそうなんですよね😔妊活してた時は子供がいてなんで孤独なの?と思ってましたがいるからなんだなと思いました😅
    単調な日々の繰り返し、心身ともにダメージ受けてる産後で思い通りに過ごせる日なんてほぼ無いですよね😅

とんでもないです💦お褒め頂きありがとうございます☺️感情のまま打ってた文章だったので余計に嬉しく思いました✨

体だけではなく自分が感じるよりだいぶ心も休ませた方が私の場合良さそうです🤣
    昨日も同じ助産師さんが時間を設けてくださり、カウセリング してもらいました。
    それまで何でか分からない積もったモヤモヤイライラ、その他の負の気持ちが助産師さんと話す事で整理されていき、全て些細な日常の事でイライラしてることに気づき恥ずかしくなりました😂
    旦那に話すと
    それは恥じる事じゃないし、助産師さんも放っておくと良からぬ方向に行く心配があった人だからケアしてくれるからそれでいいんだよ。
    と言ってました。
    温かいメッセージをありがとうございました😢💕

• 3月20日
  • meg

meg

カウセリングお疲れ様でした😆
    助産師さんにお話しを聞いていただけたみたいで良かったです✨
    ちゃんとご自身で考えて行動に移されていて尊敬します❗️

ご主人も優しい方のようで、これからもりささんの一番の理解者として頼りになりますね❤️

毎日お忙しいと思いますが、美味しいもの食べたり、寝れる時はしっかり寝てお身体ご自愛ください💕
    子供達も成長していきますし、状況も変わってくると思います‼️

家事がままならなくても、料理がテキトーでも、子供のトイトレが進まなくても、偏食が激しくても(我が家です笑)、お母さんが元気で笑顔な方がご家族は幸せだと思います🎶
    私も頑張ります💪

• 3月20日
  • りさ

りさ

一文一文に温かみと優しさがある、とても嬉しいメッセージくださりありがとうございます😢✨

本当に旦那は人ができてる人だと尊敬します。他はもう!って思うところもありますがあります😂

megさんの仰る通りですよね😊頭では分かっててもつい肩に力が入ってしまい気がつくと自分で追い込んでたり子供に迷惑かけてしまってるのでこんな温かいお言葉を頂いた事ですし、少しずつですが良い方に向けて日々を送りたいと前向きな気持ちになれました🌸✨
    megさんのような素敵な方からメッセージ頂きとても幸せです😢✨
    本当にありがとうございました🙏✨

• 3月23日
ままり

私も2人目が産まれてこんなに2人育児が想像以上に大変でもう少し歳の差をあけてもよかったのかなと思ってました。
上のお子さんは保育所に通われてますか?
うちは親も頼れない状態だったので保育所に行かせてましたが、赤ちゃんと2人の時間があったからこそ上の子がいるときには思いっきり上の子を優先できました。
母親も人間です。
今は命をかけて産んだ後の大切な回復期ですよね。
上の子に完璧を求めてるんでは無くて自分の完璧は求めてませんか?
叩くのは、気をつけた方がいいとは思いますが、怒っちゃうこと怒鳴っちゃうことありますよ!
母親100点とれなくても0点じゃ無ければいいんです!
私は毎日怒っちゃうから長男に怒ってばっかりおばさんって言われますよ笑
でも1日1回は大笑いさせようそれが出来ればよしって決めてます^ ^

• りさ

りさ

メッセージありがとうございます😢
    ままりさんからのメッセージ読んで泣いてるとこに下の子が泣き出してしまったので落ち着いたらまたメッセージ返させていただきます😢🙏

• 3月18日
  • りさ

りさ

遅くなりました🙏
    私も想像以上に2人育児の大変さに痛感してます😢歳をあければもう少し違ったかもと思いますよね😞
    保育所に通ってませんが4月から入園します🌸
    自分の完璧…まさにその通りで母親として嫁として200%の理想を知らずのうちにかかげてたかもしれません😳
    叩いてしまうのは本当に嫌なので気をつけます😭
    1日一回の大笑いでよし🙆‍♀️の心意気で過ごしたいと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 3月20日